1. TOP
  2. 浜名湖うなぎの美味しいヒミツと浜松駅周辺のうなぎ屋さん8選&浜松市内の人気店

浜名湖うなぎの美味しいヒミツと浜松駅周辺のうなぎ屋さん8選&浜松市内の人気店

浜松駅から少し離れてしまいますが、地元では人気のオススメしたいうなぎ店をご紹介します。

 

浜松市南区のうなぎ屋さん

かんたろう

浜松市南区のうなぎ屋さん 鰻のかんたろう

出典:google map

浜松駅の近くとは言えませんが、こちらも人気のうなぎ店。
表面がカリッとしていて身はふっくらの関西風炭火焼きです。

静岡県浜松市南区飯田町616-2
住所 浜松市南区飯田町616-2
電話 053-464-6323
営業時間 11:00~13:45
17:00~19:45
定休日 月曜日、その他不定期休
駐車場 あり
(第1駐車場10台・第2駐車場5台・第3駐車場8台)
URL http://www.kantarou-unagi.com/

 

浜松市西区のうなぎ屋さん

かねりん鰻店

浜松市西区の鰻屋さん 鰻のかねりん

出典:google map

浜松駅から少し離れますが、こちらも人気店。
しっかりめに焼いたうなぎは身の弾力があります。
タレも濃いめでしっかりとした味付けです。

浜松市西区入野町731
住所 浜松市西区入野町731
電話 053-448-9335
営業時間 11:00~13:45(L.O.)
17:00~20:00(L.O.)
定休日 水曜日、第3火曜日
駐車場 あり(13台)
URL http://kanerin.net/

 

浜松市東区のうなぎ屋さん

川〼(かわます)

川〼

出典:google map

浜松駅から車で15分程の場所にある人気店。
パリッとした食感を楽しめる関西風の蒲焼きで、タレも甘すぎないスッキリした味わい。
HPにある鰻君をクリックしたページをプリントアウトして来店すると、鰻の骨唐揚げがサービスでいただけます。

浜松市東区西塚町324−1
住所 浜松市東区西塚町324−1
電話 053-463-3606
営業時間 11:00~14:00
17:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(3台)※店先、離れ
URL http://www.kawamasu.net

 

浜松市北区のうなぎ屋さん

うな吉

うな吉

出典:google map

浜松西ICから車で10分程の場所にあるうな吉。
皮はパリパリとして香ばしい、中はしっとりジューシーな関西風の蒲焼き。
NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で鶴瓶さんがみかん農園の方に紹介されて訪れたお店です。
予約OKなので、他県の方をご案内する際オススメしやすいですよ。

浜松市北区三方原町2142-9
住所 浜松市北区三方原町2142-9
電話 050-5868-7845
営業時間 11:00~14:00
17:00~20:00(19:45 L.O.)
定休日 月曜日
駐車場 あり(20台)

 

浜松駅周辺のうなぎ屋さん&浜松市内オススメのうなぎ屋さんマップ!

今回紹介したうなぎ屋さんを一枚の地図にまとめてみました!
出かける際の参考に、そして、今いる場所から近いのか確認してみて下さいね♪

ここまで、浜松の有名なうなぎ屋さんをピックアップしました。

 

もっと美味しく浜松うなぎを食べる!

浜松・浜名湖のうなぎがなぜ美味しいのでしょうか?
浜名湖だからこその理由と、うなぎのまめ知識をお伝えしたいと思います。

 

うなぎにはすぐれた栄養価が含まれています!

浜松(浜名湖)うなぎの肝焼き

うなぎにはビタミンB1やビタミンA1が多く含まれておます。
食欲を増進させ夏バテを解消させる効果や視力を増進させる効果があるので、夏バテの多い土用の丑にはうなぎを食べる習慣が続いています。

ビタミンB1はうなぎの可食部100g当たり0.75mg含まれていて、数ある丼ものでビタミンB1の含有率を比べても、2位のカツ丼、3位の天丼を抑えて、鰻丼が1位とされています。

ビタミンA1は100g当たり4,700IU(IU:国際単位)も含まれていて、その量は卵の10倍、チーズの5倍です。
とくに身や肝臓に多くのビタミンAが含まれており、うなぎのきも(肝臓)には約10g、蒲焼き約40gものビタミンAの含有量があります。これは、成人1日のビタミンA所要量を満たすことができる量なんです。

浜松に来て、うなぎを食べて、健康になって帰って下さいね♪

 

うなぎの焼き方は2種類あります!

うなぎの焼き方

うなぎの蒲焼きには、うなぎを背開きにして2つに霧、白焼きにしたあと、蒸してから再びタレを付けながら焼き上げる「関東風」と、うなぎを腹開きにして、直火で白焼きしたものを蒸さずに、タレをつけて一気に焼き上げる「関西風」の2種類があります。

「関東風」は、一度蒸し上げてあることで、淡白で皮まで柔らかい仕上がりになります。

「関西風」は、蒸さずに一気に焼き上げるため、表面はぱりっと、中はふっくらした食感です。

どちらも好みになりますが、浜松では、関東関西の中間にあるために、「関東風」「関西風」両方のうなぎを食べることができます。

 

浜名湖うなぎが美味しい理由♪

浜名湖のうなぎ

浜名湖のうなぎは養殖です。
この浜名湖うなぎの養殖が発展した理由に、美味しさの秘密があります。

  1. 養殖にかかせない豊富な水が三ヶ原台地の地下水が供給されている。
  2. うなぎの稚魚が浜名湖に遡上して、すぐにとって養殖場に運ぶことができる。
  3. 資料となる養蚕サナギの供給を十分受けられる。
  4. 年間平均気温が15℃と安定している。

このように十分な自然環境があったため、養殖場として好立地であり、美味しい浜名湖うなぎを食べることができます。

また、全国的に浜名湖うなぎが有名なのは、うなぎの養殖にはじめて成功したのがこの浜名湖であり、東海道という物流の好立地だったこともあり、全国に「浜名湖うなぎ」が、広がっていくことになりました。

 

安心・安全な浜名湖うなぎ

浜名湖うなぎの蒲焼き

浜名湖養魚漁業協同組合(静岡県浜松市西区馬郡町2465)では、消費者の方に安心してうなぎを召し上がっていただくために、消費者がインターネットを通じて飼育履歴を確認できるトレーサビリティを2003年から実施し、全組合員共通書式の「養鰻日誌」を記帳しています。

また、うなぎの蒲焼の包装についているロット番号を組合のホームページに入力することで、そのうなぎが誰にどのように育てられ、加工製造されたか調べることができます。

➡ 浜名湖養魚漁業協同組合の番号追跡システム トレーサビリティ

 

このあとによく読まれている記事

 

浜松駅周辺の鰻屋さんまとめ

浜松駅周辺だけでなく、街中中心で美味しくうなぎを頂けるお店をチョイスしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
参考になりましたでしょうか?

個人的には、うなぎの蒲焼きよりも、うなぎの白焼きをこんがり焼いて、山葵醤油をつけて食べるのが好きなんです。
お土産用の鰻の白焼きも、浜松駅構内で購入できるので、一度試してみて下さい。

浜松のうなぎは、環境省が認定した「かおり風景100選」にも選ばれています。
浜松市内にはなんと、80軒近くの鰻専門店があるんですよ。

移動中にみかけた鰻屋さんなど、美味しい浜松うなぎを堪能して下さいね♪

目でみて、香って、味わう浜松のうなぎ
we love 浜松♪

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

浜松駅周辺で浜松(浜名湖)うなぎを食べる

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事を書いたひと

のの

のの

千葉県出身の30代主婦。結婚を期に浜松へ引っ越してきました。浜松にきて驚くこともいっぱいですが、新たな発見もできて楽しい毎日です。
休日は子どもとお出かけすることが多いので、一緒に楽しめる場所を日々サーチ中!