1. TOP
  2. たまにいくならこんな店
  3. “マスク荒れ”も気軽に相談!浜松街中に昔からある化粧品専門店「化粧品の和光」

“マスク荒れ”も気軽に相談!浜松街中に昔からある化粧品専門店「化粧品の和光」

化粧品の和光

新型コロナウイルスの流行によりアルコール殺菌や除菌の徹底の他、マスク着用での生活が欠かせなくなりました。

マスク生活が始まって思ったこと。
なぜかトラブルゼロだったお肌がどんどん荒れていく。。。

実はマスクの内側では呼吸で湿度が高まるため、ニキビなどの雑菌が繁殖しやすい環境が作られ、またマスクの脱着の繰り返しで起こる摩擦や乾燥で、お肌がダメージを受けやすい状態になってしまっているんだそうです。

これはまずい!ということで、駆け込んだのが常々お世話になっている化粧品の和光さん。
いつも行くと「○○ちゃんいらっしゃ〜い!」と笑顔で迎えてくれるアットホームな化粧品屋さんです。

初めて行く皮膚科よりも私の肌を理解してくれているので、何よりも信頼できるお店なのです。

 

大正時代創業、長年愛される化粧品専門店

JR浜松駅から徒歩5分、新浜松駅からヤマハミュージックへ向かう途中にあります。

化粧品の和光

こじんまりとしたお店にはたくさんの化粧品がずらっと並べられています。

化粧品の和光

創業はまさかの戦後の大正時代!
浜松でこんなにも長くから愛され続ける化粧品専門店はなかなかないでしょう。

化粧品の和光

現在3代目、97年の歴史のあるお店です。
時折お店でお見かけするお客様は、ご年配の方からお子様連れの主婦の方や学生さんまで幅広い世代の方々がいらっしゃっています。
わざわざ遠方からお越しになるお客様もいるそうです。

 

和光が長年愛されている理由

化粧品の和光

まるで実家に帰ってきたかのような心地よさと温かみのある和光さん。
新作の商品を紹介をしてくださる時も、私たちと同じようにわくわくした様子でお話しくださるので、より楽しみになります。

東京や名古屋へわざわざ勉強に出向かれているので、化粧品についての最新情報もシェアしてくださり、私も大変勉強させて頂いております。

「女性の色んな時代に寄り添っていきたい。」
「和光に来て良かったって、1人でも思ってもらえたら嬉しい。」

そうお話しくださった店長さんのその笑顔とおもてなしが、長年浜松の街中で愛されている何よりもの証なのだと思います。
お話のメモを取りながら、ついつられて口角が上がってしまうのでした。

 

気軽にメイクや肌荒れ相談&メイクレッスン

化粧品の和光

私の場合、マスクによるニキビで悩んでいました。

恐らく乾燥が原因!という訳で、水分量を維持すべく、今よりも更に保湿力の高い化粧水をお勧め頂きました!
今は資生堂ブランド「ベネフィーク」のBMシリーズを使っていますが、より保湿力を求めるなら「ドュースシリーズ」だそうです。
使っている化粧水が無くなり次第、使ってみようと思います!

化粧品の和光

今回は肌荒れについて相談に伺いましたが、眉の書き方やリップの塗り方などメイクの相談にも乗ってくださいます。

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、極力美容部員さんでの施術を控えている状態です。
ですが、もっとメイクについて勉強したい!という方にはメイクレッスンも行っていますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

 

シミやニキビ跡はメディカルメイクで解決

化粧品の和光

和光さんでは一般の化粧品の取り扱いだけでなく、メディカルメイクを得意とするお店でもあります
シミ・ニキビ跡・傷跡など気になる皮膚変色、皮膚障害部分を手軽に修復する、医療補助手段の1つなんだそうです。

『ナチュラルに仕上がるように』
『お客様1人1人の肌色に合わせたファンデーションを作り出す』
『お肌へ塗布してきれいに隠す』
このようなメイクアップ技術です。

カバーマークが提供する「グラファ」というブランドの落ちにくく崩れにくいファンデーションを使用されます。

化粧品の和光

またレーザー治療中などのデリケートなお肌の状態でも、皮膚科の先生が勧める安心安全なスキンケア商品の提案などもしてくださいます。

 

メディカルメイクの技術はメディカルメイクアソシエーション認定の歴とした資格がなければ施すことはできない為、浜松でも技術者さんが意外と少ないんだそうです。

歴史あり、資格ありのお店だと尚、安心して相談できますね。

 

健康管理能力検定の資格を保持しているアドバイザーさん

化粧品の和光

私が愛飲している「N.O.U」は、脳腸相関に着目した資生堂のヘルシー習慣をサポートするサプリメントブランドです。

こちらの商品も資生堂を取り扱っていたら販売できるというものではありません。
健康管理能力検定の資格を保持しているアドバイザーさんによる、適切なご提案のもと、お客様1人1人のライフスタイルに合わせて提供されています。

自分の体調や生活習慣を相談して、他にも選んで頂いた黒酢とロイヤルゼリーを愛飲しています。

病院で一人一人処方されるお薬が異なるように、健康にも一人一人異なる症状があるので、摂取すべきサプリメントも選ぶものによって効能も異なります。
美容も健康も和光さんに相談して、トータルで綺麗になっちゃいましょう!

 

安心・安全の取扱ブランドが豊富

和光さんでお取り扱いのあるブランドは化粧品、基礎化粧品、健康食品含め、なんと10ブランドも!
特にカバーマークと資生堂の販売にはかなり長い歴史があるそうです。

化粧品の和光

私がお勧めするのが10年愛用中の資生堂ブランド「ベネフィーク」です。
香りもよく、「ベネフィーク」を使い続けているお陰か、実年齢より若く見られます!(結構な自慢です笑)

ちなみに「ベネフィーク」は資生堂で認められた店舗でしか販売ができない商品のため、近隣の遠鉄百貨店の資生堂でも取り扱いがなく、浜松街中では和光さんでしか手に入りません。

 

新作人気限定商品も事前情報で確実購入

いつも新商品が出るたびに、発売前に教えてくださるので、欲しかった商品も早めに予約させて頂いております。
今回も1ヶ月以上も早く教えて頂いたおかげで、愛用しているブランドの限定品を逃さず購入できそうで一安心♡

特に人気のクレ・ド・ポー・ボーテとコスメデコルテは、どこのお店でも予約殺到で発売前に完売してしまうほど。
今回も1ヶ月以上前の情報だったにも関わらず、一部予約完売してしまったとか。

 

新作人気限定商品のご紹介

クレ・ド・ポー・ボーテクリスマスコレクション
「ENCHANTED LAKE〜輝きの魔法に魅せられて〜」

化粧品の和光

発売日 2020年10月21日(水)
※数量限定発売
※一部予約完売済みあり
4色入りアイシャドウオンブルクルールクアドリn321 8,250円+税
ミニサイズリップ5本セット(各2g)ルージュアレーブルミニセット2020 11,000円+税
クリームラ・クレーム30g 66,000円+税

クレ・ド・ポーボーテのパッケージはどの商品も素敵で高級感があります。
今年のクリスマスコレクションのパッケージは白鳥と湖。
なんともロマンティックです。

 

コスメデコルテ“究極のフェイスパウダー”
「マルセルワンダースコレクションコスメデコルテフェイスパウダーX」

化粧品の和光

発売日 2020年12月1日(火)
※数量限定発売
コンパクト 25,000円+税
パフ2個
コンパクト専用ポーチ
オリジナルブラシ
ブラシ専用ケース
レフィル2個

年に1度、デザイナーのマルセル・ワンダースが手掛けるコレクション10作目の特別なデザインはブーケがモチーフ。
重厚感が凄い!
美容成分がたっぷり配合されたきらきらのパウダーも美しいです。

 

「化粧品の和光」詳細情報

化粧品の和光

「化粧品の和光」営業時間・アクセス

住所 浜松市鍛冶町503
※(旧)松菱跡地の隣
電話 053-453-1886
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
駐車場 なし
※近隣の有料駐車場をご利用ください。
アクセス 電車 ●JR浜松駅→徒歩3分
●遠州鉄道「新浜松駅」→徒歩約1分
遠州鉄道「新浜松駅」前の道を北進してすぐ
(※北進方向の一方通行道路)
HP http://wako503.biz/

季節の変わり目、お化粧品の見直しは和光で!

お値段や商品クオリティは他店舗で購入しても同じかもしれません。
でも、同じ商品を買うなら、やはり親身になってくれる方から購入したいですよね。

お買い物ついでに別のお店で購入できるものであっても、あの笑顔とお店の心地良さを味わいにわざわざ和光さんに行ってしまいます。

朝夕涼しくなり、秋の気配が立ち始めました。
季節の変わり目はお肌も影響を受けやすい時期です。
お肌の状態を気軽に相談しながら、ご自身にあったお化粧品を探してみてはいかがでしょうか。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

化粧品の和光

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

ai

ai

静岡・浜松のココロオドル、ときめく素敵な場所を
言葉や写真を通して勝手気ままにhappyにお届け✧︎*