1. TOP
  2. グルメ
  3. スイーツ
  4. いちご農家が教える7つのイチゴ狩りの楽しみ方★

いちご農家が教える7つのイチゴ狩りの楽しみ方★

知られざるいちごの美容パワー

いちごに含まれる成分は、美容にも効果があると言われています。

ビタミンCが豊富で美肌に。

いちごで美肌

ビタミンCが豊富でいちご100g中62mgと、レモン果汁よりも実は多いんです。
風邪の予防、高血圧予防、改善、ガン発生リスクの減少にも。

さらにコラーゲン生成の作用をサポートしたり、抗酸化作用、シミ、しわを防ぐ効果、皮膚を丈夫にする効果等が期待できます。
いちごに含まれるポリフェノール(エラグ酸やアントシアニンなど)には、メラニン生成を抑制する効果も期待できます。

 

便秘改善にも!?

便秘改善にいちご

食物繊維、ペクチンも豊富です。
血糖値の上昇を抑えたり、腸の働きをスムーズにし、便秘改善に期待できます。

 

虫歯予防

虫歯予防にいちご

虫歯予防に効果があるキシリトールを多く含んでいます。
キシリトールは、天然の甘味料で砂糖とほぼ同じ甘さでカロリーは1/4です。

 

貧血改善

体内にたまった余分な塩分を排出してくれるカリウムは、むくみや高血圧にも期待ができます。
鉄分や葉酸も多く含み、貧血、冷え性を改善に期待ができます。

 

いちごの成分表

いちごに含まれる成分出典:google

 

意外と知らないいちごのまめ知識

いちごは江戸時代の終わりごろに、オランダからはじめて輸入されました(このことが、オランダイチゴの名前の由来になっています)。
日本で作物として栽培されるようになったのは 19世紀前半のことで、本格的に栽培されるのは明治に入ってから。
比較的新しい作物なのです!

 

いちごは実は実は野菜

いちごは野菜

いちごは一般的に果物として食べられていますが、分類学上いちごは野菜に分類されています。
『1年生および多年生の草木になる実は野菜』となっているので、バラ科の多年草であるいちごは野菜になります。

青果市場やスーパーでは果物として扱われていますので、果実的野菜といった位置づけになります。

 

本当の旬は春!?

本来のいちごの旬は4月〜5月とされています。

実際はハウス栽培がほとんどなので、通常12月初旬からの、1番果から2番果の2月〜3月の間の寒い時期が最もおいしい時期となります。
イチゴ狩りもこの時期が、もっともオススメです。
暖かくなると収穫量も増え、5月末まで収穫が続きます。

 

コレを知ってたらいちご通!いちごの実はどこ?

浜松いちご browncrewのいちご

いちごの赤い部分は果実ではなく、雌(め)しべの土台となる部分で「花托(かたく)」と言います。
その表面にあるツブツブはタネではなく、この一粒一粒が果実です。
果実の一つ一つの中にタネが入っています。

 

浜松イチゴ狩りまとめ

いかがでしたか?
まとめだけ「じーしょー」です。
いちご狩りを楽しむだけで、美容にも健康にも良いコトもわかりました!

さすがプロのいちご農家です。
プロでないいちご農家はいませんが。。。

いちご狩りだけでいちごを楽しむのではなく、持ち帰ってもたのしめるいちごスムージーや、イチゴジャムはお子様にも大ウケなんじゃないでしょうか?

ぜひ試してみてくださいね!

今回いちごの情報をくれたのは、浜松市浜北区でいちご狩りを行っている、知る人ぞ知る『browncrew』の冨田さんです。
ボクも数回行ったことがありますが、大きないちごと美味しい食味は絶品です!
一度ご家族で、カップルで楽しんでみて下さい!!

2018年は1月3日より
browncrewイチゴ狩りオープンです。

浜松市いちご狩りbrowncrewへ来てね!

浜松市いちご狩りのbrowncrew

 brown crewでげんこついちごを収穫してみよう!

げんこつサイズのいちごを収穫するには1月~2月下旬が狙い目です。

公式ウェブサイトイチゴ狩りのbrowncrew

お問合せ電話番号053-435-6101

駐車場:店舗前8台 / 第2駐車場 20台

静岡県浜松市東区豊町675

浜松市いちご狩りのbrowncrew

 brown crewのいちご狩り日程&料金!

2018年1月3日(水)〜2018年1月9日(火)
大人:1,900円 / 幼児:1,600円

2018年1月10日(水)〜4月1日(日)
大人:1,700円 /幼児:1,400円

2018年4月2日(月)〜5月31日(木)
大人:1,400円 /幼児:1,100円

2018年1月3日~2018年5月31日有効の割引チケットです!!

浜松いちご狩り brwoncrew割引チケット

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

浜松いちご狩り browncrew

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

とみたゆう

とみたゆう

自称いちごマイスター(おいしいいちごか見分けられます。笑!)

いちご農家になって6年。
それまでは全く農業経験のない建築家の仕事をしておりました。
いちごの栽培に関して全くの素人でしたが、一から勉強し、おいしいいちごを究めるべく 試行錯誤しながら栽培しています。

初めてできたいちごはおいしくて…泣けました。
皆さんに「おいしくて感動した!」
と言ってもらいたい!そう思って作ってます。

褒めるとのびるタイプです。
趣味はコーヒー。バイクいじり。バレーボールをまたやりたいと思っているところ。
おもしろそうなことはとりあえずやってみたい派です。