1. TOP
  2. グルメ
  3. カフェ
  4. 鮮やかなコントラスト!三ヶ日みかんを使ったかき氷

鮮やかなコントラスト!三ヶ日みかんを使ったかき氷

みかん工房 三ヶ日みかんかき氷

暑〜い夏の日にはサッパリしたかき氷が恋しくなります。
イチゴや抹茶など色々な味があるけれど、浜松特産の三ヶ日みかんを使った三ヶ日みかんかき氷はいかがでしょうか?

 

三ヶ日みかんの『みかん工房』

浜松は日本トップクラスの日照量を誇ります。
その日照量を生かした浜松市北区三ヶ日は甘くて美味しいみかんの産地です。

浜松市三ヶ日にある『みかん工房』では、甘くて美味しい三ヶ日みかんを使ったシロップでかき氷がいただけます。

みかん工房

みかん工房があるのは、三ヶ日にあるオレンジロード沿い。
住宅地にある昔ながらのお家のような佇まいで、入り口に暖簾がかかっています。

ちなみに、駐車場はお店から20mほど離れた場所にあります。
(オレンジロードをお店を超えて登っていくと見える、印の大曽堂の向かいにある砂利の駐車場です。)

駐車場はかき氷シーズンになると満車になることが多いようです。
今回はタイミングよく停めることができました!

駐車場に車を停めてからお店まではこんな感じののどかな街並みを歩いて向かいます。

浜松市北区三ヶ日 街並み

お店に入ると1階には昔ながらの土間のような場所が広がっていました。
こちらにはテーブル席が3卓。
その内ひとつはローテーブルで囲炉裏のようにテーブルを囲んで座ることができます。
(2階にも席があるようですが、今回は確認できませんでした。)

コロナ対策に入り口にアルコールも用意されていて、駐車場は2台まで、一度に入店できるのは8組までと掲示されています。
駐車場もそれほど大きくとっていないので、来店は家族や少人数のお友達などでといった感じでしょうか。

 

席について早速メニューを確認!

みかん工房 かき氷メニュー

三ヶ日みかんかき氷を目当てに来ましたが、他にも美味しそうなかき氷がいっぱい!
子どもたちと迷いながらメニュー決め。

「手作りミルクも美味しそう。。。」
「え!3色好きなシロップを選べる3色氷なんてのもあるの?」
「3種類食べれてお得かもしれないけど、最後は混ざっちゃわない?」
「どれも美味しそうで迷う。。。」

と悩んだ結果、『三ヶ日みかん』『蜂蜜&ゆずレモン』『』の3種類をオーダーしました。

 

三ヶ日みかんかき氷

みかん工房 三ヶ日みかんかき氷

かき氷には三ヶ日みかんシロップの上にみかんの皮で作られたピールが乗っていて、みかんの風味が増し増し!
追加シロップとシロップ漬けされたみかんも別添えされています。

 

蜂蜜&ゆずレモンかき氷

みかん工房 ゆずレモンかき氷

みかんよりは色は薄いけど、しっかりゆずレモンの風味がしました!
地元のゆず、レモン、三ヶ日みかんの蜂蜜を使用しているそうです。

 

桃かき氷

みかん工房 ももかき氷

地元の無農薬栽培で育てられた桃を使ったシロップがかかっていて、桃そのものを食べているみたい!
思っていたよりさっぱり系ペロッといただけちゃいました。

 

みかんの瓶詰めをお土産に

店内にはみかんを使った加工品も販売されています。
瓶のサイズは2種類。

収穫してからしばらく貯蔵され芳醇な味となった青島みかんを、丹精こめて瓶につめ特製シロップにつけて作られたみかんの瓶詰め。
ネットではすぐに売り切れてしまうほどの美味しさです。

 

店舗詳細

「みかん工房」営業時間・定休日

住所 静岡県浜松市北区三ヶ日町三ヶ日276-1
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
駐車場 2台(無料)※4台(7~9月)
アクセス 東名三ヶ日I.Cから車で約15分
電車 天浜線「三ヶ日駅」下車→徒歩約10分
ウェブサイト http://www.mikan-kobo.com/

 

夏はやっぱりかき氷

今年はあまりお出かけすることができなかったのですが、久しぶりのかき氷を堪能することができました。
暑〜い時はさっぱり柑橘系のかき氷をついつい選びがちですが、手作りミルクのかかったかき氷も是非いただきたいですね。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

みかん工房 三ヶ日みかんかき氷

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

のの

のの

千葉県出身の30代主婦。結婚を期に浜松へ引っ越してきました。浜松にきて驚くこともいっぱいですが、新たな発見もできて楽しい毎日です。
休日は子どもとお出かけすることが多いので、一緒に楽しめる場所を日々サーチ中!