1. TOP
  2. スポーツ
  3. 子どもと一緒に体験教室!休日オススメレジャー8選

子どもと一緒に体験教室!休日オススメレジャー8選

5.吹きガラス体験

glass5

ガラス工房CLOVERでは吹きガラス体験ができます。
ドロドロに溶けたガラスを棒につけ、息を吹き込み作ります。
40種類以上の色から好きな色を組み合わせて、グラス・皿・花瓶など好みのデザインで作成。
熱い工房での体験なので脱ぎ着しやすい服装で行うといいですね。

こちらの工房では、その他にとんぼ玉でストラップ・チョーカー・髪ゴムなどの作成や、
フュージンク(ガラス板に小さなパーツを乗せ電気炉で溶かして作る)したものをアクセサリーに加工できる体験もあります。

住所 浜松市北区細江町気賀3880
料金 2800円
対象年齢 4歳以上 ※16歳未満は要保護者同伴
所要時間 1人30分程度
備考 汗拭きタオル持参
※脱ぎ着しやすい服装

4.陶芸体験

2a91544bb7b275ca6151476310fb88cd_s

工房ゆふらでは手びねりで茶碗や小皿などの陶芸体験ができます。
5種類の釉薬(透明、茶、黄、黒、青)から好きな色を選んで仕上げます。
作成→乾燥→素焼き→釉薬かけ→本焼きの順に行うので、出来上がりまで1ヶ月半ほど。
出来上がった作品は直接受け取りに行くか、着払いで郵送も可能です。

住所 浜松市西区佐浜町229
料金 2700円〜
※親子陶芸2名 5000円
対象年齢 幼児〜
所要時間 1時間30分
備考 ※汚れてもいい服装

 

3.オリジナルマグカップ作り

9e1914d824df5e2cfefd191567fd6424_s

ガラスフォーム中野ではオリジナルマグカップ作りができます。
紙に色鉛筆やマジックで好きな絵を描き、特殊インクでマグカップに転写。
お互いの似顔絵を描いてプレゼントしあったり、ちょっと早いですが母の日や父の日用に似顔絵マグカップを作ってもいいですね。

こちらでは他にも、ステンドグラスで作ったフォトフレームを作ったり、ガラスの表面を削って作るサンドブラストも作成できます。

住所 浜松市西区入野町9638
料金 1500円〜
対象年齢 特になし
所要時間
備考

2.オルゴール作り体験

037dc69c4de8636f12da9e88c6ff29e5_s

浜名湖オルゴールミュージアムではオルゴール作り体験ができます。
オルゴールのケースもガラスやアクリルなど複数用意され、音色も80曲以上の中から選曲OK。
追加料金で人形やガラス細工の装飾もでき、自分だけのオルゴールが簡単に作れます。

浜名湖オルゴールミュージアムには屋上展望台もあり、浜名湖の景観を一望できます。
オルゴール作りだけでなく、自動演奏の音色に耳を傾けたり、景色眺めたりと、見て聞いて触って様々な体験ができます。

住所 浜松市西区舘山寺町1891
料金 1543円〜
対象年齢 特になし
所要時間 10分〜
備考 オルゴールニュージアム入館料、ロープウェイ代が別途必要となります。

 

1.和紙タオルの楽染め体験

和紙で作られたタオルってご存知ですか。
紙でできているからといって使い捨てではなく、思っている以上に丈夫なので繰り返し使えるタオルなんです。
静岡濾布有限会社では天然素材100%で作られたタオルを染色して、オリジナルの和紙タオルを作ります。
輪ゴムや爪楊枝を使っての絞り染めで、どんな柄ができるかは出来上がってからのお楽しみ♪
出来上がった和紙タオルは、和紙とは思えない肌触りと石鹸の泡立ちです。
ぜひ体感してみてください。

住所 浜松市西区村櫛町3294
料金 500円
対象年齢 特になし
所要時間 30〜60分
備考 特になし

 

まとめ

様々な種類の体験教室を紹介させていただきましたが、いかがでしたか。
一つでも興味を持たれたものがあれば、ぜひ体験してみてください。
思いもよらない才能を発揮するかもしれませんよ。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

のの

のの

千葉県出身の30代主婦。結婚を期に浜松へ引っ越してきました。浜松にきて驚くこともいっぱいですが、新たな発見もできて楽しい毎日です。
休日は子どもとお出かけすることが多いので、一緒に楽しめる場所を日々サーチ中!