1. TOP
  2. グルメ
  3. お土産
  4. 雨でも平気!旬の果物を堪能できるフルーツ狩り①:初夏~夏編

雨でも平気!旬の果物を堪能できるフルーツ狩り①:初夏~夏編

ブルーベリー狩り
5月下旬~9月

ブルーベリーといえば、目に良いフルーツとして知られていますね。
ブルーベリーなどに含まれる濃い青紫色の色素「アントシアニン」に優れた抗酸化作用があり、これが眼精疲労回復などに効果があると言われています。

バナナよりも豊富な食物繊維やビタミン・ミネラルなどの栄養たっぷりなブルーベリーは、便秘や生活習慣病予防にも最適!

スイーツのトッピングなど、生食だけでなく、コンフィチュールやジャムにもアレンジして楽しめるのがいいですね。

 

ブルーベリー収穫のポイント!

ブルーベリーは他の果物と違って、収穫後に追熟して甘みが増すことはありません。
ですから、しっかりと完熟した実を狙って収穫するのが、おいしく甘酸っぱいブルーベリーを味わうポイントになります。

  1. 果実全体が濃い紺色。
  2. 完熟ブルーベリーの実の枝元に注目し、実がついている枝元部分が赤ではなく、紺色になっている。

ブルーベリーの実はブドウと同じように1つの枝から鈴なりに実がついているので、一つ一つが見にくいと思いますが、よく見て収穫すれば味の違いが分かると思います。
また完熟している実は手で触ると簡単に取れますので、それも収穫の目安になりますよ。

召し上がるときは、思い切って2,3粒一緒にほおばってみてください。
口になかに濃厚な甘酸っぱさが広がって、ブルーベリー本来の味がしっかりと堪能できますよ。

 

浜松市のブルーベリー狩りスポット

★あおいとり(佐藤農園)

ちょっとした雨の日でも大丈夫
屋根付きの場所がありますので、雨が降っていても収穫できます。

鉢植え栽培されたブルーベリーは、30品種約600鉢!
品種によって違う実の大きさや味比べが楽しめそうです。
しかも実が大きい~‼
ブルーベリーの実ってこんなサイズもあるの?!とビックリするくらいです。

30分間の時間制限があります。

また、車いすの方やベビーカーでも移動が可能ですのでご安心ください。

「あおいとり」でブルーベリー狩り 詳細

住所 浜松市北区都田町前原7881
電話 053-428-7587
ブルーベリー狩り期間 6月~8月下旬頃
※実がなくなり次第、終了
営業時間 9:00~17:30
定休日 期間中は無休
入園料(お土産付き) ・6月…小学生以上:1200円、子ども(4・5歳児):500円、3歳以下:無料
・7~8月…小学生以上:1000円、子ども(4・5歳児)400円
※価格は過去情報のため、今年度変更される場合があります。
予約の有無 特に必要ありません。
団体利用の時は要予約です。
※実が少ないと期間中でも閉園することがあるようです。
※駐車場が埋まってしまうと入園規制があります。
事前にお問い合わせください。
車で「あおいとり」へアクセス

浜松西I.Cより 65号線を北進→「赤松坂」交差点を左折→「白昭」交差点を左折→セブンイレブン「浜松三幸北店」右折→2筋目を左折。
約20分

 

★スズキ果物農園

雨天は中止になります。

収穫体験できるブルーベリーは2種類‼
ラビッドアイ系とノーザンハイブッシュ系の2種の木が各約100本ちかく植えられています。
実の大きさや味の違いなどを比べながら食してみては!

30分間の時間制限がありますが、自由に摘み取って食べることができます。

また、車いすの方やベビーカーでも移動が可能ですのでご安心ください。

「スズキ果物農園」でブルーベリー狩り

住所 浜松市浜北区宮口3911
電話 053‐589-8578
ブルーベリー狩り期間 7月上旬~7月末の土・日の予定
収穫体験の時間 9:00~16:00までの間で30分間(※要予約です。)
定休日 収穫体験は平日お休み
入園料 小学生以上:1000円、幼児:700円
※価格は過去情報のため、今年度変更される場合があります。
予約の有無 要予約(開園中でも実の成長の具合によって収穫できないことがあるようです。事前にお問い合わせください)

 

★浜松ふれあい農園ファーマーズ・ニッサ

雨天は中止になります。

ブルーベリーは、摘み取った分だけ量り売りです。
すぐに召し上がりたい時は、お支払い後に休憩所がありますのでそちらでどうぞ!

持ち帰られたブルーベリーは、すぐに召し上がらない場合は冷凍保存できますよ。

「ファーマーズ・ニッサ」でブルーベリー狩り 詳細

住所 浜松市北区滝沢町2178
電話 090‐1418-2131
西沢さん
ブルーベリー狩り期間 7月上旬~8月末予定
収穫体験の時間 9:00~
定休日 不定休
入園料 なし。
収穫したブルーベリーは量り売り。
予約の有無 要予約(事前に必ずお問い合わせください)

家康くん
「ファーマーズ・ニッサ」さんでブルーベーリー狩りや乗馬体験を楽しんだ後は、近くのココも立ち寄るといいぞ~♪

もぎたての新鮮なブルーベリーの味は格別です!
一粒に凝縮された甘酸っぱい味は、市販とは別物に感じるほどおいしいですよ。

次は、高級フルーツの代表選手のメロン狩りです。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

りこ

りこ

浜松在住歴30年、3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん大好き!
お出かけついでに立ち寄ることがささやかな楽しみです。

長年住んでいても、浜松は新発見ばかりです。
子どもとお出かけして出会った、浜松の「楽しい場所」・「人」・「おいしいもの」をお届けしていきます。