1. TOP
  2. 浜松まつりを楽しもう♪ゴールデンウィークは朝から晩まで大賑わい!〜夜の御殿屋台と練り編〜

浜松まつりを楽しもう♪ゴールデンウィークは朝から晩まで大賑わい!〜夜の御殿屋台と練り編〜

浜松まつり:御殿屋台とラッパ
LINEで送る
Pocket

ゴールデンウィークは全国各地で様々なイベントやお祭りが開催されます。
なかでも、国内最大級の人出となるのが浜松まつり。
毎年、ニュースで放送されるほどの賑わいで、150万人以上の人出といわれます。

そんな浜松まつりの楽しみは昼間の凧揚げだけではありません。

夜にはまつりの場所を変え、浜松駅周辺や各町内で盛り上がりをみせます。

 

御殿屋台

浜松まつり:御殿屋台

写真提供:大関正行さん

浜松まつりで使われる祭車は御殿屋台(屋台)と呼ばれています。
豪華な彫刻や幕、提灯で装飾され、夜に浜松市中心部や各町で引き回しをします。
その為、夜の市街地は様々な町の豪華絢爛な屋台で一層華やかになるのです。

以前は凧場の様に観覧席が用意されていましたが、残念ながら現在はありません。
TDLのパレードのように通りにレジャーシートを敷いて見たり、立ち見をするのですが、かなり混雑するので気合が必要です。

ちなみに、浜松市中心部で行われる『御殿屋台引き回し』は浜松ケーブルテレビ『ウィンディ』でもリアルタイムに放送されます。
各町の御殿屋台の彫刻の説明をしてくれたり、ミス浜松がインタビューを受けていたり、こちらも見どころ満載です。
小さな子どもがいて人混みは難しい方や、屋台の細部まで見たい方等はケーブルテレビでチェックするのもアリですよ。

家康くん
御殿屋台の引き回しは18:30〜21:00頃、鍛冶町・広小路通りで開催されるのじゃ!

 

と〜っても高い御殿屋台

豪華絢爛な御殿屋台、1台作るのに一体いくらかかるのでしょう。
ちょっと見ただけで、スゴイ手の込んだ彫刻が見えたり、屋根が二層になっていたり、素人目に見てもかなり高価そう。

実はこの御殿屋台の制作費、1台あたり5,000万円以上もするんです!

驚く女の子

これは気軽に買えない金額ですよね・・・。
御殿屋台を購入する時は町内で寄付を募ってするそうですが、それでも金額が大きいだけに大きな町でないと難しいみたいです。

そんな高価な御殿屋台はと〜っても大事に使われていて、各町の誇りでもあるんですよ。

 

御殿屋台の始まり

そもそも御殿屋台の引き回しは、明治の末、凧揚げから帰ってくる若衆を迎えるため、伝馬町や千歳町の芸者衆が練り歩いたのが始まりとも言われています。
三味線や篠笛を用いたお囃子の曲も「小鍛冶」「鞍馬」「梅は咲いたか」などの小唄が多いのもその為です。

屋台も今のような絢爛豪華なものではなく、時代劇にでてくるような荷車『大八車』に木柱をたて凧を屋根に見立てたり、大八車に提灯や木花で飾ったものでした。

昔の御殿屋台

浜松まつり会館 初期御殿屋台 模型

大正4年には浜松独特の底抜け屋台が登場、お囃子奏者は中で歩きながら演奏したそうです。

御殿屋台 底の抜け屋台

浜松まつり会館 底抜け屋台 模型

大正11〜12年頃からお囃子奏者が乗れる屋台になり、昭和4年に初の御殿屋台が完成しました。
模型にも説明書きがありましたが、お囃子奏者が転んでケガをするために屋台に床を貼って座って演奏させるようになったようです。

gotennyatai

浜松まつり会館 屋台 模型

その後、時代が進むにつれ各町で細かな彫刻など工夫をこらした絢爛豪華な御殿屋台になったのです。

浜松まつり:御殿屋台

写真提供:大関正行さん

家康くん
御殿屋台の彫刻には物語があるんじゃ!
例えば、千歳町の御殿屋台は天狗昇り龍源平合戦が彫られているんじゃよ。
よ〜く見ると義経や弁慶・頼朝・静御前の白拍子姿を見ることができるぞぃ。
昼間には市中心部の鍛冶町通りやアクト通りなどに屋台が置いてあるものもあるので、じっくり彫刻を見ることも可能なのじゃ!

 

御殿屋台の中のお囃子

浜松まつり:御殿屋台 お囃子奏者

写真提供:大関正行さん

お囃子を奏でる子ども達は小学校高学年の女の子が中心で、2〜3月くらいからお囃子の練習をします。
このお囃子をする子ども達は、芸者や稽古場の師匠などの専門家に厳しく指導してもらったり、町の大人たちに教えてもうなど様々。
町によりますが、太鼓・鼓・篠笛など一通りできるように練習をして本番に臨みます。

浜松まつり:御殿屋台 お囃子奏者

写真提供:大関正行さん

そんな厳しい練習を乗り越え御殿屋台に乗って演奏できるお囃子は、子ども達にとってちょっとした憧れだったりするんです。

家康くん
浜松まつり期間中の5月3・4・5日は16:30からソラモでお囃子の演奏を発表しているのじゃ!
揃いのまつり衣装を着て、バッチリメイクもした気合の入った姿を是非ご覧あれ。

 

練り

浜松まつり:御殿屋台 練り

写真提供:大関正行さん

夜になると各町では、ラッパと太鼓の音とと共に規則正しく整列し、「おいしょ!おいしょ!」や「やいしょ!やいしょ!」と掛け声をあわせてすり足で歩く隊列を見ることができます。
これを『練り』といい、町内をみんなでぐるっと歩き回るのです。

また、商店や各町のまつり役員宅などでは町の凧印が描かれた旗を中心に練りを行います。
イメージ的にはグルグル回る『おしくらまんじゅう』みたいな感じですかね。

 

なかでも初練りといって、初凧を提供した家(初家)では初子の誕生を祝って盛大にお祝いします。
最後には施主や子どもを中心にして担ぎ、大きく練り広げるのです。
その後、初家側は初凧や初練りのお礼として、自宅前でお酒や食べ物でもてなします。

浜松まつり

町によっては子どもだけの練りや、大人のように大杯(優勝したお相撲さんなどが持っている大きな朱色の盃です)でジュースを一気飲みをしてお祝いし、お菓子パックを配ったりするところもあり、子ども達にとっても楽しいイベントになるのです。

家康くん
最近では『激練り』という言葉もあるようじゃ。
『激』とつくだけあって、激しいもののようじゃのぅ。
1つの町だけではなく、複数の町が集まって練りを行なうこともあるぞ。

 

浜松まつり〜夜編〜まとめ

浜松まつりは参加したほうが断然面白いおまつりだといいます。

我が家でも数年前に初子祝いを行いましたが、それから子どもも浜松まつりが大好きに!
翌年から毎年参加していますが、浜松まつりがきっかけで仲良くなったお友だちできたりと楽しみなイベントになったようです。

浜松まつりに参加している友人がいるなら、ぜひ声をかけて参加してみてください。
まずは衣装一式そろえなくても、法被とワッペンがあれば参加はOKなところが多いと思います。
※法被&ワッペンが参加証のようなものになっています。
法被は貸し出ししている町もあるので、気軽に参加できますよ。

浜松まつり公式ウェブサイト

浜松まつりでゴールデンウィークの予定は決まり♪
we love 浜松!

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

浜松まつり:御殿屋台とラッパ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いた人

のの

のの

千葉県出身の30代主婦。結婚を期に浜松へ引っ越してきました。浜松にきて驚くこともいっぱいですが、新たな発見もできて楽しい毎日です。
休日は子どもとお出かけすることが多いので、一緒に楽しめる場所を日々サーチ中!

この人が書いた記事

  • 氷旗

    今年は何回食べられる??かき氷が食べられる浜松の有名店10店 2017年

  • 浜松まつり会館 館内

    【浜松観光】来年まで待ちきれない?!浜松まつり会館で浜松まつりに詳しくなっちゃおう♪

  • f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_s

    身近でリフレッシュ ! 浜松の日帰り温泉8選<スーパー銭湯>

  • GW こいのぼり

    お出かけしなくちゃもったいない!連休中に楽しめるイベント②

関連記事

  • yakiimo

    ほっこり焼きいもでおやつタイム♪浜松市内の焼き芋屋さん6店 2017年版

  • 鳥居

    彼と行く縁結び初詣☆しっかりご利益を頂くためのマナー&浜松近郊の神社7選・寺院7選 2017版

  • 天竜・青谷鍾乳洞

    【浜松市の鍾乳洞③】大河ドラマ「おんな城主 直虎」のロケ地に使われた小堀谷鍾乳洞

  • ee8a739bfeddfda43fb0931fdbb2f4c0_s

    【ホワイトデー】気になる相手とグッと近づくお返しはコレ!2017年版

  • ガイドライド

    【浜名湖サイクルツーリング2017】観光&グルメを満喫♪サイクルツーリングコースの紹介

  • すぎや製菓のいいさま

    【井伊直虎ゆかりの地⑥・井伊谷の土産】井伊家にちなんだ郷土菓子「いいさま」