1. TOP
  2. 浜松の四季
  3. 【浜松のお花見名所】浜松城公園に行ってきました-2016-

【浜松のお花見名所】浜松城公園に行ってきました-2016-

 2016/04/05
歴史・史跡 浜松市中区 浜松観光・旅行 観る 遊ぶ・楽しむ この記事は約 5 分で読めます。

 

IMG_2265

こんな感じで大勢の人たちがお花見を楽しんでいます!

IMG_2272

上から見下ろすと皆さん、桜の一番眺めが良い場所にいらっしゃいますね~

大勢の人の間を進んでいくと……

2015年3月に復元されたばかりの天守門に到達。
IMG_2270

 

天守門をくぐると、そこも大勢の人で賑わっていました。

IMG_2277

天守閣に行くには、石段をさらに登っていきます。
ここから天守閣入り口までは石段が続き、また石段の一段一段が意外と高いので、ベビーカーやハイヒールなどの靴だとキツイと思います。
歩きやすい靴で来られるのがおススメです。

浜松城天守閣

IMG_2372

 

浜松市中区元城町100-2
所在地 浜松市中区元城町100-2
電話 053-453-3872
営業時間 8:30~16:30
休館日 12/29,30,31

天守閣内はなんとなく暗いです。
その中にこんな感じで、重そうな鎧兜などがいくつか展示されています。

子供心に、こんな重い鎧を着て馬にまたがり駆け回りながら戦う姿にちょっと恐怖心があるのか、わが子はちら見で通り抜けて…

IMG_2324

展望台へ向かいました。
東西南北360度、建物をぐるりと回りながら、景色を見ることができます。
望遠鏡が3,4台設置されています。
100秒¥100で利用できますよ。

子ども達が望遠鏡に夢中になっている間に、ゆっくり上からの桜景色を楽しみました♪

IMG_2341

(天守閣南側)

IMG_2352

(天守閣西側)

IMG_2364

(天守閣入り口から下を見下ろす)

IMG_2365

天守閣入り口下の階段途中。ここ、桜撮影ポイントです!

行きは、天守閣に行く人帰る人で大混雑で通り抜けるだけで大変だったので、帰り際の空いた頃を見計らって撮影しました。

IMG_2460

(浜松城公園駐車場側から小学校方面の桜)

ゆっくり桜鑑賞すること2時間半。
「お腹がすいたー」と子ども達に訴えられ、公園側に下りていくと、こんな出店がありました。

美術館側にも出店はありましたが、4時台はさすがに品切れでした。

IMG_2454

公園に行く前に何か購入してから行く方がいいですね。
今回は通りかかり突然思い立って花見をしたので、お店が出ていて助かりました。
ゴミ捨て場は別の場所に何箇所か用意されていましたが、かなり山盛りの量でしたので、できれば持ち帰りが望ましいです。

浜松城のお花見の楽しみ方まとめ

IMG_2291

今週末くらいまで「桜祭り」期間で桜が楽しめそうですね。

また浜松城の石垣は野面積み(のづらつみ)といわれ、自然石を上下に組み合わせて積まれ、迫力満点。
最近ハートの石があると話題になり、ハート型の石垣探しもブームになっていますよ。(石垣右上部付近)
お花見ついでに、あなたも探してみてはいかがですか。

ほのかなピンク色の桜が漆黒のお城をバックにすると、より映えて花の魅力がアップする浜松城公園の桜は必見です。
また、桜は天守閣付近だけでなく浜松城公園内の日本庭園内にもあって、こちらは池の水面に映る桜もまた風情があってGood!
午後は、曇りがちですのでキレイな写真を残したいならぜひ午前中に行かれるのがおススメですよ。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

浜松城と桜2016

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

りこ

りこ

浜松在住歴30年、3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん大好き!
お出かけついでに立ち寄ることがささやかな楽しみです。

長年住んでいても、浜松は新発見ばかりです。
子どもとお出かけして出会った、浜松の「楽しい場所」・「人」・「おいしいもの」をお届けしていきます。