1. TOP
  2. 【浜松観光】浜松駅の観光案内所に行ってみよう! JR浜松駅ガイド③

【浜松観光】浜松駅の観光案内所に行ってみよう! JR浜松駅ガイド③

浜松市観光インフォメーションセンター
LINEで送る
Pocket

浜松市にはいくつかの観光案内所があります。

浜松の玄関口であるJR浜松駅構内、2017年1月にオープンした浜松駅徒歩約5分のところにある浜松出世の館、そして道の駅や高速道路のサービスエリアなどです。

今回は、浜松市民にも身近なJR浜松駅構内にある観光案内所をご紹介いたします。
新幹線改札口の向かいにある観光案内所は、観光客はもちろん、浜松市民にもたくさん利用してほしい場所なのです。

JR浜松駅の観光案内所は2つ

浜松市観光インフォメーションセンター

浜松駅観光案内所

JR浜松駅南口側にある新幹線改札口の向かい側にあります。
隣りに旅行会社の「JR東海ツアーズ」がありますが、中は通り抜けできません。

観光・宿泊・飲食に関するパンフレットが豊富に揃っています。
観光ボランティアガイドや外国人対応の通訳ボランティアガイドによる案内もあります。

案内所内は、無料Wi-Fiが利用できます。

家康くん
JR浜松駅に到着してバスで観光するなら、バス乗り場は駅の北側にあるのじゃ。
ここに詳しくバス乗り場やバスの乗り方などを説明しているぞ。

 

直虎インフォメーション

浜松駅構内

バスや電車で大河ドラマ「おんな城主 直虎」観光するなら、まずはこの案内所に立ち寄ってみては。
バスや電車の降車停留所・時間なども詳しく教えてくれます。

このインフォメーションでは、直虎関連施設の入場券を購入することはできませんが、バスとセット券の入手方法や特典などをココでおさらいしておくと、お得に観光できるかも♪

直虎インフォメーション 詳細

設置期間 2017年1月8日(日)~2018年1月14日(日)
住所 浜松市中区砂山町265-16 JR浜松駅構内
電話 053-457-2293
(浜松市観光・シティプロモーション課)
営業時間 8:30~16:30
定休日 年中無休
URL http://hamamatsu-daisuki.net/hamacon/infomation/center.html
家康くん
直虎観光は、お得な「直虎1Dayパス」がおススメなのじゃ!
お得チケットについてはココに詳しく案内しておるぞ。
浜松を丸ごと1日楽しんでおくれ♪

 

浜松市観光インフォメーションセンター

浜松市観光インフォメーションセンター

観光案内所は何度かリニューアルし、数年経ちました。
とはいうものの、私は今まで行ったことがなく、今回初めて訪れました(^^;
扉が閉まっていると外からは内部がよくわかりませんでしたが、とっても明るく、凧が飾ってあるので賑やかな雰囲気です。

浜松といえば、5月の浜松まつりの大凧!
ココに展示されているのはミニサイズの凧ですが、祭りシーズンだけでなく年中飾られているそうです。

平日にもかかわらず、次から次へと案内カウンターを訪ねてくる人が多くて、ビックリしました!
スーツケース片手に日本人から外国人まで様々な人が利用されてます。

観光だけでなく、宿泊・飲食施設の案内やバスや電車の乗り場案内など浜松をトータルで案内されてます。
浜松に住んでいると、なかなか足を踏み入れる機会がないかもしれませんが、浜松駅に行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

観光施設のイベント案内や割引券もそろっているし、浜松まつりの時はバスや交通規制の案内パンフがあり、浜松市民にもお役立ち情報が満載ですよ。

 

観光パンフレットがたくさん!

観光

色々そろっているので、どこに行こうか通ってしまうくらいです。

浜松市観光インフォメーションセンター

徳川家康ゆかりの地巡りや音楽さんぽ道、街中パワースポット巡りなど、JR浜松駅からブラブラ歩いてお散歩観光できるモデルコースの案内もあります。

浜松市観光インフォメーションセンター

 

宿泊施設

浜松市観光インフォメーションセンター

浜松のホテルやJR浜松駅近隣の宿泊施設、舘山寺温泉方面の宿泊施設など、お目当ての観光場所に合わせてセレクトしてみてはいかがですか。

 

食事

浜松市観光インフォメーションセンター

浜松といえば、鰻に餃子!
せっかく浜松に来たなら名産を堪能したいと思っても迷ってしまうのがお店選び。

鰻屋と餃子専門店を中心にホテルレストランの案内パンフレットもあります。

主なメニューやお店の場所だけでなく、店内の雰囲気や座席、お土産としての持ち帰り対応なども案内されています。
浜松に遊びに来たお知り合いの方を案内する時などに利用してみてはいかがですか。

 

外国語対応

浜松観光だけでなく、浜松市の地図や買い物案内、免税手続きなども案内されています。

浜松市観光インフォメーションセンター

こちらは産業観光案内パンフレット↓↓↓

浜松市観光インフォメーションセンター

モノづくりの企業、食、自然体験、文化施設、美術館などが1冊にギュギュっと紹介されています。

裏面には宿泊施設やタクシー会社の連絡先一覧もあります。
浜松でタクシーを利用したい時は、駅やホテル以外は呼ばないと乗れません。
流しで走っているタクシーはほとんどないので、タクシーを見かけて手を挙げても停まってくれません。
タクシー会社の一覧が乗っているこのパンフレットは、役立ちそうですよ。

日本語だけでなく英語、中国語、韓国語対応に分かれています。

 

井伊直虎コーナー

IMG_0174

浜松市内の直虎ゆかりの地のパンフレットはもちろんのこと、彦根や長野の直虎関連の観光案内パンフレットが揃っていますよ。

 

その他の案内パンフレット

浜松駅観光案内パンフレット

バスや徒歩以外の観光に便利なレンタカーやレンタサイクルの案内、そしてJR浜松駅周辺と浜松城天守閣までのトイレマップがあります。

レンタサイクルの案内は、サイクルルートだけでなく、料金や借り方、レンタサイクルできるターミナル一覧が記載されています。
JR浜松駅から近いのは、駅の東側にある「はままつペダル」です。
オシャレな自転車がいろいろ揃っていますよ。

トイレマップは洋式・和式・身障者用の区別だけでなく、乳幼児オムツ替え用ベットや授乳室などがあるかどうかの記載があります。
観光客だけでなく、幼児のいるご家庭でも1冊持っているとお出かけに安心ですね。

 

迷ってしまうお土産選び!代表格が勢ぞろい

ここでは、お土産品の展示をしています。
販売はしていませんが、浜松駅構内のお土産ショップで(3点を除いて)ほとんどが購入できます。

浜松駅構内のお土産ショップEKIMACHIや遠鉄百貨店他、各観光地のお土産ショップなどで購入可能です。

浜松土産は王道のうなぎパイだけではありません。
浜松名産のみかんを使ったお菓子、浜名湖土産のみそまんじゅうも人気です。

浜松市観光インフォメーションセンター

こちら↓は、食品以外のお土産品がズラリと並んでいます。
楽器、繊維、浜松まつりなど浜松を象徴するようなハーモニカ、手ぬぐい、凧、和紙タオルをはじめ、数々の名産品があります。

浜松市観光インフォメーションセンター

こちらのお土産↓は、販売されている場所が限られている浜松生まれの「遠州こだわり物産展」の商品です。
天竜杉を使った雑貨、遠州綿紬のふきんや財布、浜松市のブランド米「やら米か」を使用したぽん煎餅、そして引佐渋川産のお茶や茶葉を使ったクッキーや茶飴、茶まめです。

浜松市観光インフォメーションセンター

障がい者施設が地元の特産品である遠州綿紬・お米・天竜杉・お茶を生かした商品を企画開発し、新しく商品化しました。
ストレイトタイガープロジェクト商品として誕生したこだわりの品は、以下の場所のみ購入できます。

★販売場所
龍潭寺(土の10~15時のみ販売)
国民宿舎 奥浜名湖
田空空間博物館(気賀関所・大河ドラマ館隣り)
引佐町東黒田の前嶋屋(月・火休み)

 

スタッフさんに何でも聞いてみよう!

浜松市観光インフォメーションセンター

入口から入ってすぐのカウンターにスタッフさんがいます。
浜松の観光地や行き方などを聞くことができますよ。

さらに奥には、観光ボランティアガイドさんのいるカウンターがあります。
浜松観光ボランティアガイドの会の方が交代で観光案内されています。

ちょっとした疑問にも丁寧に答えてくれますよ。

浜松観光ボランティアガイドの会の方は現在、約120名の方が活躍されています。
ガイドさんといっても、プロのバスガイドさんのように人前でお話が得意の方ばかりではありません。
話ベタの方もいらっしゃるかもしれませんが、どの方も多くの人に浜松の歴史や文化を広めたい!一心で頑張っていらっしゃいます。
この観光案内所だけでなく、浜松城や浜松まつり会館や学校の野外講座などのガイド活動もされています。

浜松駅構内の案内所にいるガイドさんとは、一期一会の出会い。
ガイドさんから浜松の魅力をいっぱい引き出して、旅の思い出をより充実させてみてはいかがですか♪

浜松市観光インフォメーションセンター 詳細

住所 浜松市中区砂山町265-16 JR浜松駅構内
電話 053-452-1634
営業時間 9:00~19:00
定休日 年中無休
ボランティアガイド
案内時間
観光案内/10:00~15:00(年末年始は休み)
通訳案内/10:00~15:00(毎週土曜日のみ)
駐車場 駅南地下駐車場が一番近いです。
※JR浜松駅南口を出るとすぐ目の前に出入口があるので雨天でも濡れずに利用できます。
※6:00 ~ 24:00(有人)
※20分以内に出庫した場合は無料。
URL http://hamamatsu-daisuki.net/hamacon/infomation/center.html 

【浜松観光】浜松駅の観光案内所まとめ

JR浜松駅の2カ所ある観光案内所をご紹介しました。

新幹線改札口を出てすぐ目の前にある「浜松市観光インフォメーションセンター」は、浜松観光で知りたい情報が満載です。
案内所スタッフは英語対応可能で、外国人の方にも安心して浜松観光を楽しんでもらえるよう手助けをされています。

浜松市民の方にとっても、役に立つ情報を発信されていますので、浜松駅に来たら気軽に立ち寄ってみてはいかがですか♪

浜松まつりの大凧について・・・
徳川家康について・・・
子連れの遊びスポットはどこ・・・
浜松の美味しいもの食べたい・・・

浜松で観光や遊び・食について知りたいなら、浜松の玄関口にある観光案内所をぜひご活用くださいね。

 

浜松の玄関口 JR浜松駅の観光案内所は情報満載!
we love 浜松!

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

浜松市観光インフォメーションセンター

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いた人

りこ

りこ

関西生まれ・浜松在住歴30年、高校生・小学生の3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん巡りが大好き!
用事でお出かけついでに、目的地近隣のお店に立ち寄ることがささやかな楽しみです。

浜松は長年住んでいても知らないことばかりでしたが、子どもとのお出かけやイベント時に出会った、浜松の「驚き!楽しい!場所」・「人」・「美味しいもの」をお届けしていきます。

 

この人が書いた記事

  • DU149_L

    雨でも平気!旬の果物を堪能できるフルーツ狩り①♪

  • a779448d55b905da530a2eb4f79e5b7b_s

    驚いた!水辺に舞う淡い灯火。ホタル鑑賞ができる8選と蛍の不思議

  • 浜松市観光インフォメーションセンター

    【浜松観光】浜松駅の観光案内所に行ってみよう! JR浜松駅ガイド③

  • 浜松駅バスターミナル

    【浜松観光】遠鉄バスに乗ってどこへ行く? JR浜松駅バスターミナルガイド②

関連記事

  • 浜松の餃子屋さん

    【B級グルメの大本命】浜松餃子の人気店11選

  • うなぎパイファクトリー

    【浜松の工場見学】うなぎパイファクトリーの[ファクトリーツアー]に参加してきました!

  • ee8a739bfeddfda43fb0931fdbb2f4c0_s

    【ホワイトデー】気になる相手とグッと近づくお返しはコレ!2017年版

  • 伊勢神宮内宮 正宮

    【日帰り旅行】浜松からフェリーでいく伊勢神宮・お伊勢参り

  • 【マイナスイオンたっぷり!音と雄大な景観を全身で浸る滝特集】浜松市北区10選・天竜区11選

  • 浜松市の福袋・初売り情報

    年に一度の福試し!2017年に絶対ゲットしたい福袋はどれ?