1. TOP
  2. 学ぶ
  3. 【湖北五山】浜松市三ケ日町にある名刹「摩訶耶寺」の見どころは、優美な仏像と美しい庭園

【湖北五山】浜松市三ケ日町にある名刹「摩訶耶寺」の見どころは、優美な仏像と美しい庭園

摩訶耶寺の優美な仏像とお庭を堪能しよう!

摩訶耶寺

摩訶耶寺は、奈良時代に開かれ、平安時代の末期にこの地に移転した真言宗の古刹です。

古墳や廃寺遺跡、寺院が多く残る浜名湖湖北・静岡愛知両県の県境付近にあり、多くの信仰や勢力をあつめ続けてきた寺院です。
摩訶耶寺は、特に仏像とお庭の美しさが有名です。

摩訶耶寺

以前、私が開講した「寺社巡り講座」で人気№1だったのが、摩訶耶寺の千手観音立像♪
それくらい、魅力的なお像なのです!
早速、ご紹介いたしますね。

 

摩訶耶寺3つの見どころポイント

1.麗しく清らかな仏像

摩訶耶寺千手観音立像は、平安時代の中期に作られました。

千手観音の千手とは、目が付いた千の手を持っていることをいいます。
あらゆる人の苦しみを救う特別な力を造形化したもので、古い時代には日本でも1000本の手を持つ形のお像が作られていました。

摩訶耶寺像の手は、数十本です。
これは、合掌する2本を除いた合計40本の手それぞれが25の世界を救う(25×40=1000)とすることに由来しているんですよ。

このお像の魅力は、何といっても表情です。
表情の中に、清らかで穏やかな日本の自然のような美しさと優しさ、それと、深い山の厳しさを併せ持っているので、見る者の心を魅了するのです。

威厳のある表情に、憧れにも似た気持ちが沸き起こるかもしれませんし、その優しい雰囲気に心が癒されるかもしれませんね。

 

2.摩訶耶寺庭園

摩訶耶寺 庭園

続いて、庭園をご紹介します。

この庭園は、建物に座って鑑賞する池のあるお庭(座視鑑賞式池泉庭)です。
蓬莱出島という、出島に仏さまの三尊像のようにも見える3つの石が立てられていることも特徴の一つです。

摩訶耶寺 庭園

見どころは、厳しさが感じられるカッコいい石組です。

築山の石だけでなく、水際の石にもご注目下さい。
お庭を眺めながら三ケ日の大自然を満喫し、心静かに自分を見つめなおしてみましょう。

摩訶耶寺 庭園

作り変えることが簡単なお庭は、古い時代のものが残りにくいです。
摩訶耶寺庭園のように鎌倉時代の古いお庭は、とっても貴重なものなのです。

摩訶耶寺 庭園

2013年より50年ぶりに、周辺住民有志の方々の手で名勝庭園の再生・維持管理が行われてきました。
「今後も次世代に地元文化財を継ぎたい!」という願いから、摩訶耶寺では、庭園維持管理に協賛するサポーターズクラブ会員を募集されています。

目の前に広がる庭園の素晴らしさが末永く続きますように・・・

 

3.浜名湖七福神めぐり「大黒天」

摩訶耶寺

摩訶耶寺は浜名湖湖北五山でもあり、浜名湖七福神巡りの大黒天を祀るお寺さんとしても有名です。
浜名湖周辺の真言宗寺院で構成されている浜名湖七福神は、美しい仏像や建造物などが伝わる名刹が多いので、人気があります。

大黒天さんは、福袋からたくさんの富を授けて下さるのだとか。
ありがたい神様です♪

 

摩訶耶寺の御朱印と御朱印帳

平日はご住職さまが外出中のことがあり、週末には檀家さんによるご案内の日もありますので、ぜひ電話で確認してから参拝いたしましょう。

摩訶耶寺のご朱印

摩訶耶寺 御朱印

摩訶耶寺さんでは、浜名湖七福神のご朱印と、ご本尊の御朱印を受けることができます。

摩訶耶寺の御朱印料
・浜名湖七福神・御本尊の御朱印 各300円
・浜名湖七福神朱印帳(1,000円)を利用の場合には200円

 

摩訶耶寺の御朱印帳

摩訶耶寺御朱印帳

オリジナル御朱印帳が、カッコいいんです!
また、摩訶耶寺さんオリジナル御朱印帳、本尊厄除け観音のお線香が販売されていますので、ご興味のある方はぜひ一度手にとってみて下さいね。

摩訶耶寺の御朱印帳料
・摩訶耶寺オリジナル御朱印帳 1500円
・摩訶耶寺の新作線香 1,500円

 

大乗山摩訶耶寺の詳細・アクセス

大乗山摩訶耶寺

*少し分かりにくい場所にありますので、安全に気を付けながら運転するようお願いいたします
*ご住職様不在の場合がありますので、御朱印を頂きたい場合は事前に電話で確認をすることをお勧めいたします。

住所 浜松市北区三ケ日町摩訶耶421
電話 053-525-0027 
拝観時間 9:00~16:30
休観日 8月10日(お盆行事)
臨時休有り
拝観料
(庭園と宝物殿)
大人/400円、高校生/300円、中学生/200円、小学生以下無料
御朱印 300円
摩訶耶寺御朱印帳 1,500円
駐車場 あり
三ケ日ICから車で約15分~20分
URL http://makayaji.web.fc2.com/ 

 

大福寺もセット参詣しよう

大福寺

摩訶耶寺から車で5分程の所に、お庭や寺宝で有名な大福寺があります。

浜名湖湖北五山の一山で、浜名湖七福神「布袋尊」も祀られています!
大黒様と布袋様とをお参りしたら、豊かになれそうですよ♪

 

瑠璃山大福寺の詳細・アクセス

瑠璃山大福寺

*少し分かりにくい場所にありますので、安全に気を付けながら運転するようお願いいたします。
*受付が不在の場合がありますので、事前に電話で確認をすることをお勧めいたします。
*受付前にトイレがあります。

住所 浜松市北区三ケ日町福長220-3
電話 053-525-0278
拝観時間 9:00~16:00
休観日 不定休
拝観料
(庭園・宝物館)
大人/500円、中高生/300円
御朱印 300円
駐車場 あり
東名「三ケ日IC」から車で約15分~20分
URL ——-

 

大乗山摩訶耶寺参詣まとめ

秋の行楽シーズンに、地元の名刹で浜名湖湖北五山の摩訶耶寺参詣をおススメいたしました。

浜松市三ケ日町にある摩訶耶寺と大福寺は、車で5分ほどのとても近い距離です。
ぜひ大黒様と布袋様のセットでお参りされるといいですよ。

仏さまに心癒される、素敵な時間をお過ごし下さいね!

 

このあとによく読まれている記事

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

摩訶耶寺

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

蓮仏ゆき

蓮仏ゆき

「知っているようで意外と知らない地元の仏像の素晴らしさをお伝えするために活動しています。」
浜松史跡調査顕彰会会員、仏像愛好研究家。

仏像好きが高じてカルチャーセンター他で仏像講座の講師をする。
静岡県と愛知県を中心に、「仏像鑑賞講座」「陶器の仏像作成講座」「寺社巡り講座」「御朱印講座」「浜名湖湖北五山講座」など、多数の講座を開催中。

女子美術大学短期大学部卒(彫塑)。
佛教大学文学部中退(仏教美術)。

父も祖父も華道家元。
自身もかつては華道・フラワーアレンジメント、他に、万葉集鑑賞入門を教える。

仏像愛好家blog
「遠江仏像ノート」はこちらをご覧ください♪