1. TOP
  2. 【特集】体験・体感レポート
  3. 【浜松市のレンタサイクル】浜名湖の景色を眺めながら・・・子どもと一緒にゆったりサイクリング♪

弁天海浜公園

子どもが自転車に乗れるようになったら、いよいよ一人で自転車お出かけデビュー。

行動範囲が広がり、遊びやお稽古事まで、気軽にマイ自転車で出かけるようになります。
でも、子どもが一人で自転車に乗りまわす範囲は、自宅周辺に限られるのではないでしょうか。

我が娘は自転車には乗れますが、(我が家事情で(^^;)娘の自転車がありません。

「もっと遠くまで自転車に乗ってどこかへ行ってみたい!」
そんな娘のささやかな願いをかなえようと、レンタサイクルを利用してみました。

子どもと一緒にサイクリング

浜松市内には全部で11カ所、レンタサイクルステーションがあります。
詳しくは最後にご紹介。
(1か所は2018年1月14日までの期間限定ステーション)

そのうち、子ども用の自転車が用意されているのが、7カ所。

普段、自転車に乗らない娘のための初サイクルツーリングの場所選びは・・・

①距離よりも走りやすい道。
②休憩がてら施設に立ち寄れる。

2点を考慮して、子どもに馴染みのある海湖館やウォットが近い「弁天島海浜公園ターミナル」に決めました。

子ども用自転車は、台数に限りがあります。
せっかく訪れても貸し出し中では残念なので、当日出かける前に電話で確認し、予約しておきました。

レンタサイクルしたのはココ!

浜松市街中から車で約30分。
弁天島海浜公園の一角に、レンタサイクルの受付「ゆ~りん弁天島海浜公園」があります。

弁天島ゆ~りんレンタサイクル

ココは、舞阪町観光協会でもあるので、舞阪地域の観光について色々聞くことができます。

早速伺うと、レンタル自転車2台はすでに外に用意されていました。
ママチャリと24インチの子ども用自転車です。

弁天島ゆ~りんレンタサイクル

レンタルできる自転車には、ママチャリ以外にもロードバイクがあります。
レンタル料金は、変わりませんが今回は子どもと一緒のため、乗り慣れているママチャリです。

レンタル手続きの方法

使用申込書に記入

自転車を借りるための使用申込書の[使用者][住所][電話番号]を記入し、サイン(署名)をします。
太枠内を記入するだけですが、4枚複写なので筆圧やや強めで書きました。

弁天島「ゆ~りん」レンタサイクル

記入ができたら、身分証明書を提示します。

代金を支払う

自転車使用料+保証料を支払います。

大人510円、子ども(小学生以下)300円、保証料(2台分)2,000円→合計2,810円を支払いました。

支払後に渡されたもの

代金を払った後に、使用申込書の控え、地図やパンフレットなどが入ったポーチを受け取りました。

レンタサイクル

ヘルメットを借りて、いざ出発です。

サイクルツーリングコース(約18km)

弁天島海浜公園をスタート
↓ (4.3km)
海湖館でランチ
↓ (7.3km)
浜名湖ガーデンパーク
↓ ( 通過 )
村櫛レスト
↓ (4.4km)
ウォット入館
↓ (1.8km)
弁天島海浜公園にゴール

初めての親子自転車旅です。

今回は、突然思い立って出かけたので現地到着がお昼でした。
なのでランチ目的の海湖館水族館ウォットに立ち寄りながら、浜名湖の景色を楽しむ近距離コースになりました。

レンタサイクルの返却時間は16:30。
天気があやしく、ポツポツ小雨が降ってきたけれど、娘の希望でサイクリング決行!
4時間半程度のサイクリングは、運動不足の私にもちょうどいい感じ!

舞阪海浜公園出発 12:15

浜名湖畔沿いから海湖館を目指して、いざ出発~♪

海岸線すぐそばを走るのは新鮮!
気持ちいい~風を受けながらスタートです。

ゆったりとした気分…
娘は鼻歌交じりで走ってま~す♪

弁天島

一般道をしばらく走り、押しボタン式信号を渡ります。
意外と長くて青に変わるまでかなり待ちました。

西浜名橋を渡ります。

弁天島

車道とは分かれた歩行者・自転車用の通路があり、非常に広いです。
右手は線路があり、すぐそばで電車が走ってます。

電車や新幹線が通過するたび轟音にビックリ!

【西浜名橋】西浜名橋

雨がポツポツと降ってきたので、持ってきた雨合羽を着ました。
この道はずっと松並木が続きます。

新居方面

舞阪海浜公園を出発して20分、ようやく「海湖館まであと700m」の地点にきました。

海湖館入口

海湖館前に到着!! 12:45

海湖館に到着したら、雨がやみました。

車で行くと、舞阪海浜公園から海湖館までは約10分くらいの所なので、とても近いです。
でも、娘とのんび~り♪と周りの景色を眺めながら自転車を走らせていたら、30分かかってしまいました(^-^;

海湖館前

イマイチの天気でしたが、釣りやバーベキューをしている人がたくさんいましたよ。
もちろん、子ども達に人気の「魚つかみ体験」も大盛況!!

海湖館「魚つかみ体験」

海湖館の食堂「きらく市食堂」でランチタイム

「お腹が空いたーっ!!」ということで海湖館の「きらく市食堂」で早速ランチタイムです。

海湖館食堂・売店

ここに来ると、いつも決まってシラス丼を食べます。
女子には少し多めのゴハン量にたっぷりのシラスが乗ってるの。
ワンコインなんて、とってもお手頃で良心価格。

ぼくめし&釜揚げシラスと生シラスのW丼♪海湖館の食堂

ぼくめし&青のりの味噌汁♪海湖館食堂

「ぼくめし」とは、鰻とゴボウの炊き込みご飯です。
鰻屋の女将さんがお店に出せない形や大きさがイマイチな鰻をゴボウと一緒に炊き込みご飯にしてまかない料理として作っていましたが、好評のため販売しているそうです。

いつもあるわけではない、訳あり鰻?!だけど、とってもおいしい「ぼくめし」
見つけたらぜひ浜松のウナギ郷土料理の一つとしてぜひ召し上がってみてください。

味噌汁はあさりがおススメですが、この日は残念ながら入荷待ち状態でした。
食後にアイスも食べて、お腹いっぱいに満たされたので、出発です。

海湖館出発 13:30

先ほどの道を少し戻ります。
西浜名橋を渡って、ウォットのある渚園前を通り、中之島大橋を渡ってガーデンパーク、村櫛を目指します。

新居町

【西浜名橋】
はるか彼方に見えるガーデンパークの展望塔を目指します西浜名橋

こんな景色が見られるのも浜名湖畔ならでは・・・

浜名湖

まだまだガーデンパークは遠い・・・浜名湖

車の往来が激しいけれど、歩道・自転車道があり安心です

舞阪町弁天

舞阪町弁天島

「あとで立ち寄ろうね~」と約束して、ウォット前を通過~渚園・ウォット前

車道とは離れたところにある自転車用道路舞阪町弁天島

ガーデンパーク(展望塔)が近くなってきた!舞阪町弁天島

【中之島大橋】
この日は風もなく、ふらつきなしで無事通過。
ガーデンパークまでもうすぐ!中之島大橋

ガーデンパークを通過~浜名湖ガーデンパーク

あいにくの天気でもガーデンパークは多くの人が来場

浜名湖ガーデンパーク

ガーデンパークを通過してさらに先の浜名湖周遊道路まで行くとさらに景色が良く、気持ちいい~らしいです。
以前参加したサイクリングイベントのガイドさんに聞いたので村櫛まで走ってみよう~♪

村櫛レスト到着! 14:40

村櫛レスト

駐車場とトイレがありました。
釣りやサーフィンをする方が多く利用されていました。

さらに先の浜名湖周遊自転車道を進むと・・・

時間を忘れるほど、ゆるやかな雰囲気の景色が続きます。
浜名湖は、南側が遠州灘と通じているので海水と淡水がまじりあった汽水湖です。

ほんのりと潮の香りを感じますが、海特有のベタベタした感じの風ではないので、とっても心地いい~♪
車では一瞬で通り過ぎてしまう景色も、自転車では自分ペースで、ゆっくり楽しめます。

村櫛・浜名湖周遊自転車道

浜松市北区三ケ日方面を眺めて・・・

本当はこのまま舘山寺を目指したかったけれど、ウォット行きの約束があったので、この辺で来た道を戻りました。
朝の出発だったら、舘山寺まで行けたかも。
次回は舘山寺までチャレンジしてみようっと。

ウォット到着!! 15:15

ウォット

ウォットでは、スタンプラリーやタッチプールを楽しみました。
詳しくはこちら♪

ウォット出発 16:05

ウォット前にある渚園の売店でもレンタサイクルできます。
詳しくは最後にご紹介。

ゆ~りん渚園ターミナル

弁天島の鳥居が見えてきた。
雨がかなり降ってきたけれど、もうすぐゴール!ガンバレ!西浜名橋

舞阪海浜公園

帰ってきた~♪舞阪海浜公園

自転車返却 16:25

ゆ~りん舞阪町観光協会

返却時間リミットは、16:30。
無事に時間内に返却できました。

レンタルするときに支払った保証料(2台分)2,000円が返金されました。
※他のターミナルで返却(乗り捨て)した場合は、保証料の返金はありません。

レンタサイクルして浜名湖周遊した感想

4時間半の親子で初サイクルツーリング旅。
そのうち移動時間は約3時間、距離は約18㎞弱でした。

「アップダウンがほとんどない走りやすい自転車道」「風が心地よく、素晴らしい眺め」

こんな理由で、浜名湖周遊自転車道は全国的にも人気のサイクリングコースです。

今回のルートは、急な坂道が2か所くらいあり、そこは少し自転車をひいて歩いたものの、ほとんどアップダウンがなく楽に走ることができる道でした。

車で移動なら1時間もかからない距離ですが、娘の初遠乗りペースに合わせたり、信号などでかなり時間がかかりました(^^;
ずいぶん遠くまで走った感がありましたが、実際は浜名湖外周距離の1/6弱くらい。

天候はイマイチでも、親子で遠くまで自転車で頑張った!おいしいものを食べて遊んだ!という達成感が得られた旅でした。

約50㎞または約80㎞程度コースで浜名湖1周サイクリングができるようです。
朝早く出発して「浜名湖1周チャレンジしてみたい!」と次の目標ができました。

今回は弁天島海浜公園ターミナルスタートのサイクリングでしたが、他のターミナルも観光立地にあるので利用価値大です。
次のページで、浜松市内のレンタサイクルできる場所をご紹介しています。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

弁天海浜公園

この記事が気に入ったら

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

りこ

りこ

浜松在住歴30年、3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん大好き!
お出かけついでに立ち寄ることがささやかな楽しみです。

長年住んでいても、浜松は新発見ばかりです。
子どもとお出かけして出会った、浜松の「楽しい場所」・「人」・「おいしいもの」をお届けしていきます。