1. TOP
  2. グルメ
  3. ランチ・昼食
  4. また食べたくなる絶品おむすび♪お米とお水のお店「はせがわ三方原店」

また食べたくなる絶品おむすび♪お米とお水のお店「はせがわ三方原店」

お米とお水のお店はせがわ

みなさんはお米とお水、どこでお買い求めでしょうか。

最近では一度のお買い物ですべてが揃う大型のスーパーマーケットが多く出店しているので、そこでお米や水を購入されている方も多いと思います。

そんな方に特に知ってほしいお店やお米があります。
今回は、厳選したお米やお水、こだわりのおむすびが買える『はせがわ三方原店』の魅力についてお伝えしたいと思います。

 

『はせがわ三方原店』の魅力1…お米編

はせがわさんの近くに引っ越したことがきっかけで、以前はスーパーで購入することが多かったお米やお水を利用させて頂くようになりました。

「あきたこまち」くらいしかお米のブランド名を知らなかった私ですが、何気なく、購入したお米がとっても美味しくて‼

お店に通い食べ比べをするうちに、ずいぶんお米の種類にも詳しくなってきましたよ。
今ではすっかりはせがわさんの大ファンです♪

 

全国各地から厳選米をセレクト

お米とお水のお店はせがわ

無農薬米・特別栽培米などこだわりのお百姓さんが作ったひと味違うお米を取り揃えています。
米どころの新潟・山形、魚沼・会津などのお米や、もちろん地元の静岡こしひかりもあります!

量り売りのお米は、木のケースで保存されており、風味を逃しません。

種類によって、炊くときに必要な水分量や季節によって風味が違ったりと、新たな発見もたくさんあります。

 

生産者の顔が見える!

お米の名前の下には、生産者の顔写真と説明文が書かれています。
いつも来店すると、ついつい読んでしまいます。

生産者の方が愛情を込めて作ったお米なのだと実感することで、一粒一粒大切に頂こうという気持ちになれますよ。

お米とお水のお店はせがわ

 

私のおススメ有機栽培米

お米はどれも美味しく、イチオシの銘柄を選べません。
でも、その中でも私のおすすめは山形県の井上さんが有機栽培で作っている「ひとめぼれ」です。

お米の味・ツヤ・香りなど、すべてにおいてバランスが良いと感じました。
そのため、和・洋・中どの料理にも合うお米です。

お弁当作りをしているので、冷えてもお米の風味が落ちにくい特徴の井上さんの「ひとめぼれ」はポイントが高いです。

 

はせがわセレクト【今月のおすすめ米】

私は、1週間~2週間に1回のペースでお米を買いに行くのですが、その都度お店の【今月のおすすめ】を購入するようにしています。
自分では選ばないような銘柄のお米を購入することが戴くきっかけになるので、毎回「今回のお米はどんな味かな!?」と【今月のおすすめ米】を楽しんでいます。

 

無料精米してくれます

お米とお水のお店はせがわ

精米前のお米は「ぬか」や「はい芽」に覆われています。
精米によってぬかやはい芽を取り除くことで白いお米になります。

スーパーで梱包済みの場合は、すべて「ぬか」や「はい芽」を取り除いた白米であることがほとんどです。
しかし、お米の栄養素は「ぬか」や「はい芽」部分に最も存在しているといわれています。
そのため、精米加減を調節することで、栄養素を残すこともできます。

はせがわさんでは、1㎏から精米の具合をオーダーすることができます。
私は触感や風味も白米とほとんど変わらない8分精米でお願いすることが多いです。
もっと栄養価・食物繊維をプラスしたい方は、7分や6分に挑戦してみるのもいいですね。

 

『はせがわ三方原店』の魅力2…お水編

世界のお水を取り揃えています

お米とお水のお店はせがわ

なかなか見る事の出来ない各国のミネラルウォーターの取り揃えはなんと40種類以上!

超軟水から超硬水まで幅広いラインナップです。
なかには、ハリウッドセレブ愛用の高価なミネラルウォーターも。

そして、今話題の水素水もあります。

 

ボトルが可愛い!ミネラルウォーター

ボトルもカラフルで、一回飲んで捨ててしまうのはもったいないくらいです。

お米とお水のお店はせがわ

丈夫でかわいいボトルは、私は綺麗に洗って水筒代わりに使うこともしばしば。
友人には、よく「どこで買ったの?」と聞かれるほど、ちょっぴり自慢の水筒になっちゃいます。↓

お米とお水のお店はせがわ

ホットヨガやピラティスの教室など、ステンレスの水筒を持っていけない場面で重宝しています。

お米とお水のお店はせがわ

 

『はせがわ三方原店』の魅力3…おむすび編

厳選米で作ったこだわりのおむすび

お米とお水のお店はせがわ

おむすびは、注文を受けてから作る出来立ておむすびです。

お米屋さんの厳選米と吟味した素材のおむすびは絶品です。
決して味付けが濃いわけではありませんが、しっかりと口の中においしさが広がります。

以前は、おむすびを購入するのは、コンビニを利用すること多かった私ですが、はせがわさんのおむすびを食べてからは、はせがわさんのおむすびしか買わなくなってしまいました。

おむすびのラインナップも豊富なんです。

 

人気のおむすびは、味もコスパも最高

さけむすび

お米とお水のお店はせがわ

人気は、厳選米と脂ののった鮭を店内で焼き上げた『さけむすび』です。

鮭フレークとはひと味違う美味しさのおむすびは絶品です。
こだわりの素材と手間を惜しまない調理過程にもかかわらず、なんと150円!

コスパ最高です。

 

塩むすび

お米とお水のお店はせがわ

初めてはせがわさんに行くなら、ぜひ食べて欲しいのは『塩むすび』です。

もちもち、ふっくらのおむすび専用米と天草の海水から作られた天然塩のバランスが絶妙なおむすびです。
お米とお塩だけでこんなにも美味しさが口の中に広がるのかと驚くことでしょう。

お米一粒一粒がしっかりとしているのにも関わず、ふっくらしていてまとまりがあります。
アクセントの塩がお米のうまみを引き立て、一口食べると、もう一口…ふっくらあったかのうちにと、ペロリと食べてしまいます。

 

玄米おむすび変更や塩加減調整ができます

お米とお水のお店はせがわ

おむすびはやっぱり出来立てが一番おすすめです。
また、玄米(2分づき)むすびへの切り替え・塩加減調整は無料で行ってくれるのはうれしいですね。

また、+10円で「大玉=ごはん+10g」に変更も可能です。

🍙おにぎりメニュー 価格
●塩むすび

●玄米塩むすび

90円
●焼むすび

●ゆかり

100円
●うめ 120円
●おかか

●はとうがらし

●みそ・辛みそ

130円
●じゃこうめ

●こんぶ

140円
●ツナマヨ

●たらこ

●めんたいこ

●たかなめんたい

●赤飯むすび

150円
●さけ

●かつおめし

160円
●牛むすび 240円
●すじこ 260円

 

『はせがわ三方原店』の魅力4…イートイン/テイクアウト編

お米とお水のお店はせがわ

店内には、17席のイートインスペースが完備されています。

2016年10月にオープンした三方原店は、店内も開放的で清潔感もばっちり!
家族や友人とお話ししながら美味しいランチも楽しめます。

 

お得なランチメニューがある

お米とお水のお店はせがわ

好きなおむすびを選んで作るおむすび弁当も人気!

選んだおむすびだけでも満足できますが、お惣菜もあれば大満足できます。
こだわりの副菜とおむすびのお弁当は、小さなお子さんにも安心して食べされられますね。

平日の11:00~14:00におむすびまたはお弁当をを350円以上購入した場合は、お味噌汁の無料サービスがあります。

おむすび2個弁当 お好きなおむすび2個の代金+180円
おむすび3個弁当 お好きなおむすび3個の代金+170円

 

こだわりメニューの絶品団子!

お米とお水のお店はせがわ

おむすびと同じお米をセイロで蒸して作っただんごも絶品!

お餅に近い食感の特製だんごは、やみつきです。
よもぎをすり込んだよもぎだんごや、自家製みたらしもあるので、どれにしようか迷っちゃいます。

だんごメニュー 価格
●みたらし 100円
●焼みたらし

●つぶあん

110円
●こしあん

●ごまあん

●よもぎつぶあん

●よもぎこしあん

●よもぎごまあん

120円
●いそべ焼き 130円

 

健康お惣菜やお弁当も販売

お米とお水のお店はせがわ

有機栽培の極太ごぼうを太めに切ってじっくりと煮込んだきんぴらごぼうや、ほくほくの男爵いもの味を生かして作ったポテトサラダも好評発売中です。

お惣菜メニュー 価格
きんぴらごぼう 大420円・小210円
ポテトサラダ 大300円・小150円
からあげ 大420円・小210円
豚丼 600円

 

『はせがわ三方原店』の魅力5…こだわりの食材・調味料編

お米とお水のお店はせがわ

店内には、こだわりの食材・調味料コーナーがあります。
素材と製法にこだわった調味料やレトルト食材などを数多く取り揃えています。

お値段は少し割高ですが、どの商品も品質はバッチリ保証されています。
無農薬やオーガニックにこだわった商品も多いですよ。

お米とお水のお店はせがわ

いつもレジ横に置いてのが、紀州南高梅の梅干し。
私がついついお米と一緒に購入してしまう一品です。

紀州南高梅を使用したはちみつ梅干しは、化学調味料・保存料などが使われていません。
塩分濃度5%の甘口の梅干しで、比較的食べやすい味です。
肉厚な梅肉と酸っぱすぎず甘めの梅干しは、一押しです。

是非お米やお弁当購入のついでに、これらの商品ものぞいてみて下さい♪

 

『お米とお水のお店はせがわ』詳細情報

お米とお水のお店はせがわ

お米とお水のお店はせがわ 営業時間・アクセス

住所 浜松市北区三方原町306
電話 053-401-2211
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
イートイン席 17席
駐車場 店舗前に無料駐車場あり
※10台分
アクセス 浜松西ICから車で10分
バス JR浜松駅北口バスターミナル 奥山・渋川・三方原聖隷行きバス乗車約40分→「三方原南」下車→徒歩約1分
HP http://www.at-ml.jp/?in=61772/

 

姉妹店もあります

はせがわ 広沢店

住所 浜松市中区広沢3-27-7
電話 053-522-8855
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
イートイン席 8席
駐車場 店舗前に無料駐車場あり
アクセス バス JR浜松駅北口バスターミナル 佐鳴台団地行きに乗車約15分→「坂下西」下車→徒歩約1分
JR浜松駅から車で15分 浜松信用金庫蜆塚支店向かい側

 

厳選米とこだわりのおむすびが美味しい「はせがわ」

はせがわ三方原店の近所に引っ越したことがきっかけでふらっと来店しましたが、今ではすっかりはせがわさんのファンです。

お米とお水にこだわることで、料理はまだまだの私の自炊も美味しさがワンランクアップしたように感じます。

厳選米と素材にこだわったおむすびが気軽に購入できるので、ぜひ一度ご賞味下さい♪

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

お米とお水のお店はせがわ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!