1. TOP
  2. グルメ
  3. ランチ・昼食
  4. 天然酵母にこだわる小さなかわいいパン屋さん

天然酵母にこだわる小さなかわいいパン屋さん


ランチ・昼食 浜松市西区 食べる この記事は約 7 分で読めます。
浜松市西区:らむぱん

朝食にもおやつにもできるパン。
珍しい販売方法をしているパン屋さんを見つけました。

お話を聞くと、『とにかく安心して食べられるものを』という強い思いが伝わってきて大好きなお店の一つになりました。
ご紹介します。

 

らむぱんのこだわり

こだわり1:天然酵母

1番のこだわりは、天然酵母を使用していることだそうです。
前日に仕込みをし、ゆっくりと時間をかけて発酵させることで、バターの香りや甘さがより一層引き立つとのことでした。

 

こだわり2:できる限り自家製フィリング

また、パンの中に入れるジャム等、「作ることができるものはできる限り自分で作っている」とのことでした。
子どもでも安心してパンを食べられるようにという思いがあるそうです。

 

こだわり3:子どもでも食べられるメニュー

浜松市西区:ラムパン

ショーケースのパンを見ても分かりますが、“お子様でも食べられます”と書かれたメニューがいくつかあり、子どもに向けた思いが感じられます。

 

らむぱんのおすすめパン

人気パンをお伺いしました。

1.食パン:350円

浜松市西区:らむぱん

 

2.クリームパン:190円

浜松市西区:らむぱん

 

3.メロンパン:200円

浜松市西区:らむぱん

 

4.フーガス:230円

浜松市西区:らむぱん

 

5.ハニココブレッド:230円

浜松市西区:ラムパン「ハニココブレッド」

1歳になった息子を連れていたため、ハニココブレッドという商品をおすすめしてくれました。

こちらは、浜松市西区古人見町にある“ハニココスイーツ”というお店の椰子砂糖を練り込んだパン
「離乳食が終了し、少し甘いものをあげたいな、という時に良いですよ」とお話をしてくれました。

浜松市西区:ラムパン「ハニココブレッド」

さっそく買ってみました。
我が家の5歳、3歳、1歳の子供達に分け与えましたが全員パクパク食べました。

一口もらいましたが、柔らかくて食べやすく、ほんのりお砂糖の甘みが広がります。
1歳の息子にあげても安心だなと感じました。

もちろん、大人が食べてもおいしいです!
ぜひ、リピートしたいパンになりました。

 

期間限定パンに惹かれます

「 桜あんぱん」220円

浜松市西区:ラムパン「桜あんぱん」

期間限定の桜あんぱん。
一升パンを取りに行った時に迷わず買いました。

桜の花びらが乗っていて見た目も華やかです。

お茶生地で作られているそうですが、紅ふうきというお茶の種類だそうです。
らむぱんさんから200mほど離れたところにある村松商店様にて販売されているものを使われているそうです。

今年は3/3から販売開始し、5/10が最後の販売日だったようです。

 

「いちごミルクフランス」210円

浜松市西区:ラムパン「いちごミルクフランス」

期間限定商品で、5/12から販売開始されています。
ちょうどこの日に買いに行くことができました。

11時オープンですが、12時過ぎのインスタグラムで、『完売』と書かれていました。
大人気商品ですね!

浜松市西区:ラムパン「いちごミルクフランス」

食べてみたらその人気の秘密がわかります。

いちごミルクなので、いちごジャムとはまた違った柔らかい甘さ。
練乳クリームと合わせているいちごジャムも手作りだそうです。

「クリームが溶けやすいのでお気を付けください」と教えてくださいましたが、私は少し溶けたくらいの時に食べました。

パンの端から端までいちごミルクの甘さが広がっていて大満足でした。
大人気のいちごミルクフランスは、1組4本まで購入できます。

 

お子様の初めてのお誕生日に「一升パン」注文

お子様の健やかな成長を願って、一升餅(約2kg)を背負わせる昔ながら の行事があります。
その一升餅の代わりの一升パンをなんと、らむぱんさんで作っていただくことができます。

らむぱんさんのインスタグラムに一升パンの写真が載せられています。

 

らむぱんの「一升パン」

乳、卵不使用なのでアレルギーをお持ちのお子様でも安心して食べられます。

お値段は、税込3,240円。
一升餅は2kgの重さですが、らむぱんさんの一升パンは約1.8kgです。

 

「一升パン」は予約が必要

2週間前までに予約が必要だそうです。

火木土の営業日に受け取りです。

 

「一升パン」のデザインについて

キャラクターのものはできないそうです。
デザインについては、“要望が細かいと大変”と書かれています。

 

宅配可能な「一升パン」

別途送料はかかりますが、発送も可能です。

 

1歳の息子に「一升パン」注文しました!

浜松市西区:ラムパン

ちょうど我が家に1歳を迎える長男がおりますので一升パンを作っていただきました。
インスタグラムに載っていたデザインを少し変えて、真ん中を『車』にしてもらいました。

とても大きいので残ったものは当日冷凍庫に入れてくださいとのことで冷凍保存をしました。

普段はスタスタ歩く息子ですが、大きな布で巻いて背負わせたところ、起き上がることができず、ひっくり返っていました。

初めてのお誕生日。
とても特別な日でしたが、主人と私の希望のデザインでパンを作っていただき、思い出に残る楽しいお誕生日会になりました。
長女と次女もかわいい~と、好評でパクパク食べていました。

 

週3営業のパン屋「らむぱん」さん

浜松市西区:ラムパン

店舗場所

場所は浜松市西区西山町。
舘山寺街道「西山町」交差点を北東方向に曲がります。
浜松西山郵便局とウエルシア浜松西山町店の近くにある店舗です。

 

お店の外観

店主のイラストが描かれた、かわいらしい黒い看板がショーケース横に飾られています。

 

営業日

らむぱんさんの営業日は、火・木・土です。
臨時休業がある場合にはインスタグラムに掲載されています。

営業が週に3日ということで買いに行くことができる日が限られますね!
スケジュール帳とにらめっこして、お出かけしましょう。

 

駐車場について

お店の前に駐車スペースが4台分あります。
お休みの日は車通りが多いのでバック駐車や出庫の際は注意が必要です。

 

対面販売が特徴のパン屋さん

浜松市西区:ラムパン

らむぱんさんのように対面販売をしているパン屋を見るのが初めてでした。

パン屋さんに入店して自分でパンをトレー等に取るのではなく、屋外からショーケースに並んだパンから好きなものをオーダーするスタイルで、お店の方が取ってくれます。

さらに、買い物袋にまで丁寧に入れてくださいました!

コロナ禍において、他のお客さんが触ってしまってないか、とか、子どもがべたべたパンを触ってしまわないか、等の心配はご無用ですね!
子ども連れのお客様にはとても喜んでもらえる対面販売だそうです。

 

パンだけでなく、野菜の販売も

浜松市西区:ラムパン

私がお邪魔した3月の週末、外で新鮮野菜の販売もされていました。

 

平日でも行列が!

別の日にパンを買いに行ったのは5月のとある平日。
雨の日の12時頃にお邪魔しました。

3月の週末に行った際にも3組くらい前に並んでいましたが、5月の平日、雨にも関わらず前には3組待っていました。

お子様連れのお客様もいらっしゃいました。
平日でも大人気ならむぱんさんです。

 

店舗詳細

浜松市西区:ラムパン

らむぱんの営業時間、定休日

住所 浜松市西区西山町2169
営業時間 火・木 11:00~16:00
土   10:00~16:00
※売り切れ次第閉店
定休日 月・水・金・日
※臨時休業あり
駐車場 無料駐車場あり
※4台分
アクセス バス JR浜松駅北口バスターミナル1番のりば「舘山寺町行」乗車約30分→「神田原」下車→徒歩約2分
JR浜松駅方面から舘山寺街道経由 約20分→「西山町」交差点を右折し右側
Instagram https://www.instagram.com/ramu_pan/

※掲載のパンの価格は、2022年5月現在の情報です。
予告なく変更になる場合があります。

 

子どもと気軽に行けるパン屋さん

浜松市西区:ラムパン

らむぱんさんは対面販売ですので、小さいお子様連れでも安心して気兼ねなくパンを買うことができます。
また、子供が食べても安心・安全な材料を使っているところ嬉しいですね。

店主さんはとても明るい方で、元気をもらいました。
パン好きな方、ぜひ一度足を運んでみてください!

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

浜松市西区:らむぱん

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

ちー

ちー

1歳3歳のかわいい娘達を育てる30代主婦です。
ビーチ、温泉、美味しいもの巡り、英語、子供達との工作が大好きです。

子連れでも楽しめるスポット、お店をリサーチ中。
みなさんにお得で嬉しい情報をぜひお届けできたら良いなと思います!