1. TOP
  2. 【浜松市の水族館】暑い夏は夜がおススメ♪ナイトウォットで新体験!

【浜松市の水族館】暑い夏は夜がおススメ♪ナイトウォットで新体験!

ナイトウォット
LINEで送る
Pocket

浜名湖体験型水族館「ウォット」は、浜松市西区舞阪町にある比較的規模が小さな水族館です。

海水と淡水が交じり合う浜名湖に生息する生物を展示しています。

普段なら閉館している時間・・・
「夜の魚たちっていったい、どんな風に過ごしているの?」
こんな事をふと思ったことはありませんか?

8月の夏休み企画!
夜の水族館にコッソリ?!入ることができるイベント「ナイトウォット」に娘と一緒に行ってきました。

昼間とは全く違った水族館の世界、魚たちを見て楽しんできましたよ~♪

家康くん
昼間のウォットの様子は、こちらの記事をご覧くだされ!

 

夜のウォットは真っ暗

19時半ごろ館内に入館しました。
隣の渚園キャンプ場には数組のキャンプ中のテントが並んでいるだけで、ひっそりとしています。

ナイトウォット

昼間はこんな感じのウォットが・・・
ウォット

真っ暗・・・(^^;
人影がかろうじてわかる程度の明るさです。
ナイトウォット

真っ暗なのに、大混雑-‼

右側の水槽は真っ暗・・・(水槽前にピンポン玉大のミニ懐中電灯があり、暗闇の中の魚を見れます)
左側と正面の水槽がライトアップしていましたが、水槽が見えないほど超満員です!

どうやらナイトウォットのガイドツアーが始まったようでした。
ザワザワとした雰囲気の中で、水族館のお兄さんの解説が聞こえてきました。

 

ナイトウォットのガイドツアー

ナイトウォット開催日の19時半よりガイドツアーを開催しています。
水族館員のお兄さんが、生物の紹介や昼間と夜間の様子の違いなど、小さなお子さんにもわかるように説明してくれます。

例えば大水槽にいる魚たち・・・

『夜の魚たちは、(画像が暗くて分かりにくいですが)下の方にかたまって泳いでいます。』

ナイトウォット

『でも昼間の魚たちは、夜と違って、上の方まで広がってゆったり泳いでいるんですよ。』と説明がありました。

ちょうど先月の昼間にウォットに来館しました。
昼間はこんな風に水槽の上部にまでいっぱいに広がって泳いでいます。

ウォット

昼と夜の魚の様子が違うことは、なんとなく分かっていたことですが、実際に説明されながら見るとさらによく分かり、驚きばかりです。

 

ライトアップされた美しい魚たち

他にもたくさんの魚たちがライトアップされ、いつまでも眺めていたい美しさです。

 

大人の夜のタッチプール

こちらが「大人の夜のタッチプール」です。

ナイトウォット

中に何が入っているのか見えないし、わかりません。
でも、皆さん恐がることなく、手を入れています(^^;

「なんか、ヌルッとしてる~~~~~?!」

ヌルヌルしている生き物が入っているようですよ。

 

開放実験室

ナイトウォット

ガイドツアーは、2階の開放実験室にも行きました。

昼間はこんな感じで見ていた「トゲノゴギリガザミ(通称ドウマンガニ)」が・・・

ウォット

夜は、妖しい光の演出で、動きが不気味な感じに見えます。

ナイトウォット

「トゲノゴギリガザミ(通称ドウマンガニ)」の右側の水槽にいるタコ。
ハサミのあるカニを食べるそうです。
隣から狙っているかのように、トゲノゴギリガザミ側の壁から動きません。

ナイトウォット

開放実験室内にあるタッチプールです。
暗がりでも、子ども達が集まってワイワイとヒトデなどを触っています♪

ナイトウォット

この実験室には、大きなシロシュモクザメの標本もありましたが、恐さが際立つ演出でした。

 

ナイトウォットシアター

ナイトウォット

昼間の上映は、30分間隔で休みなしで約5本の映像が順番に放映されています。

ウォットに来るといつも、魚たちの触れ合いに夢中になり、シアター上映をみたことがありませんでした。

ナイトウォットの時、シアタールームから見終わった人達がたくさん出てきました。
どうやら昼間とは違った映像が楽しめるようです。

今回、初めて鑑賞してみました。

ナイトウォット

ナイトウォットのシアターは、3本
「I LOVE HAMANAKO」、「君と見た夏」、そしてTV番組の情熱大陸のように編集された「魚熱大陸~ウォットボーイズ~」です。

「魚熱大陸~ウォットボーイズ~」は、ナイトウォットのガイドツアーをされていたスタッフさんをはじめ、ウォットで働くスタッフさんがたくさん登場します。
これを観ると、水族館ウォットだけでなく、そこで働くスタッフさんに対しても、とっても親しみがわき、面白かったです。

ウォットのシアターを観たことがある方も、まだ観たことがない方も・・・
ナイトウォットの限定シアター、おススメです(^^♪

 

「ナイトウォット」限定ワークショップ

ナイトウォット

土や肥料が不要、お水をあまり与えなくても空気中の水分で育つ「エアプランツ」を使ったワークショップです。
クラゲのジェリーフィッシュに見立てて作ります。

作り方はとっても簡単!
子どもでも10分もあれば完成できます。

1、受付で申し込み・前払い

このワークショップは、受付横で行っています。
まずは受付で申し込み、先に代金500円を支払います。

2、パーツ選び

ナイトウォット

好みのエアプランツと、クラゲの傘部分を選びます。
クラゲの傘部分は、ウニの殻だそうです。
トゲを抜くとこんな感じになるんですね~。
とっても軽くて薄いです。

色や模様、穴のサイズもいろいろあり、穴のサイズに合うエアプランツを選ぶのでじっくり品定め。

3、小さな輪にした結束バンドにテグスを固定する

ナイトウォット

4、結束バンドにエアプランツを固定する

ナイトウォット

5、余分な結束バンドをカットする

ナイトウォット

6、穴にエアプランツを入れる

ナイトウォット

7、完成~!

ナイトウォット

ウニの殻は大変薄いので、割れないように気を付けて持ち帰ります。
持ち帰りしやすいように、袋に入れてくれます。

とっても軽いので、ぶら下げて飾るとちょっとした風でゆらゆら~♪
本当のクラゲのようなゆったりとした動きで可愛いいです。

 

「ナイトウォット」の詳細

「ナイトウォット」の日程・料金

ナイトウォット
開催日
2017年8月4日(金)、11日(金)、18日(金)、25日(金)
ナイトウォット
営業時間
18:00~21:00
※入館は20:30まで
入場料 大人/310円
高校生以下/無料
70歳以上/無料(年齢の分かる証明書を持参)
障がい者・療育手帳をお持ちの方 /無料※昼の営業は、16時半で一旦閉館します。
昼から引き続きご覧いただけません。
ナイトウォット
内容
・夜行性の魚たちの様子
・大人の夜のタッチプール
・ウォットフィルムコミッション(シアター)
・ガイドツアー(19時半~)
ナイトウォット
ワークショップ
ジェリーフィッシュエアプランツ

※体験料 500円(数量限定)

「ウォット」の施設情報

浜松市西区舞阪町弁天島5005―3
浜名湖体験学習施設 ウォットの詳細

住所 浜松市西区舞阪町弁天島5005―3
電話 053-592-2880
営業時間 9:00~16:30
※入館は16:00まで
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日から1月3日)
入場料 大人/310円
高校生以下/無料
70歳以上/無料(年齢の分かる証明書を持参)
障がい者・療育手帳をお持ちの方 /無料※館内はエレベーターがあり、バリアフリーです
駐車場 有料駐車場(浜松市営渚園駐車場)あり
1日/410円
※1回約136円お得になる、15枚綴りの回数駐車券を販売しています。
飲食 館内は飲食禁止
※中庭と2階の休憩スペースは飲食OK
エレベーター あり
URL https://ulotto.entetsuassist-dms.com/ 
facebook https://www.facebook.com/uxotto/

 

神秘的な魚たちを見ることができるナイトウォット

8月のたった4回しか開催されない「ナイトウォット」。
昼間の水族館とは全く違った様子に、驚きと感動の連続でした。

暑さの和らいだ夕方からのお出かけに、ぜひおススメのスポットです。

8月18日(金)は、ウォットのみ県民の日として、入場料が無料になります。
(県民の日8/21(月)が休館日のため)

大人も子どもも、夏の金曜日の夜は「ナイトウォット」で楽しめますよ~♪

 

浜名湖の魚たちと触れ合える「ウォット」で
夏の思い出いっぱいつくろう♪
We love 浜松

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

ナイトウォット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いた人

りこ

りこ

関西生まれ・浜松在住歴30年、高校生・小学生の3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん巡りが大好き!
用事でお出かけついでに、目的地近隣のお店に立ち寄ることがささやかな楽しみです。

浜松は長年住んでいても知らないことばかりでしたが、子どもとのお出かけやイベント時に出会った、浜松の「驚き!楽しい!場所」・「人」・「美味しいもの」をお届けしていきます。

 

この人が書いた記事

  • ナイトウォット

    【浜松市の水族館】暑い夏は夜がおススメ♪ナイトウォットで新体験!

  • 弁天海浜公園

    【浜松市のレンタサイクル】浜名湖の景色を眺めながら・・・子どもと一緒にゆったりサイクリング♪

  • ひまわり

    【浜松・浜松近郊】夏真っ盛り!青空に向かって元気いっぱい咲くひまわり畑を見に行こう♪

  • ウォット

    【浜松市の水族館】浜名湖にはサメもいる?! ウォットは浜名湖に生息する生き物を見て触れる体験型水族館!!

関連記事

  • f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_s

    身近でリフレッシュ ! 浜松の日帰り温泉8選<スーパー銭湯>

  • 浜松城とハート

    【浜松城公園の魅力②】浜松城で隠れハート探し

  • img_5082

    浜松城天守閣巡り〜無料ガイドでお得に観光‼〜

  • あなた好みがきっと見つかる!浜松市西区のケーキ屋さん10店

  • ハロフェスin浜松

    浜松一参加したいハロウィン♪イベントてんこ盛りのハロフェスin浜松

  • かき氷

    今年も絶対、絶対に食べたいっ♪人気の美味しいかき氷屋さん20店 2017年版