1. TOP
  2. グルメ
  3. カフェ
  4. デートや女子会にも♪都田にあるお洒落な空間「ドロフィーズ」

デートや女子会にも♪都田にあるお洒落な空間「ドロフィーズ」

ドロフィーズカフェ

皆さんは浜松市北区都田にあるDLoFre`s(ドロフィーズ)をご存知でしょうか。

都田建設が運営するブランドで、日本人がもともと大切にしてきた丁寧な暮らしを応援しています。
環境に優しく、安心安全で長く使える商品を多数取り扱っています。

DLoFre`s(ドロフィーズ)とは?

ドロフィーズドロフィーズカフェに向かう道の途中

DLoFre`sとは、Dream(夢)、Love(愛)、Freedom(自由)、`s(仲間)による造語です。

8,000坪の敷地には、カフェや北欧ファブリック、本屋、雑貨屋、ドッグランなどがあります。

ひとりでのんびり・・・
カフェで女友達とおしゃべり・・・
恋人と手つなぎデート・・・

緑あふれる景色を見たり、布屋さんや本屋さんを覗いたり、それぞれ楽しいひとときが過ごせることでしょう。
また車で3分ほどのところに都田建設がリノベーションしたお洒落な駅カフェがありそちらもおすすめです。

 

北欧ファブリックのお店

ドロフィーズ

手芸好きな方なら特にワクワクしてしまう空間です。

定番のウニッコ柄はもちろん、色とりどりの北欧生地がきれいに並んでいます。
期間限定の柄や、他ではなかなか手に入らないシリーズの柄もあります。

その量は日本最大級で県外から買いに来る方も多くいます。

 

購入サイズは・・・

幅140センチの布が10センチから購入が可能
10センチあれば髪用のシュシュ、くるみボタン、ポケットティッシュカバー、コースターなどが作れます。

20センチもあれば、きんちゃく袋、ペンケース、ポーチなど作れますね。

ハギレコーナーでお気に入りが見つかれば、ファブリックパネルなんて作ってみてはいかがでしょうか。
お部屋に飾ればアクセントになりかわいいですよ。

またお気に入りの生地でオーダーシェードカーテンやのれんなどの注文をすることもできます。
大好きな生地を日常生活に取り入れることができたらとっても幸せな気持ちになりますね。

生地をカットしてもらったら、お会計はインテリアショップで支払います。

 

人気のマリメッコ

ドロフィーズ

この布の量!マリメッコ好きにはたまりません。

 

要チェック!3ヵ所あるカフェはどれもお洒落

食事ができる店舗が3ヵ所あります。

【ランチのみ提供】

●ドロフィーズカフェ
●nordic-deli(ノルディックデリ)

【ランチ・ディナー提供】

●9sense dining(ナインセンスダイニング)

 

ドロフィーズカフェ

ドロフィーズカフェ枕木の階段を登るとカフェです

ドロフィーズカフェは、とってもお洒落なカフェです。
ココを目当てにはるばる遠方から来られる方もいらっしゃいます。

 

ドロフィーズカフェのメニュー

メニューはパスタ、パンケーキ、サラダ、スープ、デザートなど。
お洒落なだけでなく、地元食材やオーガニックなど、体に優しい食材へのこだわりがあるそうです。

もし自分がまだ独身だったら、「恋人と一緒にデートで来たかった~」と思います。

 

早めに来店してお庭を楽しむ

土日は特に混み合うので早めに到着した方がよさそうです。
おすすめは10時半頃に駐車場に到着し、お庭や景色を楽しみながら10時45分にドロフィーズカフェに到着してお席を案内してもらうプランです。

ドロフィーズカフェカフェの近くに、ハートの形の池

開店時間は11時からですが、11時過ぎに行くと、テーマパークのアトラクション並みの2時間待ちなんてこともあるので要注意!
もしドロフィーズカフェが満席だった場合、同じく敷地内にあるナインセンスダイニングに行ってみてもいいのではないでしょうか。
こちらはまた空席がある可能性がありますよ。

ドロフィーズカフェ」営業時間

営業時間 11:00~17:00
お食事
ラストオーダー
16:00まで
※木曜のみ14:30まで
ドリンク・デザート
ラストオーダー
16:30まで

 

ノルディックデリ

ドロフィーズ ノルディックデリ「ノルディックデリ」外観

ノルディックデリは入った瞬間、8メートルにもなる一枚板カウンターテーブルが見事で目を奪われます。
カウンターテーブル席かソファー席かが選べます。

日曜日、ジャズコンサートが開かれることもあるのでそれに合わせて出かけてもいいかもしれません。

冬は薪ストーブのある席に座って、炎の揺らぎを楽しみながらデリやオーガニックコーヒーや温かいスープをいただきたいですね。

 

ノルディックデリのメニュー

ドロフィーズ ノルディックデリ【メニューボード】どれもおいしそう~」

こちらのデリでは、ピタサンドやスープなどの軽食やデザートなどの購入ができます。

また、レモングラス入りの甘酒や、ブラッドオレンジ、ザクロ、ゆずなど、珍しいソーダの販売があります。

ドロフィーズ ノルディックデリ【炭酸ジュース】コーラ、ソーダなどの瓶は特にお洒落。飲み終わった瓶は家で飾って楽しめそう♪

ちなみにわたしのおススメは「イタリア産のソーダ」
有機きび糖、酸味料、香料しか使用していないソーダです。

初めて飲んだ時、人工的ではない優しいソーダの味に衝撃を受けました。

ドロフィーズ ノルディックデリ上段:「甘酒」、下段:「子供用果物のジュース」

子供向けには炭酸なしのジュースもあります。
ストレート搾りのジュースは、濃縮ジュースとは一味も二味も違うようです。

うちの子ども達は、こちらのお店の「不知火(しらぬい)ジュース」が大好きです。

ドロフィーズ ノルディックデリこだわりの「調味料」、「ジャム」なども販売しています

「ノルディックデリ」営業時間

営業時間 11:00~17:30

 

9sense dining(ナインセンスダイニング)

ナインセンスダイニングはコース料理が楽しめる、お洒落な上に絶品料理が堪能できるレストランです。

イッタラのグラスに盛り付けられた前菜に、メインのストウブ料理とバゲット、マリメッコのランチョンマットの上に乗せられたデザート、ドリンクが付きます。

 

ナインセンスダイニングメニュー

ディナーを単品で注文する場合、スタッフの一押しは牛肉の煮込み「極」とフォカッチャの組み合わせだそうです。
ぜひ、お皿に残ったソースにフォカッチャを付けて食べてもらいたいそうです。

また、こだわりのお手製スモーク料理や手打ちパスタもありこちらも試す価値がありそうです。

 

コース料理はランチ2200円、ディナー4500円。

少々お高いかなぁと感じてしまいますが、地元の素材を使ったこだわりの食材とお洒落な食器や空間を考えれば決して高くはありません。

 

事前予約ができます

ドロフィーズの中で9sense dining(ナインセンスダイニング)だけは事前予約ができるので、デートなど大切なお食事時は事前の電話予約がおすすめです。

記念日などに、二人だけでのお祝いやデートにお酒を片手に食事が楽しめるナインセンスダイニングがおすすめですよ。

「ナインセンスダイニング」営業時間

ランチ 11:00~15:30
※お食事ラストオーダー 14:30
※ドリンクラストオーダー 15:00
ディナー
金・土
17:30~22:00
※お食事ラストオーダー 21:00
※ドリンクラストオーダー 21:30
ディナー
月・木・日
17:30~21:30
※お食事ラストオーダー 20:45
※ドリンクラストオーダー 21:00

 

Art & people

ドロフィーズart

ナインセンスダイニングの道路を挟んだ東側の建物はArt & people。
大人のための教会風ラウンジで、一般の方も自由に出入りができます。

また宿泊者限定で24時間自由に出入りが可能です。
いわゆるシェアハウスのリビングのような感覚で使えて素敵ですね。

地元の画家による作品が飾ってあったり・・・

ドロフィーズart

テーブルは明治時代から使われてきた蔵の扉をリメイクしたものだったり・・・

ドロフィーズart江戸時代からの蔵の扉を利用したテーブル

60年以上前に作られた北欧ヴィンテージチェアがあったり・・・

ゆったりと素敵な時間が過ごせること間違いなしです。
ぜひお友達との語らいにいかがでしょうか。

 

宿泊施設

ドロフィーズ宿泊施設一階:Art & people、二階:宿泊施設

あまり知られていないようですが、ドロフィーズには宿泊施設があります。
Art & peopleの建物の2階が宿泊するスペースです。

朝食付きで一泊8000円~です。
五右衛門風呂やサウナのあるお部屋もあります。

宿泊施設について詳しく聞きたい方は、ナインセンスダイニングのスタッフにお問合せされるといいでしょう。
詳しいパンフレットがもらえます

 

mari&deco bar

ドロフィーズシュワシュワ爽やかなレモネードは暑い夏にぴったり

マリメッコのペーパーナプキンが壁一面に素敵に並べられ販売されています。

こちらでおすすめなのが、夏限定レモネード
オーガニックジュースを炭酸水で割ったもので、夏にとっても爽やかにいただける一杯です。

mari&deco bar【3種類夏限定レモネード】

レモンが倍入ったメニーメニーレモネード 1つ
500円
グアバが入った甘いピンクレモネード
爽やかなミントの葉っぱ入りミントレモネード

わたしのおススメは、なんといっても甘くてかわいらしい「ピンクレモネード」です。
日本ではあまり馴染みのないグアバという果物が入っています。
トロピカルなさっぱりとした甘さが日本人も好きな味だと思います。

「メニーメニーレモネード」は、レモンが多めに入っているのでさっぱりとして甘さ控えめ。

「ミントレモネード」は、新鮮なミントの葉の香りがとっても爽やかで男性に人気。

夏の暑い中、シュワシュワの炭酸がクセになるレモネードです。
夏季限定ですが、毎年、販売時期が多少前後するようで確認が必要です。
また、2019年は冬限定のホットレモネードが販売されるそうで、そちらも楽しみですね。

 

インテリアショップ

ドロフィーズ

ドロフィーズインテリアでは、スローライフを楽しむための雑貨や小物やアロマ、こだわりの食品などが売られています。

職人さんの心のこもった無垢の椅子やテーブル、またその手入れをするためのワックス、温かみのある光を放つ照明器具などもあります。
こんな素敵な家具に囲まれて生活できたら素敵だなぁと思います。

ロールストランドやiittalaやARABIAなの食器などの扱いもあります。
北欧好きには、たまらないショップです。

 

マリメッコ雑貨が並ぶマリメッコギャラリー

ドロフィーズ

インテリアショップの道路を挟んだ反対側には、フィンランドのブランド、マリメッコを集めた「マリメッコギャラリー」があります。

ドロフィーズ「マリメッコギャラリー」:調味料・食品や食器など

こちらのショップでは、マリメッコ雑貨はもちろん、陶器やバッグや傘、また日本限定商品など、マリメッコ正規取扱店ならではの品ぞろえです。

ドロフィーズ

どれもお洒落で素敵でワクワクしてしまいます。
布地のお会計もこちらで支払います。

 

スタッフが直接北欧で買い付けてきた商品もあるようです。

ドロフィーズ

高級なお皿などもたくさんあるので、小さい子供を連れていくとヒヤヒヤしてゆっくり見られないかもしれません。

 

築100年の蔵をリノベーションして作られた本屋

ドロフィーズ

築100年にもなる蔵を、蔵の構造はそのままに、職人さんが丁寧にリノベーションして、「本屋さん」として新しく生まれ変わりました。

蔵という落ち着きのある空間の中で『素敵な本に出会い、自分の心の中で旅ができる悦びを感じてほしい』という願いがこもっています。

二階に上がると、和の雰囲気がただよう小屋裏があります。
畳の上に座って立ち読みならぬ座り読みをし、つい長居をしたくなってしまう癒し空間です。

あなたの新しいライフスタイルの手助けとなりそうな本が約2300冊並んでいます。

ライフスタイル、オーガニックな食や暮らし、自然や旅、DIYなどのカテゴリーの本が並び、さまざまな角度から生活を見つめなおすヒントが得られるでしょう。

リノベーション前の梁をわざと残したのでしょう。
天井には味のある梁があり、古き良き時代を感じることができる素敵な本屋さんです。

 

ドッグラン

ドロフィーズ

DLoFre’s敷地内は、残念ながらどこもペットが入れません。
ワンちゃんを連れて遊びに来られた方がワンちゃんと一緒に楽しめるように、2018年にドッグランがオープンしました。

ヒノキのウッドチップが敷き詰められたお洒落なドッグランで、週末は犬好きさんたちが集まることもあるそうです。

足洗い場やウッドデッキなどがあり、人だけでなく犬も一緒に楽しめ、出会い・つながりが広がるのは素敵なことですね。
広いので、大型犬も元気に走り回れると思います。

DLoFre’s(ドロフィーズ)内のドッグラン

利用料金 一匹につき500円
※隣接しているインテリアショップで支払い

 

都田駅にあるお洒落な駅カフェ

ドロフィーズ 駅カフェ

都田駅は、都田建設が築70年の古い駅舎をリノベーションしてお洒落に生まれ変わらせた駅です。
遠方からもはるばるこの都田駅を見に来る方がいらっしゃるそうです。

ドロフィーズから車で約5分のところにあります。

都田駅の隣りには、古い駅舎とは思えないカフェが併設しています。
壁一面にカラフルなマリメッコのパブリックパネルが貼られていて、気持ちが自然と明るくなります。

ドロフィーズ 駅カフェ

このカフェは、週4日しか営業していません。
また、ラストオーダーが3時半と少し早めなので、カフェ利用したい場合はご注意ください。

コーヒーオレンジジュースなどドリンクや、ノルディックデリでお取り扱いの瓶ソーダなども販売しています。

都田駅「駅カフェ」のメニュー

ドリンクのみ 300円
クッキーとのセット 500円

 

DLoFre’sの施設紹介

11時開店ですが、土日などは11時に到着すると通常の駐車場が満車になることがほとんどです。
満車後は少し遠い、第二駐車場か臨時駐車場を案内されます。

またドロフィーズカフェは大変人気です。
11時前の到着をおすすめします。

まず到着したら、すぐに雑貨屋やカフェにおいてあるマップをもらうと敷地内を周りやすいでしょう。

砂利道や坂道などがありますので、ヒールのない靴、赤ちゃん連れの方は抱っこ紐がおすすめです。

「敷地内は全面禁煙」
「敷地内への飲食物の持ち込みやペットを連れての進入はご遠慮願います」

との記載があります。
ご注意下さい。

株式会社都田建設が運営する「DLoFre’s(ドロフィーズ)」の詳細情報

※全面禁煙
※ペットはドッグランのみ利用可

住所 浜松市北区都田町2698-1
電話 053-428-2750
0120-14-2750
※受付時間 10:00~19:00
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜・水曜
※ごくたまに臨時休業あり
※インターネットで営業確認をすると確実です
入場料 無料
駐車場 無料
アクセス バス JR浜松駅北口バスターミナルより「萩丘住宅・都田・テクノ」行き乗車約50~60分→「横尾」下車

電車 遠州鉄道「新浜松駅」より「西鹿島駅」行き乗車約32分→「西鹿島駅」下車→天竜浜名湖鉄道「新所原駅」行き乗車約14分→「都田駅」下車→徒歩約13分

●JR浜松駅より約40分
●東名「浜松西I.C」より約20分
HP http://dlofre.jp/
株式会社都田建設が運営する都田駅「駅Café」の詳細情報

※天竜浜名湖鉄道「都田駅」隣接のカフェ
※天竜浜名湖鉄道「都田駅」は無人駅

住所 浜松市北区都田町5563-21
電話 053-428-8088
営業時間 11:00~16:00
※ラストオーダー15:30
定休日 火・水・木
駐車場 駅の無料駐車場あり
※台数に限りがありますので長時間の駐車はできません
アクセス バス JR浜松駅北口バスターミナルより「フルーツ フルーツパーク行」乗車約50~60分→「都田駅前」下車

電車 遠州鉄道「新浜松駅」より「西鹿島駅」行き乗車約32分→「西鹿島駅」下車→天竜浜名湖鉄道「新所原駅」行き乗車約14分→「都田駅」下車

●JR浜松駅より約40分
●東名「浜松西I.C」より約20分

 

お洒落なスポット!ドロフィーズに行って・・・

ドロフィーズは建設会社の都田建設が企画運営しています。

家づくりに興味がある方にはセミナーなどもあるようです。
でもスタッフの方達にいっさい勧誘されないどころかどのスタッフもとても優しくてそのホスピタリティの高さに驚かされます。

至るところにちょっとした心遣いが見られます。
例えばテーブルにかわいらしいお花が飾られていたり、お店の入口に自由に使える貸出傘が置かれていたり。

また、あちこちお洒落スポットがあり、インスタ映えはもちろん、カメラのシャッターを押す手が止まりません。

あなたもぜひ都田のドロフィーズに、日々の生活や四季を楽しみながらのスローライフを楽しむヒントを見つけに行ってみませんか。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

ドロフィーズカフェ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

マリィ

マリィ

生まれも育ちも浜松、30代主婦です。

のどかで気候もよく、親切な人が多い浜松が大好きです。

子育てしながらの浜松市の魅力を発信していけたらいいなと思います。