1. TOP
  2. 歴史・史跡
  3. 浜松にある7つの神社・仏閣のご利益をまとめてみた件

浜松にある7つの神社・仏閣のご利益をまとめてみた件

 2015/08/24
歴史・史跡 浜松市中区 浜松観光・旅行 知る この記事は約 8 分で読めます。

③ 岩水寺

岩水寺出典:岩水寺

安産・子育てのお寺として信仰されています。

高野山真言宗別格本山である龍宮山岩水寺は、神亀2年(西暦725年)人々の病気平癒、健康長寿を祈念した行基菩薩が薬師如来の尊像を刻み、開創されました。その後延暦年間(1200年前)征夷大将軍坂上田村麻呂公東征時、天竜川の龍神様が薬師如来の功徳により、玉袖姫という美しい女性に変身され、将軍様と恋に落ちられました。

その後一子坂上田村麻呂俊光将軍は、人々の救済と幸せを願い、お母様(龍神様)の魂が刻まれた、厄除子安地蔵様(国重文:伝弘法大師作)を岩水寺に安置されました。

昔から”家をまもるは岩水寺”と言われております。これは厄除子安地蔵様(龍神様)が母であり、実際に子供を産んでいる女性が神仏になったという、非常に珍しい仏様であるからです(お地蔵様は普通男性)。

母であるが故に家を護る事、家内安全、商売繁盛、交通安全、厄除けといった家族の幸せ。女性であるが故に、縁結び、安産、子授け、お宮参りといった家の繁栄に功徳が高いといわれ、年間数十万人の参拝者が訪れます。

また、春は桜の名所として、秋は紅葉狩りの名所としても親しまれています。

岩水寺アクセス

静岡県浜松市浜北区根堅2238

岩水寺詳細

総本尊 薬師如来
・体や心の病を治して下さる、無病息災、身体健全、病気平癒の仏様です 。
本尊 厄除子安地蔵
・家をまもるは岩水寺と呼ばれる程、厄除け、子宝安産、家内安全に功徳が高い仏様です。
・天竜川の龍神様の化身です。
脇本尊 不動明王
弘法大師
旧脇本尊 大日如来(鎌倉時代作)現大日堂本尊。
阿弥陀如来(平安時代作)現位牌堂本尊。
ご利益 安産祈願、縁結び祈願、子育て祈願、子宝祈願、七五三祈願、合格祈
開門時間 8:00〜17:00
tel (053)583-2741
住所 静岡県浜松市浜北区根堅2238
浜名湖七福神霊場の一つ(本堂内に福禄寿様がお祀りされております)
遠江四十九薬師霊場 第二十八番礼所
主な行事 2月第3日曜日 星祭り
8月 地安坊大権現祭
9月 ないしょ祭

 

② 方広寺

方広寺

出典:方広寺

奥山の深い緑に包まれた静寂の境内では、森林浴を楽しみながらの散策や坐禅、写経などの体験も行えます。

方広寺アクセス

静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1

 

方広寺詳細

ご本尊 釈迦如来
ご利益 開運成就、火災消除、安産無事、合格成就、心願成就、大漁満足、海上安全、厄難消除、良縁成就、学業成就、病気平癒、社内安全、商売繁昌、交通安全、身体健康、家内安全
開門時間 9:00~16:00
tel 053-543-0003
住所 静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1
主な行事 2月 半僧坊火祭り
10月 奥山半僧坊大祭儀式

 

① 秋葉神社

秋葉神社

出典:秋葉神社

秋葉神社アクセス

静岡県浜松市天竜区春野町領家841

 

秋葉神社詳細

ご祭神 火之迦具土大神
ご利益 火災消除、家内安全、子授祈祷、安産祈祷、社運隆昌、商売繁盛、事業隆昌、作業安全、良縁祈願、交通安全、初宮詣、命名祈祷、七五三詣、病気平癒、心願成就、神体強健、合格祈願、厄除祈祷、方除祈祷、神恩感謝、新築、増改築祈祷
開門時間 9:00~16:00
tel TEL.053-985-0111(上社)
TEL.053-985-0005(下社)
住所 静岡県浜松市天竜区春野町領家841
主な行事 4月 春祭
7月 手筒花火奉納祭
10月 天神祭
11月 山神祭
12月 秋葉の火まつり

 

浜松にはパワースポットもあるし、井伊直虎ゆかりの神社仏閣も多いですよ。
ちょっと気になったら、こちらの詳細記事を読んでみてくださいね。

浜松市のご利益のある神社仏閣まとめ

いかがでしたでしょうか?

あのお寺に祀られている神様を初めて知った!
とか
そんなご利益があったなんて知らなかった!
という、発見があったんじゃないでしょうか?

ご利益目的だけで、お参りすることはけしていいことではありません。(と、ぼくは勝手に思っています。人それぞれの考え方があるので)日常の健康や安全な毎日を送れていることに感謝することも大切です。

困った時の神頼みに、ならないように。。。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪