1. TOP
  2. グルメ
  3. お土産
  4. 芋好きのみんな、お待たせしました!縁をつなぐ、芋菓子専門店「芋えん」

芋好きのみんな、お待たせしました!縁をつなぐ、芋菓子専門店「芋えん」


お土産 グルメ スイーツ 浜松市中区 食べる この記事は約 6 分で読めます。
芋菓子専門店「芋えん」

さつまいも、好きですか?
芋好きな人に行ってほしい、送ってほしい、お芋スイーツ専門店なるものが、2022年12月9日に浜松にオープンしました。
こんなお店待ってました!と芋好きな私が早速行ってきましたよ。
レポします。

 

コンセプトは「えん」

芋菓子専門店「芋えん」

こちらは全てが手作りのお芋スイーツ専門店。
『たくさんの人や想い、文化をまあるく繋ぐ』というコンセプト。

芋菓子専門店「芋えん」

「えん」には縁や円という意味があるそう。
素敵。

 

浜松ブランド芋「うなぎ芋」を使用

浜松の名産になりつつある、私もおすすめのさつま芋「うなぎ芋」を一部商品に使用

「うなぎ芋」とはうなぎの骨や頭を肥料に使用して育った浜松のブランド芋です。
うなぎ芋以外にも浜松産のお醤油やほうじ茶なども使っているそうですよ。

浜松とも「えん」繋いでいますね。

 

芋好きが選ぶのに唸るメニュー

芋菓子専門店「芋えん」

メニューがとても魅力的だったので、ご紹介させてください。

濃厚な「密芋スイートポテト」や、「全国の焼き芋」、店舗限定の「おいもブリュレ(お芋にカスタードクリームを乗せてバーナーでキャラメリゼ!)」やお芋を混ぜ込んだ「芋えんソフト」など。
もう、ただただ、芋好きな私は選ぶのがとても苦痛でした・・・。

余裕がある人は全メニュー頼んでみて。

 

大オススメな大学芋

魅力的なメニューの中、一押しの、大オススメな商品を2つご紹介したいと思います。

 

1.新しい大学芋の可能性!「蜜大学芋(浜松ほうじ茶)」

芋菓子専門店「芋えん」芋菓子や 芋えん:「蜜大学芋(浜松ほうじ茶)」450円

とても美味しかったです。
カリっカリの食感に、中はほくほくの一品。

一口で食べるのに小さすぎず、大きすぎないお芋の大きさが絶妙です。

プレーンな大学芋に自家製ほうじ茶の蜜がかかっていますが、上の方は少しだけなので、はじめはプレーンなものを味わってみて。
下の方にいくにつれ、ほうじ茶の味が濃くなっていきます。

このほうじ茶の蜜も甘すぎることなく、大人な味。
キチンとほうじ茶の香りがふわっと鼻に抜けます。

高級感が増した感じですね
こんな大学芋食べたことない!

大学芋メニューは2種類。
今回はほうじ茶味にしましたが、定番の浜松産のお醤油味も気になるところ。
大学芋自体がとても美味しいので、甘すぎなければ他の味でもいけそう。

浜松のほうじ茶使用というところもまたいいですね。
新たな大学芋の可能性を感じました。

 

2.老若男女全員受け!「おいもプリン」

芋菓子専門店「芋えん」芋菓子や 芋えん:「おいもプリン」390円

子どもも一緒だったので、おいもプリンも買ってみました。

これが!これが!
ちょっとびっくりするぐらい美味しかったです。

芋菓子専門店「芋えん」

すごく優しい味。
食べた時にふわっとシルクの布に包まれているような、これ食べた人みんな優しい気持ちになれる一品です。
子どもが一口食べたとき、目が2倍に開きました。

今流行りの固めプリンではなく、とろとろプリンでもなく、その中間の食感。
お芋!!という感じではなく、優しくお芋を感じます。

甘さも控えめでお芋自体の甘さをすごく感じました。
こちらにはうなぎ芋を使用しているそう。
体にも良さそうです。

これみんな好き。

 

イートインでもテイクアウトでも

芋菓子専門店「芋えん」

今回はイートインでいただきました。

お店の外に3つだけ机と椅子のセットがあります。
椅子はないですが、机だけもあと2つありましたよ。

ゆっくり食べていってもいいですね。
もちろんテイクアウトも可能。
お家でも楽しめます。

 

贈り物にもピッタリ

芋菓子専門店「芋えん」

さつま芋の断面をイメージした色とりどりのパッケージも華やかですごく可愛いです。

芋菓子専門店「芋えん」芋菓子や 芋えん「芋けんぴ3袋入り箱」1,200円

今回お正月が近かったので、お年賀も一緒にお願いしました。
お正月らしい和風なもので、お芋を使っていて、少し健康に良さそうなもの。

芋けんぴの3袋入りの箱を買いました。
芋けんぴは通常はプレーンの他に青のりやキャラメル、シナモン、ゆずといった味もあるそうですが、この日はプレーンのみということでした。
こちらもすごく気になる味です。

芋菓子専門店「芋えん」

日持ちもして、しっかりとした箱に入れてくれるので、贈り物にもピッタリ。
誰かとの縁を繋いでくれそうです。

 

新メニューも続々出てくる!

なんと2023年4月には「蜜芋チーズテリーヌ」や「サクサクおいもクッキー」も発売されるそう。
「蜜芋チーズテリーヌ」は焼き芋ペーストに紫芋の層、生クリームとクリームチーズのレアチーズケーキの3層に、チーズケーキの表面をブリュレ・・・。

美味しくない訳が無い。
4月以降も行く確定です。

 

浜松の街中にあります

芋菓子専門店「芋えん」

お店は肴町にあります。
有楽街を1歩入ったところにあります。
分かりづらいかと思いましたが実際行ってみると、のぼり旗が出ていて、すぐ分かりました。

 

駐車券サービスあります

街中に嬉しい、駐車券サービスもあります。
立体駐車場のザパーク24に停めた場合、1000円以上購入で、1時間分のサービスがあります。
街中でこれは嬉しいですね。

お店の前には駐車場はなく、横付けなどもできませんので、ご注意ください。

 

ご紹介の店舗の詳細情報

芋菓子専門店「芋えん」

芋菓子や「芋えん」 営業時間・定休日

住所 浜松市中区肴町317-11ザ・パーク24 1階南側
電話 053-569-6886
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 なし
※立体駐車場のザパーク24利用の場合、駐車場サービスはあり
アクセス 電車・バス JR浜松駅から徒歩約10分
東名「浜松I.C」から車で約24分
公式HP https://imo-en.com/

 

縁を繋ぐ、美味しいお芋スイーツ

芋菓子専門店「芋えん」

コンセプトにもあるように、老若男女みんな好きなさつま芋で、浜松の食や浜松の人、身近な人、遠い人を繋ぐ優しいスイーツ、お店でした。

味も王道のものや少し新しいものがあり、どの世代にも受け入れられるラインナップ。
味もすごく美味しく、クオリティも高い。

4月からは新メニューも出るのでどんどん盛り上がっていきそうです。
ぜひ行ってみてくださいね!

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

芋菓子専門店「芋えん」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!