1. TOP
  2. こどもとお出かけ
  3. 浜松城天守閣巡り〜無料ガイドでお得に観光‼〜

浜松城天守閣巡り〜無料ガイドでお得に観光‼〜

 

天守閣地下の見学の見どころ:井戸

浜松城天守閣井戸

地下にある「石組井戸」。
直径1.3mほどの大きさでよく見かける井戸と同じようなサイズですが、穴のまわりを、石を積んで崩れないようにしてあります。

浜松城天守閣の井戸

日常利用するだけでなく、戦いなどで籠城時でも生活に必要な水を確保するための井戸に利用されていました。

今は深さ1mぐらいに埋められています。

井戸は城内地下のこの井戸だけでなく、外の曲輪(くるわ)に11カ所の井戸があったようです。

 

天守閣2階の見学の見どころ:浜松城下町復元模型

浜松城天守閣

江戸時代後期の浜松城と城下町の様子がわかります。
縮尺600分の1で再現されています。

天守閣や大手門、二の丸御殿、五社神社など、ボタンを押すと赤いランプが点灯します。
また「ナレーション解説」のボタンを押すと城下町の説明アナウンスが流れます。

娘は、天守閣と七五三でお参りした五社神社などの位置関係がわかり、けっこう気に入っている場所です。

 

2階には、他にも浜松城下時代の歴史パネルや展示物があります。

浜松城天守閣

浜松城天守閣

浜松城天守閣

 

天守閣3階の見学の見どころ:浜松城下を一望できる展望台

展望台は東西南北方向から浜松市内の街中を見渡すことができます。

天気が良ければ、富士山まで見えますよ。

浜松城天守閣:展望台

浜松城天守閣

浜松城天守閣

浜松城天守閣

北東角に望遠鏡があります。

1回100円で約100秒間、利用できます。
100円硬貨しか使えませんのでご注意くださいね。

浜松市天守閣

桜の季節はこんな感じの景色です!

天守閣東側浜松城天守閣:桜

天守閣1階:映像鑑賞できます

3つの内容の映像を見ることができます。
見るときはテレビ画面下にボタンがあるので、見たいタイトルのボタンを押します。

浜松市天守閣

この映像鑑賞スペースの左側にお手洗いがあります。
洋式が一つあります。

 

天守閣1階:お土産コーナー

家康くんグッズ浜松城天守閣:お土産

手ぬぐい天守閣内

しかみ像の手ぬぐいもある!浜松城天守閣:お土産

直虎グッズもありました浜松城天守閣:お土産

浜松城天守閣:お土産

浜松城天守閣:お土産

 

浜松城アクセス・駐車場

浜松城
 浜松城・浜松城公園駐車場
ご利用時間 午前8:00 〜 午後9:00 ※ 但し観光バスは午後5:00まで
休日 年中無休
駐車料金 無料
※駐車場が満車の時には、浜松市役所駐車場、またはその南側に日管浜松城パーク 駐車場の有料駐車場が便利です。

 

浜松城天守閣巡りまとめ

浜松城天守閣にまだ行ったことがない方にもわかるように、駐車場から天守閣に向かうルートからご紹介しました。

桜の季節、紅葉の季節には、展望台から見える公園や浜松市内の風景も素敵です。

浜松城に行けば、家康が17年間すごした浜松城(出世城)パワーのしっかりと受け取って、あなたの運気も上がるかもしれませんよ~♪

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

りこ

りこ

浜松在住歴30年、3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん大好き!
お出かけついでに立ち寄ることがささやかな楽しみです。

長年住んでいても、浜松は新発見ばかりです。
子どもとお出かけして出会った、浜松の「楽しい場所」・「人」・「おいしいもの」をお届けしていきます。