1. TOP
  2. 直虎ゆかりの地「浜松」! 天竜に来たら絶対に寄って欲しい「大判や」!!

直虎ゆかりの地「浜松」! 天竜に来たら絶対に寄って欲しい「大判や」!!

大判やの外観
LINEで送る
Pocket

「大判や」ってどんなお店?

「大判や」とは、浜松市中心部から車で約50分の天竜区二俣にある赤提灯と青い暖簾が目印の鉄板焼き屋さんです。
創業58年、今も昔も地元に愛されるお店です。

歩いていると大判焼の甘くていい匂いが漂ってきます。
テーブル席は30席ほど、テレビや漫画も置いてありとてもくつろげる空間です。

小中高の学校の近くにお店があるので、学生や地元のおじいちゃん、おばあちゃん達がよく訪れています。
なかには、県外から訪れる方やサイクリングの途中で立ち寄る方もいます。
天竜に来たら絶対に寄って欲しいお店です!!

赤提灯と青暖簾が目印大判やの外観

※写真の左側の駐車場はお店の駐車場ではありません。

店内の様子大判や内装

 

「大判や」の人気の秘密!

なんでも大盛り

残念ながら、すべてのメニューが通年でやっているわけではありません。
でも、「大判や」はすべてのメニューが大盛りなのが売り!
わたしもよく「大判や」に行きますが、一人だと食べきれないので、友達と二人でシェアすることが多いかも〜

テイクアウトが可能

全品テイクアウトが可能なので、食べきれなかったら持ち帰ることもできます。
持ち帰るための袋には、湯気が抜けるように穴が空いているので、水滴がついてしまってふやけたりする心配がありません。

季節で変わる「大判や」メニュー

メニューはこんな感じです。(写真は1月のものです)

大判やメニュー

大判焼 200円

小倉あん・白粒あん・チョコレート・クリーム

焼きそば 700~800円

ソース・しょうゆ・塩ダレ・キムチだれ

お好み焼き 700~800円

ソース・しょうゆ・塩ダレ・キムチだれ

焼うどん 700~800円

ソース・しょうゆ・塩ダレ・キムチダレ

焼きそばめし 900円

ごはん(単品) 200円

アイス 120円

かき氷 400~550円

白雪・イチゴ・レモン・ソーダ・ミルク・うじ茶・金時・チョコレート・うじ茶・金時…など

※冬は基本的に大判焼しかやっていません。(電話での確認をおすすめします)
※飲み物は持ち込みが可能です。(セルフサービスで冷水があります)
※大判焼は電話での予約をぜひおすすめします!!
焼くのに時間がかかるので数時間待ち!なんてことや、材料が切れたら終わりのため、行ったらお店がしまってたなんてことにも。

 

オススメメニュー

わたし、JK(女子高校生)のオススメメニューを紹介します。

冬のオススメ

大判焼の定番の小倉あんとクリーム

大判や大判焼

小倉あんはお店の一番人気で、わたしもよく食べています。
くどすぎない甘さで、ボリューム満点!!

直径約10㎝高さ約5㎝のビッグサイズ~!!

中身のあんこが外にはみ出すほど入っています、というよりはみ出しています。
一個食べるとけっこうおなかにたまるかも〜。

頼めば半分に切ってもらえるます。
友達や家族とわけあって食べるのもよし!別々の味をシェアするのもよし!

 

夏のオススメ

お好み焼き

お好み焼きは、とてもボリューミーで具沢山で食べ応え抜群!!

頼めば小にしてもらえます(小でも結構大きいかも)
昔ながらの定番はやっぱりソースだけど、キムチダレなんて変わり種も!

かき氷

かき氷は大判やの夏の名物!

とっても大きいです。高さは約30㎝ほどと、間近で見るととても迫力があります。

+50円でミルクをかけれたりmixなどもできるので、自分好みのかき氷が食べれます。
なかにはmixに出来ないものもあるのでお店の店員さんに聞くのがいいかも!

大きなかき氷なので一人で食べきるのはちょっと大変〜‼️
一人で食べる(チャレンジャー)のもいいけど、友達や家族とワイワイやりながら食べるのがいいかも。

 

バレンタインには!?

バレンタインにはなんと、チョコレートの大判焼がハート型に!
数も少ないようなので買えたら幸せになれるかも!?

大判焼に普通にチョコレートクリームのものがありますが、やっぱりハートだとテンション上がります!

サプライズ的に開催されます。

 

営業日

大判やの営業日

営業日:火曜日〜日曜日
定休日:毎週月曜日
営業時間:11:00〜暖簾がかっかているまで

駐車場&駐輪場

駐車場は道路を挟んでお店の前にあります。
駐車場は駐輪場を兼ねているので、平日は停められる台数は少ないですが、土日祝は近くにある静岡銀行の駐車場を利用することができます。
駐車料金は無料です。

※ちゃんと駐車場があるので路上駐車は絶対にやめてください!

 

アクセス

大判やへのアクセス

遠州鉄道西鹿島駅より遠鉄バスで二俣横丁へ、バス停から徒歩約1分
浜松市天竜区二俣町二俣1232−1
TEL053−925−3813

※トイレはありますが創業前からある古いものなので、近くのコンビニなどによることをおすすめします。

 

まとめ

わたしも「大判や」によく行きますが、
店員さんや地元の方とたわいもない世間話をしながら食べる大判焼のおいしさと、大満足のボリュームに何度もかよってしまいます。冬には大判焼、夏にはかき氷!!お店でくつろぎながら友達や家族とシェアを楽しんでみてはいかがでしょうか!

わたしが「大判や」を紹介したのはおいしい食べ物がたくさんあることはもちろん、
昭和の雰囲気を残す、懐かしさをかんじるあたたかさ、
ほっこりできる場所だとたくさんの方に知ってもらいたいからです。

ぜひ赤提灯と青暖簾の目印の「大判や」に!!

we love   浜松!

家康くん
今回は、就業体験にきた高校生が書いてくれた記事をお届けしたのじゃ。
JKライターの初仕事、なかなかじゃの~。
LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

大判やの外観

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いた人

we love 浜松 編集部

we love 浜松 編集部

浜松をもっと楽しむことができるように、知っているようで知らないコト、知っていたけどイマイチだと思っていたコトが「楽しい」「おもしろい」と思ってもらえるような情報をお届けしていきます。
また、浜松に観光で、、、ビジネスで訪れた方に便利な情報をお届けできたらと思います。
たった1日でも半日でも、、、役立つ情報をお届けします!

この人が書いた記事

  • 梅の花

    【梅花見】一足早く春を感じる浜松近郊の梅見スポット8選

  • 大判やの外観

    直虎ゆかりの地「浜松」! 天竜に来たら絶対に寄って欲しい「大判や」!!

  • ライフは広々として店舗設計

    ランチ予約が取れないほどの人気店!野菜重視のヘルシー料理のLIFEに行ってみた。

  • 浜松市:あなたの近所のパン屋さん

    パン好き必見!愛される近くのパン屋さん36店 in 浜松

関連記事

  • 49923ac4e3e67cd725e5c7c99194b549_s

    【お歳暮に最適】三ケ日みかん!骨粗しょう症予防にも効果があり!

  • 森林公園の紅葉

    【総まとめ】浜松&浜松近郊の紅葉スポット13選 -2016年版-

  • 二俣城跡

    浜松城だけじゃない!歴史的旧跡「二俣城」

  • 【マイナスイオンたっぷり!音と雄大な景観を全身で浸る滝特集】浜松市北区10選・天竜区11選

  • 浜松定番お土産菓子

    絶対喜ばれる【ど定番!!人気の浜松土産菓子】4選だに~っ!

  • img_4650

    【浜松・井伊直虎ゆかりの地①】名勝庭園と井伊家が祀られている龍潭寺