1. TOP
  2. コストコ浜松倉庫店OPENまであと5日!!コストコはスーパーと何が違う??

コストコ浜松倉庫店OPENまであと5日!!コストコはスーパーと何が違う??

コストコ 会員カード

ついに日本で26番目のコストコ、コストコ浜松倉庫店のOPEN日が正式に発表されました!

噂ではOPEN日情報がチラホラと聞こえてきていましたが、ついにコストコ公式サイトでのお知らせに更新されました。
コストコ浜松倉庫店のOPENは2017年9月1日(金)8:00〜

とはいえ、最近では毎回新規オープン時の開店時間が早まる傾向にあります(^_^;)
一番乗りのお客さま数人と関係者でテープカットを行い、入店が始まるのが予定より1時間程度前になることが多いようですね。

なお、過去OPEN時に一番乗りで並んでいた方は深夜1時半頃に来店された方もおられ、朝5時の段階で100人程の列が出来ていたそうです。
おそらく今回も8時をまわる頃には駐車・入庫待ちの長〜い列ができ、コストコ周辺は渋滞・混雑すると思います。
開店時間が早まるのは、渋滞・混雑に対する配慮ともいえるかもしれませんね。

OPEN日に来店される方は、ある程度覚悟を決めて足を運んでくださいね♪

 

オープニング特典を配布!

OPEN日は渋滞や混雑していて入店するまでも大変だから敬遠してしまいがち。
でもOPEN日はお得なコトもあるんですっ!!

今回の浜松倉庫店でも配布されるかはまだ告知されていませんが、過去のOPEN時には先着順に特典が配布されていました。
ちなみに過去に配布されたものですが、先着3,000名に卵1パック先着10,000名にクーラーバッグがプレゼントされていましたよ〜!
※卵は入店時にカートに入れていただき、クーラーバッグは会計時に貰えるという流れでした。

コストコでのお買い物時にあったら便利なクーラーバッグ。
保冷機能もついていて、しっかりとした作りの大きなバッグなので、ぜひともゲットしたいところですね。

オープン記念特典!特別ショッピングバッグプレゼント

先日、新聞にコストコ浜松倉庫店オープンの折込チラシが入っていました!

コストコ浜松倉庫店 チラシ

目玉商品やオープン記念特別割引商品などの記載がありましたが、やはり浜松倉庫店でもオープン記念特別ショッピングバッグのプレゼントがあるようです。
数に限りがあり、数量までは記載されていませんでしたが、お得にバッグをGETできるチャンスですよ〜♪

 

コストコが一般的なスーパーと違う6つの点

コストコ会員カードは必須です!

コストコ 会員カード

コストコが会員制のお店だということはほとんどの方がご存だと思います。
その会員制を証明するコストコ会員カードが入店する際には必須です。

でも、コストコがどんなところか、どんなものを売っているのか確認してから会員になりたい、まずは見学したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

残念ながら、コストコ入口ではスタッフさんによる会員カードのチェックが行われているので、会員にならなければ入店できません。

このチェックは店舗によるかもしれませんがかなり徹底されていて、コストコ会員カードの裏面にある本人写真を見て確認しているようです。
普通のスーパーの感覚では理解できないかもしれませんが、逆にいえばしっかりと年会費を払っている会員さんの権利を守っているということでもあります。

ただし会員でなくても、既に会員になっている方と同伴して入店したり、新聞広告や雑誌についている招待券を利用して入店する方法もありますよ。
※同伴する場合は、カード会員のほか同伴者2名まで入店可能。レジでの購入時にも会員カードが必要になります。

 

カートが大きい!

コストコ ショッピングカート

普通のスーパーに比べてかなり大きく、慣れるまでは取り回しが大変です。
カートには子どもが2人乗れるスペースがあり、カートに直接商品を入れていきます。
スーパーのようにカゴがないため、少し深めのようです。

店内が混雑していると、小さな子どもは危ないのでカートに乗っていた方が安全ですよ。
ずっと乗っていて飽きてしまうようであれば、少しずつお菓子や飲み物をあげてみたり、おもちゃを渡すなど工夫するといいと思います。
また、生鮮食品などの売り場は寒いのでブランケットカーディガンなどが1枚あると安心ですよ。

時々、子どもをカートの座席部分ではなく、商品を入れる部分に乗せている方を見かけます。
たとえ靴を脱いでいても、食品を乗せたたりする場所ですので、マナーを考えて利用して欲しいですね。

 

量が多い!!

コストコ店内

店内をまわるととにかく商品が大きかったり、多かったりと使い切れるか心配な量が販売されています。
そもそもコストコは卸売店なので、セット売りやサイズの大きい商品が販売されているのです。

倉庫店というだけあって、陳列もパレットに乗せてそのまま置かれていたり、包装も最低限。
スタッフさんも少ないので不便と思う方がいらっしゃいます。

ただ、それらマイナスと思われる部分が販売価格に反映されているのも事実なのです。
上手くつきあっていければ、普段の買い物も楽しめるお店になりますよ。

家康くん
アメリカンな商品やコストコでしか買えないような商品も販売しているので、ついついテンションがあがって予定より買いすぎてしまわないように注意じゃ。

 

レジにも独自ルールあり!

必要な商品をカートに入れたら、レジでお会計です。

ココでもコストコならではのルールがあるんです!

コストコのレジは普通のスーパーと違って、商品をベルトコンベアのレーンに自分でのせて会計処理をしてもらいます。
※重たいものはカートにのせたままでも大丈夫です。
商品をのせ終わったら、次の人の商品と区別するために仕切りバーを置き、カートはスタッフさん側へ通して、人はそのまま並びます。
同じカートに商品は戻されるので、カートに乗っている子どもはそのまま乗っていても大丈夫ですよ。

ここでの注意点として、お会計時にも会員カードが必要になること。
つまり、同伴して入った方は会員カードを持っている方と一緒にお会計するということになります。

またクレジットカードを利用する際は、

  1. 会員カードの名義とクレジットカードの名義が同じであること
  2. アメリカンエキスプレスカード、コストコ限定のオリコカードの2種類のみ利用がOK

という注意点があります。
日本でよく使われているVISAやJCB、マスターカードは使えませんのでご注意を。

 

レジ袋はありません!

コストコ バッグ

浜松市内のほとんどのスーパーでも無料レジ袋はありませんよね。
コストコもレジ袋はありません。

浜松市内の方であれば、普段エコバックを持ってスーパーに行っている方も多いと思います。
ただし、コストコの商品は大容量。
いつものエコバックでは収まりきらないので、大きなエコバックを持参してくださいね。

コストコのレジでは、ショッピングバッグやクーラーバッグも販売していますので、これからも利用したいな〜と思ったらレジのスタッフさんに声をかけて購入するのもいいですよ。
同一種類の2枚セットでの販売なので、コレもお友だちとシェアしてみてくださいね。

 

退店時にはレシートチェックがあります!

レシート

普通のスーパーであればまずないことなのですが、コストコでは退店時にレシートをスタッフさんに見せてチェックしてもらう必要があります。

これは、持ち出される商品が会計済みかどうかはもちろん、他の人のカートと取り違えていないか、商品の2重打ちはしていないか、万引きの抑止力にもなっているようです。

ここで、コストコ初心者の方は「カートの取り違え?」という疑問が出た方もいるのでは??

普通のスーパーであればカートが取り違えるタイミングは早々ありません。
が、コストコではフードコート近くに会計済みのカートがズラ〜っと並んでいる光景をよく見かけます。
そのため、購入内容に間違いがないかチェックしているという訳です。

退店時のチェックのために、レシートをどこにやったのかわからないなんてことのないよう注意してくださいね。

 

会員登録

コストコ会員カードのお申込みはもうされましたか??
オープン日から1ヶ月間くらいまでは、会員登録にめちゃくちゃ時間がかかります!
会員登録だけで疲れて買い物どころではないかも。

浜松倉庫店OPEN日前日までに新規入会手続きを完了すると年会費が1,000円OFFになる早割キャンペーンを行っています。

コストコ入会受付

まだ、申込みされていない方はお早めに!!
登録は浜松倉庫店向かいにある浜松プラザフレスポ1F仮事務所で行います。

浜松市東区上西町1020-1

【浜松倉庫店現地仮事務所 受付時間】
10:00〜18:00

割引対象の条件

  • 浜松倉庫店現地仮事務所にて受付のお客様。現住所の制限はありません。
  • 初めてのご入会に限ります(以前に一度もコストコに入会したことがない方のみ)。

会員登録する際は、身分証明書(運転免許証、保険証、パスポートなど)の提示が必要になります。
また、カード裏面に印刷する写真も会員登録時に撮影します。

ネットでも入会申込みはできますが、早割が適用されるのは現地での申込みの方に限ります。

※早割の申込み終了期限まであと少しのため、入会手続きにいらっしゃる方が多いようです手続きをするなら、午前中がオススメ!

家康くん
通常の年会費は、4,400円(税別)じゃが、早割を利用すれば1年目の会員費は3,400円(税別)とお得なのじゃ♪

 

コストコ浜松倉庫店 まとめ

今週末はコストコ浜松倉庫店がいよいよOPENしますっ!
事前準備を万端に整えて、OPEN当日にのぞみたいですね♪

we love 浜松♪

 

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

コストコ 会員カード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事を書いたひと

のの

のの

千葉県出身の30代主婦。結婚を期に浜松へ引っ越してきました。浜松にきて驚くこともいっぱいですが、新たな発見もできて楽しい毎日です。
休日は子どもとお出かけすることが多いので、一緒に楽しめる場所を日々サーチ中!