1. TOP
  2. グルメ
  3. お土産
  4. 浜松市と言えば「うなぎ」アイス!?驚きの美味しさとこだわりの「うなぎアイス」とは・・・

浜松市と言えば「うなぎ」アイス!?驚きの美味しさとこだわりの「うなぎアイス」とは・・・

うなぎアイス:うなぎのかんたろう蜆塚店

浜松市といえばウナギが有名ですね!
市内にも名店がたくさんありますが、その中でも、まさかの「うなぎアイス」が存在することをご存じでしょうか!?

今回は、浜松市では珍しい関西炭火焼うなぎ専門店でも有名な、浜松市蜆塚にある「かんたろう」さんのうなぎアイスのご紹介です。

 

炭焼きうなぎ専門店が作る「うなぎアイス」とは

「うなぎアイス」は気軽にテイクアウトできます。
子ども達とお家でいただくことにしました。

購入時、一緒に保冷剤(無料)を入れて頂きました。
プレゼントにしたい場合も、箱と保冷剤を用意してくださるそうです。
心遣いが嬉しいサービスです。

うなぎアイス:うなぎのかんたろう蜆塚店

さて家に帰って袋を開けてみました。
木のスプーン、そして、なんとセットで山椒がついていました。

アイスに山椒!?
さすが本場のうなぎ屋さんのならではの組み合わせに、食べる前からワクワクします。

うなぎアイス:うなぎのかんたろう蜆塚店

蓋を空けると、うなぎが待っているのかと思いきや、優しい色と見た目のギャップに驚きます。
まるで和菓子のみたらし団子をイメージさせるような、甘くて優しい香りにも包まれます。

 

早速食べてみましょう

うなぎアイス:うなぎのかんたろう蜆塚店

商品名からは、まったく想像もできなかったのですが、スプーンですくった瞬間、意外とシャリシャリ!

お口に入れると、クリーミーというよりは予想以上にさっぱりで美味しい!
醤油ベースのたれの風味がアイスと一緒にお口の中で広がり、甘じょっぱい味がどこか懐かしささえ感じます。

そして、甘すぎることなく、どんどん口に入ってしまうという食べやすさ・・・!?
これは、老若男女問わず愛される味だと確信しました。

 

こだわりがとことん詰まっている「うなぎアイス」

1.原材料はたったの3つ

うなぎアイス:うなぎのかんたろう蜆塚店

なんでこんなに美味しいのか・・・!?

その答えは「有機豆乳、有機砂糖、ウナギの蒲焼のたれ」の3つのみでとってもシンプルな原材料にありました。
どうやら、厳選したオーガニックの有機豆乳ベースで、植物性の有機原材料のみで作っているからのようです。
卵、牛乳、白砂糖不使用で、乳化剤、増粘剤、消泡剤などのも無添加だそうですよ。

だからこそお店の秘伝のタレがアイス全体と良くなじみ、旨味を最大に引き出している訳ですね、納得です。

 

2.有機JAS

うなぎアイス:うなぎのかんたろう蜆塚店

さらに、こだわりは原材料だけではありません。

よく見ると商品自体も「有機JAS」を取得されているという徹底した安心安全へのこだわりで、有機JAS認定の自社工場でひとつひとつ丁寧に手づくりされているそうです。

 

3.女性にうれしい!カロリーオフ

しかもオーガニックの有機豆乳ベースだからか、通常のアイスクリームに比べてカロリー30%OFFという、特に女性には嬉しい情報までも。
(※「かんたろうHP」抜粋引用:日本食品成分表2015普通脂肪牛乳アイスクリームとの比較/より)

カロリーオフしながら、名店こだわりのオーガニックのアイスを美味しく楽しめるなんて!
育児や家事に忙しいママのリフレッシュやダイエット中の方にも、もってこいですね。

 

アイスと山椒は果たして合うのか!?

うなぎアイス:うなぎのかんたろう蜆塚店

さて、美味しさと商品へのこだわりが十分理解できたところで、続いて「山椒は果たしてアイスに合うのか」という疑問も検証してみましょう。

セットの山椒の中身は、アイス用になにかアレンジされているのかな?と思いつつ、確認すると本物のすごくいい香りがする山椒でした。
うなぎ屋さんの本気をここでも感じます。

うなぎアイス実食:うなぎのかんたろう蜆塚店

娘と一緒に、半信半疑のまま口へ・・・。

さて、お味は・・・・!?

うなぎアイス:うなぎのかんたろう蜆塚店

「えー!予想外ですごくおいしい!!」

さっきまでお口の中でまるでみたらし団子のような優しい甘い世界に導いてくれたのが、山椒がアイスに入ることで一気におかず風の世界に大変身。
かといってアイスの世界観が崩れる訳ではなく、山椒が入ることでより醤油の塩気がアイスの甘さを引き立ててくれるという、なんとも面白い味わいです。

山椒一つで口の中から見える景色をこんなにも楽しませてくれるうなぎアイス・・・
アイスに山椒を添えて食べると人生初の経験もさせて頂き、これは日本中でもなかなか出会えない商品ですね。

一度は皆さんに食べてみてほしいです!

 

40年の歴史を誇るうなぎ専門店「かんたろう」

うなぎアイス:うなぎのかんたろう蜆塚店

このアイス、中身はうなぎ専門店自慢のたれがアイス全体に溶け込んでおり、実際に中にウナギが入っているわけではありません。
ということは、ビーガンもベジタリアンも世界中の食文化の人も食べることができ、幅広い層に愛されるなんともグローバルに対応したアイスということもわかりました。

そんな商品を生み出されたのが、40年以上の歴史ある炭焼きうなぎ専門店「かんたろう」さんです。

もちろん、うなぎへのこだわりも素晴らしくて、焼き始める前まで、お店の地下水(井戸水)のなかで泳いでいるうなぎを、注文をとってから選別し腹開きで割き焼き上げるという名店ならではのこだわりがあります。

そんな一度は食べてみたいこだわり抜いた名店の炭焼きうなぎも、うなぎアイスも、お店はもちろんネットから気軽に購入できるのでぜひお家時間を楽しんでみてください!

 

「うなぎのかんたろう」詳細情報

「うなぎのかんたろう蜆塚店」営業時間・定休日

住所 浜松市中区蜆塚 2丁目2-2
電話 053-455-8823
お問合せ先 kantarow@nifty.com
営業時間 昼の部 11:00~14:00
夜の部 17:00~20:00
(ラストオ-ダ-20:00)
定休日 日曜
第2月曜
※第2月曜が祝日の際は営業
うなぎ
アイス
商品名:オーガニックうなぎアイス
価格:432円(税込)
※お店でもネットでも、1個から購入できます。
駐車場 13台
※マイクロバス可
アクセス バス ●JR浜松駅北口バスターミナル2番のりば「蜆塚・佐鳴台行き0番」乗車 約15分→「蜆塚一丁目」下車→徒歩約2~3分
●東名「浜松西IC」交差点で右折→館山寺街道(48号線)経由 浜松方面の蜆塚中学校周辺
●国道1号線「篠原」より約15分→257号線経由で北西方向に進む→若林町で左折、北進
●JR浜松駅方面→257号線経由→秋葉坂下交差点→鴨江三丁目交差点を過ぎてすぐ右折60mくらい進む左手
HP https://kantarow.p-kit.com/
通販 https://kantarow.p-kit.com/page0007.html

 

アイスから、浜松の特産品に興味を持つきっかけに

うなぎアイス:うなぎのかんたろう蜆塚店

ちなみに、小学生の娘。
このうなぎアイスに衝撃を受け、チャレンジ学習のテーマに「うなぎアイス」選んでいました。

ウナギを日常では食べるのはハードルが高いですが、アイスなら気軽に食べることができそうですし、子ども達も楽しく美味しく地元の食材や商品に興味が持てるきっかけにもなりますよね。

こんな風に、浜松市の「うなぎアイス」から、子ども達の地域の特産品など食への興味や探求心をくすぐってみるのは如何でしょうか?

オーガニックまでこだわる厳選された原料と、炭焼きうなぎ専門店こだわりの醤油ベースのたれが日本人の心にそっと馴染むこの「うなぎアイス」、ぜひ食べてみてくださいね!

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

うなぎアイス:うなぎのかんたろう蜆塚店

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

石動敬子(キッズ食育マスタートレーナー)

石動敬子(キッズ食育マスタートレーナー)

3歳からの食育スクール「青空キッチン」 浜松校/大分駅前校 代表

浜松市在住。2児(4歳、9歳)の母。

「夜ご飯はお菓子が食べたい!」という娘の一言がきっかけで、
これから自分の意思で食を選び始める子ども達に、楽しみながら食の大切さを知ってほしいと考え、子どもに特化した食育活動をしています。

「青空キッチン」では、笑顔で楽しく食と関われるレッスンを日々心がけ、料理を通して子ども達の成長を応援しています。

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

HP:ishinai-labo.com
ブログ:https://ameblo.jp/ishinai-keiko
インスタグラム:https://www.instagram.com/keiko_ishinai/?hl=ja