1. TOP
  2. グルメ
  3. お土産
  4. 【浜松ご当地グルメ】秋の味覚「うなぎいも」を調査!

【浜松ご当地グルメ】秋の味覚「うなぎいも」を調査!

うなぎいものカフェ

秋、きました。

みなさん、きましたね。
食欲の秋!お芋の秋!

まだ暑い日中もありますが、涼しい風が吹いて虫の声が聞こえたら。
空が青く高く感じたら。
思い出す、えんじ色のあの子…。

そう、さつまいも。

大好きな方も多いのではないでしょうか。
わたしもそのうちの一人。

最近ではスーパーなど年中至るところで焼き芋が販売されていますよね。
お年寄りから小さなお子様までみんなに好かれるさつまいも。
浜松には、「うなぎいも」という浜松独自のさつまいもがあるそうなんです。
早速調べてみました!

 

うなぎいもって何?

うなぎいも

うなぎいもって何?という方もいらっしゃると思うので、まずはプロフィールから。

名前 うなぎいも
出身 浜松市
育ち 中田島砂丘の砂地
遠州の空っ風
好きなもの うなぎの骨などが入った肥料
会える場所 うなぎいも王国カフェ
浜松市内のスーパーやドラッグストアなど
価格 5本で540円くらい
糖度が高く、甘い
大きさ、形 普通のさつまいもくらい
変化 焼き芋
スイートポテトなどのお菓子やおかず

実は遠州地方では数百年前からさつまいも栽培がされているんだそう。
その中で浜松独自のものを、ということで誕生したのがうなぎいもです。

名前に「うなぎ」が付きますが、うなぎの味はしません。
鰻屋さんが多い浜松ならではのアイデア。
肥料にうなぎの廃棄部分が入っています。
栄養たっぷりのうなぎ入り肥料で育てられているさつまいもが「うなぎいも」です。

コロナ禍で地元の物が注目されている今、食べることで地元の農家さんに貢献したいですね。

 

うなぎいものカフェ

うなぎいものカフェ

うなぎいもを使ったスイーツなどを販売する「うなぎいも王国カフェ」というお店があるんです。

早速行ってみました!
外観は落ち着いていて、和風な趣。
さつまいもにぴったりです。

中に入ると、うなぎいものグッズやお菓子・・・

うなぎいものカフェ

うなぎいものカフェ

うなぎいもなどが売っています。

うなぎいものカフェ

カフェも併設しており、買ったスイーツもこちらで食べれるとのことでした。

うなぎいものカフェ

 

カフェおすすめメニュー

うなぎいものカフェ

お店の方おすすめの「銀の純ポテト」というスイートポテトを食べてみましたよ。
すごく濃厚で、うなぎいもの味がすごく感じられます。

さつまいも好きな方はぜひ食べてみてくださいね!
他にもうなぎいもを使ったスイーツうなぎいもが入ったカレー(数量限定)、中田島で育ったうなぎいもを入れた餃子(木・金曜日限定)などのお食事メニューもあります。

 

うなぎいもの「うなもさん」

うなぎいものカフェ

うなぎいもには公式キャラクターのうなもがいます。

えんじ色の体にさつまいもとうなぎが合体したような外観です。
とてもとても可愛いです。

ファンの方も多いのか、カフェにはたくさんのグッズが置いてあり、お店の前の自販機やメニュー表の中にも、うなもさんがいっぱい。
写真を撮れるスペースもあるので、うなもさん目当てでも会いに行ってみてくださいね。

運が良ければうなもさんトラックも見れるかも。

うなぎいものカフェ

 

うなぎいもを使ってクッキング!

うなぎいもを使って家にあるもので料理を作ってみました。

 

『うなぎいもdeパウンドケーキ』

うなぎいも

うなぎいもをダイス状に切ってたっぷり入れてみました。
ホットケーキミックス、砂糖、卵、バター、牛乳で作れます!

今回はくるみも家にあったので入れてみました。
お好みでキャラメルソースやチョコレートを入れたりもいいですね。

うなぎいもをホットケーキミックス150gに対して丸ごと1本入れたので、うなぎいもの風味がふわーっと口に広がります。
しっかりとお芋の食感もあります。
とても素朴な味で、心があったかくなるお菓子です。

ホイップクリームを添えて紅茶を出せば、優雅なティータイムにぴったり。

 

『鶏とうなぎいもの甘辛炒め』

うなぎいも

うなぎいもはあっさりしているので、おかずにも合います!

鶏肉うなぎいもを炒めて砂糖、醤油、みりん、酒で味付けしたら完成。
お芋は先に電子レンジで2分チンしてから炒めると時短です。

うなぎいもはあっさりしていながらも、身がしっかりとしています。
また主張しすぎないけど、しっかりと存在感は出す、というおかずにもすごくいいお芋ということがわかりました。

子供にも好評でした!
ぜひ作ってみてください。

 

『うなぎいもチップス』

うなぎいも:レシピ

これはおやつにもぴったりです!

ただ薄く切って揚げただけ。仕上げに塩を少々。
スライサーが無く、包丁で切ったのですが薄いところはパリパリ、厚さが残っているところは少しだけホクッとした食感が感じられて楽しかったです。

味も甘すぎず、最後にほんのりとした甘みを感じられて美味しかったです。

 

ご紹介の「うなぎいも王国カフェ」詳細情報

うなぎいものカフェ

浜松市南区にある「うなぎいも王国カフェ」の営業時間・アクセス

住所 浜松市南区卸本町50
電話 053-443-8352
営業時間 10:00~17:30
定休日 火曜日
コロナ対策 入口に消毒液設置
座席数減
テイクアウト商品あり
オンラインショップあり
駐車場 お店の前に路上駐車OK
または近隣施設アルラの無料駐車場あり
アクセス バス JR浜松駅北口バスターミナル4番のりば春日町行き乗車 約20分→「能力開発大」バス停下車→徒歩約10分
JR浜松駅より車で約15分
公式HP https://www.unagiimo.com/

 

うなぎいもって…素敵!

うなぎいものカフェ

お恥ずかしながら、うなぎいもを初めて食べたのですがとても美味しく、色々な料理にしてもどれにも合うということが分かりました。
もう少し有名になってもいいのにな、と思いました。

うなぎいもは、ねっとりよりあっさりした舌触りで、しっかりとしたお芋の食感だと思います。
クリーム系の料理、例えばグラタンやパスタ、甘めのクリームに合わせてシュークリームなんかにするととても合うだろうな、なんて思います。

浜松の有名お菓子屋さんや、人気ハンバーグ屋さんともコラボしているのでこの秋食べようと思っています。
いつか浜松で、いや日本のみんなが知っているうなぎいもになるといいな、と思いつつ、これからも食べて勝手に応援しています。

がんばれ!うなぎいも!

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

うなぎいものカフェ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

kokua

kokua

浜松ってすごくいいとこ!
でも何が?

あなたと一緒に新発見再発見したいです!
わたしと一緒に浜松のいいとこ探しましょう!
お役に立てたらうれしいです。