1. TOP
  2. 『浜名湖 花フェスタ2017』見頃はいつ? 3/19のフラワーパークはこんな感じで楽しめました‼

『浜名湖 花フェスタ2017』見頃はいつ? 3/19のフラワーパークはこんな感じで楽しめました‼

フラワーパーク
LINEで送る
Pocket

今年で3年目の『浜名湖 花フェスタ2017』
2017年は、3月18日(土)〜6月11日(日)の86日間、開催します。

主な会場は「はままつフラワーパーク」と「浜名湖ガーデンパーク」です。

せっかく行くなら、花の一番の見頃の時が行きたいですよね~。
でも、天候等に左右されるのが花の咲き具合。
なかなか予想通りにはいきませんが、少しでも来場の目安になれば・・・と思い、開花記録をご紹介します。

はままつフラワーパーク『浜名湖 花フェスタ2017』3月中旬の様子

はままつフラワーパーク

花フェスタ開催の2日目の3/19に、さっそく行ってきました!

浜松市内の小中学生には無料の招待券が配布されます。
我が家は毎年、子ども達が忙しくない春休み期間中に訪れています。
(ホントは夜桜シーズンに1日来場して、昼と夜の桜を一度に見たかったのですが、3月下旬からは浜松祭のラッパ練習があり断念です(-_-;))

花壇のチューリップは、まだ蕾がほとんど出ていない状況でしたが、早咲きの桜が見頃を迎えていました。

 

フラワーパークオリジナル品種の『雛八丈(ひなはちじょう)』が満開でした‼

『雛八丈(ひなはちじょう)』は、八丈島産の大島桜と雛桜(古里桜)の交配して作られた品種です。
ほんのりとしたピンク色でこれから開花の桜よりも色味が濃いですね。

はままつフラワーパーク

正面ゲートから入場して右側から温室に向かう橋上から見えます。はままつフラワーパーク

フラワーパーク内の桜の木々には1本1本、桜の品種名が書かれた札がついています。
橋下の桜まで行かなくても、このように橋の手すりに品種や説明書きがあるのはいいですね!

こちらは『湊桜(みなとざくら)』

はままつフラワーパーク

桜と菜の花のコントラストが綺麗です。

大温室出入口・バラ園の横から湊桜を見ることができます。
小径が続き、ゆっくり散策できます。

はままつフラワーパーク

こちらは、『中国美桜(ちゅうごくみざくら)』

はままつフラワーパーク

はままつフラワーパーク

小径から見下ろすとこちらの桜も満開!!

はままつフラワーパーク

こども広場の遊具前にもたくさんの桜の木々が植えられています。
ここで子ども達を遊ばせながら、大人はお花見が楽しめますよ。

こども広場は『浜名湖花フェスタ』期間中、毎日営業しています。
(雨天時は臨時休業します)

はままつフラワーパーク

芝生広場外周の桜も見頃でした。

はままつフラワーパーク

「浜松商工会議所創立120周年」を記念して会員の各企業から寄贈された桜の木です。
それぞれの桜の木には、寄贈企業の札が付いています。

平成26年2月に350mにわたって160本の『古里桜(別名:雛桜)』が植栽されました。

この「古里桜」は、はままつフラワーパークの初代園長の古里和夫博士によって育種されたオリジナル品種だそうです。
3年目を迎えた桜並木ですが今後の成長が楽しみですね!

はままつフラワーパーク

園内西側の桜並木には、多くの品種の桜が植えられています。

こちらは『大寒桜』
ピンクが色濃く、1本でも華やかです。

はままつフラワーパーク

他には『苔清水』『閑山』『十六日桜』『嵐山』『早生都』『吉野枝垂』など多くの品種がこれからの開花で楽しめます。

古都を思わせる品種名がある中、『市原虎の尾』という個性的な品種もありました。

はままつフラワーパーク

他の品種とは全く違うゴツゴツとした雄々しい枝ぶりからどんな花を咲かせるのでしょうか。

3/19の桜並木は、まだ蕾がちいさな状態でしたが、4月になると一気に開花して・・・

はままつフラワーパーク

↓↓↓こんな感じの景色が楽しめます。↓↓↓

2年前、2015年4月4日の様子はままつフラワーパーク

2015年4月4日は、桜はどの木も咲いていましたが、満開まであと一歩という印象でした。
このあと3日後が満開で、園内は大混雑だったようです。

 

チューリップ

エントランスには、ビビットなカラーのコンテナガーデンがあり来場者を出迎えてくれます♪

 

はままつフラワーパーク

メインエントランスから入場してすぐ目の前のウェルカムガーデン。
チューリップが開花すれば、華やかに花フェスタを盛り上げることでしょう。

はままつフラワーパーク

園内ガーデンのチューリップ♪

はままつフラワーパーク

はままつフラワーパークこちらは、ちらほら咲き始めたチューリップもありましたが、見頃はもう少し先までお預け。

はままつフラワーパーク

はままつフラワーパーク

チューリップが開花すると、こんな感じです。

昨年、2016年3月27日の様子はままつフラワーパーク

 

原種ツツジ

ツツジ園では、きれいなピンクの花が満開!!

はままつフラワーパーク

風に吹かれてゆらりゆらりと枝がかなりゆれていたので、すぐにツツジとは分かりませんでした。
そばまで近づいて花をよく見ると、確かにツツジです。

はままつフラワーパーク

 

モザイカルチャー

2009年開催の「モザイカルチャー世界博」の展示が現在も一部ですが残されています。

ビオラやバンジーで色鮮やかに変身していました。

はままつフラワーパーク

はままつフラワーパーク

気球はフォトスポット!
反対側から顔をのぞかせると花気球に乗っている写真が撮れますよ♪

はままつフラワーパーク

はままつフラワーパーク

 

フォトスポット

2017年は色々なフォトスポットが増えていました。

はままつフラワーパーク

はままつフラワーパーク

桜の前にはこんなフォトスポットが登場しました。

緑の部分はチューリップ。
少しづつ蕾が大きくなっている状態で、満開に咲くとカラフルなフォトフレームになりますね。

はままつフラワーパーク

 

その他の見頃の花は・・・

クリスマスローズ

はままつフラワーパーク

 

ラッパスイセン

はままつフラワーパーク

 

菜の花

はままつフラワーパーク

 

オレンジの実!?

はままつフラワーパーク

 

ビオラはままつフラワーパーク

 

『浜名湖花フェスタ』フラワーパークの詳細情報

家康くん
2017年の浜名湖花フェスタはイベントが盛りだくさんなのじゃ。
こちらに詳しく紹介しているぞ!
抜粋系の説明文エリア

住所  浜松市西区舘山寺町195番地
電話  053-487-0511
営業時間 3/18(土)~3/24(金) 8:30〜17:30
3/25(土)~4/9(日) 8:30〜21:00
入場料 800~1000円
※花の最盛期によって変動します。
定休日 なし
駐車場 有料駐車場あり(200円)
道路混雑時は浜松市動物園駐車場に駐車するように案内されます。
URL http://www.e-flowerpark.com/

 

『浜名湖花フェスタ』お得情報

浜名湖花フェスタ公式HPから割引クーポンがダウンロードできます。
プリントアウトして持参すると、竜ヶ岩洞や遊園地など色々な施設で割引入場できます。

フラワーパークでは、1枚で5名まで入場料が100円引きになります。

 

『浜名湖花フェスタ2017』3/19来場の感想

開幕2日目は、桜やチューリップの開花がまだまだの時期でしたので、正直なところ早すぎた感はありました。
ですが、お天気がとても良く温かな日で、早咲きの桜もちょうど見頃を迎えていたので多くの来場者で賑わいがあり、意外に楽しめました。

現在、はままつフラワーパークのソメイヨシノの開花が例年より遅れていて、3/25、26頃と予想されています。
チューリップは少しづつ開花しているようで、3月下旬には美しいグラデーションで咲き揃うようです。(フラワーパークfacebookより)

第1弾の見どころ、約1300本の桜と50万球のチューリップの競演は、4/7、8頃が桜満開予想日で見頃だと思われます。

そして第2弾の見どろこは、4月下旬~5月上旬の150mの藤棚
ぜひ、2017年も『浜名湖花フェスタ』を楽しんでくださいね。

『日本の春は浜名湖から♪』 we love 浜松!

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

フラワーパーク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いた人

りこ

りこ

関西生まれ・浜松在住歴30年、高校生・小学生の3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん巡りが大好き!
用事でお出かけついでに、目的地近隣のお店に立ち寄ることがささやかな楽しみです。

浜松は長年住んでいても知らないことばかりでしたが、子どもとのお出かけやイベント時に出会った、浜松の「驚き!楽しい!場所」・「人」・「美味しいもの」をお届けしていきます。

 

この人が書いた記事

  • ナイトウォット

    【浜松市の水族館】暑い夏は夜がおススメ♪ナイトウォットで新体験!

  • 弁天海浜公園

    【浜松市のレンタサイクル】浜名湖の景色を眺めながら・・・子どもと一緒にゆったりサイクリング♪

  • ひまわり

    【浜松・浜松近郊】夏真っ盛り!青空に向かって元気いっぱい咲くひまわり畑を見に行こう♪

  • ウォット

    【浜松市の水族館】浜名湖にはサメもいる?! ウォットは浜名湖に生息する生き物を見て触れる体験型水族館!!

関連記事

  • 浜松駅バスターミナル

    【浜松観光】遠鉄バスに乗ってどこへ行く? JR浜松駅バスターミナルガイド②

  • はままつハロフェス

    浜松街中で行われる☆はままつハロウィンフェスティバル♪2017年のテーマは「お菓子」

  • 妙雲寺

    【井伊直虎ゆかりの地観光⑩】直虎と南渓和尚の位牌と肖像画が次々見つかった妙雲寺

  • 【浜松の夏休み特集】子どもと一緒にたくさんの遊び!体験!を満喫しよう①

  • 井伊直虎ゆかりの地

    【浜松・井伊直虎ゆかりの地②】名勝庭園・龍潭寺とセットで巡る引佐エリアスポット

  • すぎや製菓のいいさま

    【井伊直虎ゆかりの地⑥・井伊谷の土産】井伊家にちなんだ郷土菓子「いいさま」