1. TOP
  2. 【特集】体験・体感レポート
  3. 40代の初挑戦!『浜名湖サイクルツーリングガイド2017』に初心者で参加してきました【後編】

BSプレミアムで朝夕に放送されているNHKの「日本縦断 こころ旅」という番組、ご存知ですか?
火野正平さんが全国各地を自転車で旅しているのですが、季節感あふれ、日本のふるさとを感じる番組にサイクリストでなくても番組ファンは多いと思います。

この番組が大好きな私、『浜名湖サイクルツーリングガイド2017』のサイクルイベントに参加してきました。
走行距離は、今まで走ったこともない約42㎞‼

「日本縦断 こころ旅」気分で初挑戦してきたサイクルツーリングの模様をお届けします。

Aコース「女性におすすめ!はままつコース!」いよいよスタート! 9:00

ガーデンパーク南口前の323号線は、浜名湖の眺めが大変きれいな道路です。
ガーデンパークへの行き帰りに車で通りますが、「浜名湖大橋」を風を受けながら自転車で走ったら気持ちがいいだろうなぁ~♪と通るたびにいつも妄想していました。

ガーデンパークを出発すると、私の頭の中は、NHKの「日本縦断 こころ旅」のテーマソング加藤綾子さんの「こころたび」が流れ、ノリノリ気分~♪

そう心が躍ったのもつかの間・・・

車が意外に多くてめっちゃ怖っ~‼
橋の欄干が低すぎ‼ 湖に落ちそう~(>_<)

スタートでいきなり不安と緊張の連続。
風がほとんどない朝でしたが、車の風圧で湖に転落しないか、内心ヒヤヒヤでした・・・

それでも顔を上げて周りを見回すと、浜名湖がひろがる景色!
あいにくの曇り空でしたが、風を切って走る感覚は心地いいっ―♪

車で走行していると、あっという間に終わってしまう眺めも、今日は違います。
ゆっくりと流れるように進んでいく景色を見ながら走るのが、サイクリングの魅力ですね。

一人でこの橋を走行するのはまだまだハードルが高いと痛感しました。
今回はイベントで集団で走っているので車の方が注意して通り抜けてくれ、助かりました~。
走行中の車の皆様、安全運転ありがとうございました。

うなぎパイファクトリ―に到着 9:30

子どもと何度も遊びに来ている「うなぎパイファクトリー」。
車で通って見慣れた道を、今日は自転車で走っています。

自転車でも来れるんだ!

「うなぎパイファクトリー」はバス停から遠く、車で行くしかない・・・と思っていましたが、自転車で行くのもありかも♪

車中心の生活を送っていた私ですが、自転車に慣れてきて快走~。
出発から30分弱で到着しました。

「うなぎパイファクトリー」で出迎えてくれたうなくんと記念写真♪

ガイドライド

施設内は、開館したばかりの時間なのに大勢の観光客でいっぱいです。

うなぎパイファクトリ/ガイドライド

施設内の工場見学を楽しんだり~♪ガイドライド

買い物を楽しんだり~♪
ガイドライド

外の「うなくん号」でお菓子を購入したり~♪

ガイドライド熱々の揚げたての「黒蜜ころんこ」がおススメ♪

うなぎパイファクトリーに30分間滞在。
佐鳴湖湖畔を通り、次の観光スポット「根上り松」を目指します。

浜松市西区大久保町748-51

「うなぎパイファクトリー」情報

住所 浜松市西区大久保町748-51
電話 053-482-1765(受付時間/9:00~17:00)
営業時間 9:30~17:30 (うなぎパイカフェオーダーストップ17:00 )
入場料 無料
定休日 360日営業(1月に臨時休業あり)
駐車場 無料駐車場あり
URL http://www.unagipai-factory.jp/
家康くん
「うなぎパイファクトリー」についてはココで詳しく紹介しているのじゃ。

佐鳴湖の南側

ガイドライド

新川用水路を通り、漕艇場を抜け、佐鳴湖南側の湖畔沿いを走ります。
佐鳴湖公園には年に何度か遊びに行きますが、漕艇場があるこちら側は初めて来ました。
お花見には、まだ早い時期でしたが多くの人で賑わっていました。

道を曲がる時や歩行者がいる時は、前のガイドさんが合図を送ってくれます。
自転車で走行していると、声で注意を促されても聞き取りにくいのです。
手のサインで注意するよう示してくれるので、意識して合図を見るだけで歩行者などに気を付けることができました。

本当は、私もガイドさんに倣って、同じような動作ができればいいのですが、スピードが出る自転車なので、なかなかハンドルから手が離せませんでした。

「根上り松」到着 11:00

ガイドライド

樹齢300年と推定されている松の木で、浜松市指定天然記念物に指定されています。

昔はこの辺りは鴨江寺の山林で、寺が33ヶ所を選び石像観音を祀っていたそうです。
19番目の観音様が安置されていたことから、「十九番観音根上り松」と呼ばれています。

2本の松がありましたが、1本が平成19年7月に折れて、根っこ部分だけが残されています。

ガイドライド

松のすぐそばまで行くには階段がありますが、ロードバイクなどの自転車はとっても軽いため、片手でひょいと担いで簡単に松の傍まで行けます。

見学後は住宅街を抜けて、次は「浜松城天守閣」に向かいます。

ガーデンパークから、ここ(根上り松)まで約12㎞!
車でなく、自転車でここまで来たことにちょっと驚きです。

「浜松城天守閣」到着 11:20

ガイドライド

浜松城本丸にある「若き日の徳川家康公像」に到着!
自転車を停めて、記念写真♪

浜松城天守閣といえば・・・

最近天守閣では、石垣のハート石♥探しが流行ってます。
ここで、安田ガイドさんから交代して「浜松城天守閣のハート探し」の記事を書いた私・りこが、皆さんにハート石の説明をさせて頂きました。

さあ、ハート探し開始です。
まずは、2015年にできたばかりの天守門のハート石を捜索中~。

ガイドライド

次は天守閣前に移動。
皆さん、どの石がハート石なのか石垣凝視中~。

家康くん

【浜松城公園の魅力②】浜松城で隠れハート探し

おぬしは♥どこにあるのかわかるかな?
♥探したくなったら、まずはこれを見てチェックするのじゃ~

浜松城公園の桜はまだ小さな蕾状態ですが、この日は桜まつり初日。
あちらこちらにピンクのボンボリが付けられています。
4/9までの週末はライトアップし、夜桜が楽しめます。

また、桜まつり期間中の公園内は色々な出店が出ていましたよ~。

ガイドライド

ハート探しが終わったら浜松城公園管理棟前に移動。
トイレ休憩後、軽便鉄道遊歩道を通って、今度は佐鳴湖東岸方面に向かいます。

昔、ラッキョウ軽便という電車が走っていたルートが遊歩道に整備されています。
遊歩道は途中に何カ所かベンチがあったり、トイレもあるので散策するのにいいですね。

桜や新緑の季節は、おススメルートです♪

ココから観光スポット「太刀洗の池」を目指します。

佐鳴湖湖畔沿いをツーリングガイドライド

佐鳴湖公園内のこの道は、佐鳴湖湖畔の景色の眺めが良く、サイクリング・ランニング・ウォーキングするのに最適ルートです。
でも車も走行するので注意しながら走ります。

「太刀洗いの池」到着 12:00

ガイドライド

浜松医療センター向かいの病院駐車場敷地内に、この石碑と案内板があります。

この「太刀洗いの池」、ある女性を殺害した時の血の付いた太刀を(今は枯れていますが)洗った池と言い伝えられています。

ここでガイドさんよりクイズタイム~♪
「一体、その女性とは誰でしょうか」

正解は・・・・・・

「おんな城主 直虎」で菜々緒さんが演じている徳川家康の正室・瀬名姫(築山御前)です。

クイズに正解したので、賞品に可愛い自転車用ボトルをいただきました。
ヤッター!!

「太刀洗いの池」の由来

昔、この辺り一帯は藪に覆われた約50平方メートルほどの池があったそうです。
徳川家康の命令で家臣・野中重政と岡本時仲によって、家康の正室の築山御前は武田氏に内通している疑いで佐鳴湖湖畔で殺害されました。
築山御前が38歳の時でした。

築山御前の首は岡崎に運ばれ、胴は浜松市中区広沢にある西来院に葬られました。
西来院には、築山御前の墓石が祀られています。

殺害して血のついた太刀をこの池で洗ったので、その後「太刀洗の池」と呼ばれるようになりました。
その後の池の水がずっと赤く染まっていたとか、水が涸れてしまったと言われています。

1678年(延宝 6年)、築山御前の百年忌の法要が行なわれてからは、池の水が元に戻ったという言い伝えがあります。

「印度カレー mana」でランチタイム 12:10

佐鳴湖湖畔沿いにあるカレー屋さんです。

私は「たっぷり野菜とチキンカレー」をセレクト♪ガイドライド

比較的食べやすい甘口カレーと伺っていましたが、食べた後に顔から汗が噴き出しますーー!
具だくさんのカレーでお腹がいっぱいですが、食後のデザートのアイスは別腹で入りました。

一般のお客様が次々来店し、お店はあっという間に満席になるほど人気店。
テイクアウトもできます。

浜松市中区富塚町5024
「印度カレー mana」詳細情報

住所 浜松市中区富塚町5024
電話  053-458-1773
営業時間 ランチタイム/11:00~14:00(L.O)
ディナータイム/17:30~21:30(L.O)
定休日 木曜
不定休で月1連休あり
駐車場 お店前だけでなく裏にもあり
URL http://www.indocurry-mana.net/

佐鳴湖公園北側ルートを通って、今度はスイーツタイム。
人気のケーキ屋さんをめざします。

前傾姿勢の自転車は、食後すぐはちょっとキツイ・・・ですが、どんなケーキが待っているのか楽しみ♪

Patisserie La Verite(パティスリー・ラ・ヴェリテ)でスイーツタイム♪ 13:40

ガイドライド/パティスリー・ラ・ベリテ

オシャレな住宅地が立ち並ぶ一角にある、浜松では人気のケーキ店。
私たちが到着してからも一般のお客様が途切れることなく来店されていたので、しばらく外で待ちます。

店内のあちこちには、お店のシンボルマスコットのうさちゃんがいます。

ガイドライド/パティスリー・ラ・ベリテ

喫茶コーナーは店内だけでなく・・・ガイドライド

外にもテラス席があり、ゆっくりスイーツタイムを過ごすことができます。
ガイドライド

いろんな年代・地域の方が参加しているガイドライド。
参加者とお茶しながら、おしゃべりするのも楽しい時間です。

3人のガイドさん達はこちらでティータイム♪ガイドライド

シェフからチョコのサプライズプレゼント~♪♪ガイドライド

ガイドライド参加者全員にチョコの詰め合わせを頂きました。
粋な計らいに、みんなで感動~♪

シェフ、ありがとうございました!!
大人味のチョコ、とってもおいしかったです。

ここで、留守番中の子ども達にお土産を購入しました。
サポートカーには、アイスボックスも装備されていたので、持ち帰りも安心です。

ガイドライド

いよいよガイドライドも終盤。
おいしいケーキとチョコで、リフレッシュ充電した後は、はまゆう大橋を通って、最後の観光スポットに向かいます。

午前中は風もなく、走りやすい天候でしたが、ケーキを頂いていると風が出てきて少し寒く感じるようになりました。
向かい風にならないよう願うばかりです。

浜松市西区大平台3‐11‐14
「パティスリー・ラ・ヴェリテ」詳細情報

住所 浜松市西区大平台3‐11‐14
電話 053-485-3022
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜
駐車場 6台分あり
URL http://laverite.sweet.coocan.jp/

パティスリー・ラ・ヴェリテ

はまゆう大橋

ガイドライド/はまゆう大橋

走りやすい自転車道があり、浜名湖からの風を受けながら心地よくツーリングが楽しめます。
曇り空なのが少し残念ですが、それでも目の前に拡がる景色!吸い込む空気と風!水面の輝き!自転車でしか味わえない感覚に刺激を感じます。

ゴールの浜名湖ガーデンパークの展望台がはるか彼方に見えました。
帰る道のりは、まだまだ遠いのを実感・・・

気が付くと橋はあっという間に渡り終わり、すぐに次の観光スポットに到着しました。

浜名湖新橋有料道路

湖畔駐車場 映画『飛べ!ダコタ』に使われた飛行機前に到着 15:30

ガイドライド

2013年公開の日本の歴史モノの映画。
太平洋戦争の終結から5か月後に佐渡島で起きた実話をもとにしたストーリーで、比嘉愛未さん、窪田正孝さん、柄本明さんが出演されています。

タイに現存する「ダコタ」(DC-3)の同型機を移送してロケは佐渡で行われましたが、友好のしるしとして、浜松へやってきたそうです。

はまゆう大橋を渡ってしばらく進むと左手に浜名湖湖畔駐車場があり、そこに展示されています。
見学は自由にできます。

静岡県浜松市西区白洲町3649−71

難所の2つの上り坂クリア

飛行機の展示を見学した後、浜松市西区大久保町を抜けて、ガーデンパークに戻ります。
飛行機が展示してある場所から、はるか彼方にガーデンパークの展望台が見えます。遠~っ!!

でも、ガイドさんより「残り4.5㎞くらいですよ」と言われたので、ビックリ!
もう37㎞も走ってきたんだ!走れたんだ!と、充実感が沸いてきました。

そんな思いもつかの間・・・

「最後に難関の上り坂がありまーす。皆さん、頑張りましょう~」

ガイドさんはにこやかな笑顔で話しますが、私はかなりビビッてます。
大久保の坂のキツさを思い出したからです。

私は経験がないけれど、高校生の自転車通学で通った誰もが難所!!と話していたからです。

気の重さからか、だんだん太ももや膝に痛みを感じるようになりました。
他の参加者から「ペダルは押すよりも足を引き上げることに意識すると、足が疲れないですよ。」とアドバイス。なるほど~‼
確かに膝の痛みが気になることなく、ペダルが回っていきます。

比較的なだらかな今までのルートから一転、最後の最後で難所が待ち受けていました。
ギアチェンジしても全く楽にならない、かなりキツイ上り坂でしたが、(足がつかないので)途中で自転車から降りることもできず、頑張ってべダルを回します。

上ったと思ったら今度は急な下り坂!!
路肩寄りを走ると小石や砂利で転倒しそう~(>_<)
道路の白線のちょっとした段差でタイヤがすごく揺れる~

トンネルを抜けて、ようやくなだらかな道になりました。

坂道2つをなんとかクリアしてホッとしながら走行中~ガイドライド

浜名湖ガーデンパークに無事にゴール! 16:00

ガイドライド

到着したら温かなお汁粉が用意されていました!ガイドライド

白玉団子もたくさん入ってます♪ガイドライド

午後は風があり、少し寒く感じていたので、お汁粉を頂き、身体が温まりました~。
ごちそうさまでした!

レンタルした自転車・ヘルメットを返却して解散しました。

ガイドライドが終わって心配していたのは、その後の体調。
でも思っていたよりも疲労感はナシ、おしりが痛いのもナシ。
夜寝る前にストレッチを行っただけですが、翌日の筋肉痛も出ませんでした。ビックリーー!!

初のサイクルツーリング参加の感想

初めてお話を頂いたときは、運動が苦手な私でも42㎞の道のりを最後まで走り切れるのか、一番不安でした。

いざ参加してみると、いろんな観光スポットに立ち寄るので、長距離を走っている感覚がほとんどなく完走できました。
一人で走るのではなく、多くの参加者の方やガイドさんと一緒だから距離を感じることなく楽しんで走ることができたと思います。

車でよく走っているいつもの道も自転車で通ってみると、今まで気が付かなかったお店や景色を新発見‼
車ではあっという間の景色も自転車だと流れるようにゆっくり進むので、周りの風景を自分のペースで眺めながら楽しめました。

また、自転車はずっと漕ぎっぱなしでなく、足を止めていても勝手に進んでくれるので楽にスッ~と移動できます。
歩くのも健康的でいいけれど自転車散歩はかなり遠出ができるでのこれからの季節は断然おススメですね!!

ロードバイクやクロスバイクはスピード感を楽しめるだけでなく、車体がとっても軽いので扱いにストレスがありませんでした。
これを機会に、いつか自分の自転車を手に入れて、あちこちへ自転車散歩を楽しみたいなぁ~と夢が膨らみます。

浜松市内には、オシャレなロードバイクやクロスバイクが用意されているレンタサイクルが増えてきました。
まずは観光スポットのレンタサイクルを利用して、あなたもいつもと違った浜松の風景を楽しんでみませんか♪

全国のサイクリングイベントの案内はこちら

浜松観光は自転車でサクッと周遊♪
we love 浜松!

今回のサイクルイベントでは、浜松自転車協会様(有)フィールズ様に大変お世話になりました。
本記事ではご提供下さった画像を主に掲載しています。
この場をお借りして御礼申し上げます。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

りこ

りこ

浜松在住歴30年、3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん大好き!
お出かけついでに立ち寄ることがささやかな楽しみです。

長年住んでいても、浜松は新発見ばかりです。
子どもとお出かけして出会った、浜松の「楽しい場所」・「人」・「おいしいもの」をお届けしていきます。