1. TOP
  2. グルメ
  3. ランチ・昼食
  4. 個性的なスパイスカレーの世界へようこそ〜スパイスカレーGHAL(ガル)〜

個性的なスパイスカレーの世界へようこそ〜スパイスカレーGHAL(ガル)〜

 2021/10/21
ランチ・昼食 浜松市中区 食べる この記事は約 7 分で読めます。
スパイスカレーGHAL(ガル)

皆さん、スパイスカレーは好きですか。

Instagramでとっても美味しそうなスパイスカレーを見つけてしまいました。
スパイスカレーが苦手な私が心奪われたのは、その「見た目」。

しかもメニューが心惹かれるものばかり。
和出汁を使っていたり、クリームチーズやサーモン、いくら、豚トロやぶりなどが日替わりで登場するよう・・・。
しかもあいがけで、一度に2種類楽しめちゃう・・・。

あー行きたくなっちゃうやん、こんなん。

 

スパイスカレーとは

スパイスカレーとは何なのか?

調べてみましたが明確な定義はありませんでした。
よってGHALさんがスパイスカレーだ!と言えばそれはスパイスカレーです。

こんな説明では分かりにくいと思います。
私が調べた上でのスパイスカレーを説明しますね。

小麦粉などから作るルウなどを使わず、様々なスパイスを入れて作ったカレーがスパイスカレーとして広く知られているのではないのかなあ、と思います。
質感はドロっとしたカレーではなく、サラッとした方ですね。

そもそもカレーの本場インドでは「カレー」と言うものは存在しないそうですよ。(私調べ)
驚き。

 

スパイスカレーが苦手な理由

私、実はスパイスカレーが苦手です。
高校生の頃に母親と行った有名スパイスカレー店さんで食事をした後、2人ともお腹の調子が悪くなり、翌日まで苦しみました・・・。
そしてあんまり美味しかった覚えがない・・。
そんなトラウマがあり、スパイスカレー店さんは避けてきました。

 

スパイスの世界へ

スパイスカレーGHAL(ガル)

よし行こう!と決めて、ビクビクしながらも予約して、震えながらお店に行きました。

そこは閑静な住宅街の一角。
真っ白な外観は、カレー屋さんというよりカフェのようです。

スパイスカレーGHAL(ガル)

お店の中も過ごしやすい喫茶店風。

スパイスカレーGHAL(ガル)

カレー屋さんには珍しく、お座敷席もありましたよ。
小さなお子様連れにもいいですね。

少し安心感が出てきました。

 

GHALのメニュー

スパイスカレーGHAL(ガル)

席に着くと早速注文。
色々なメニューがあって、チキンマサラが人気のようです。
他にもトマトベースのカレーやクリームベースのカレーもありましたよ。

 

GHALのランチセット

スパイスカレーGHAL(ガル)

「ダルスープ」とは、スパイスや豆などが入ったスープです。
平日のみお得なランチメニューです。

ランチセット
1,155円
※平日価格
●カレー
●ライス
●サラダ
●ダルスープ
サラダ+ダルスープセット
※単品カレーメニュー追加可
+275円
季節のアイスクリーム
※ランチご注文の方のみ注文可
+110円
ソフトドリンク
※ランチご注文の方のみ注文可
+198円

 

サイドメニュー

カレーにトッピングもでき、チーズやパクチーなどがあります。
また、ポテトフライやサラダ、ドリンクなどのサイドメニューもありますので、もの足りない方はぜひ。

 

お子様ランチもあり

なんとお子様ランチがありました。
こちらはスパイスカレーではなく、唐揚げやポテトなどのお子様が喜ぶようなメニューです。
スパイスカレー好きのお母さんお父さんたちにとても助かりますね。

 

あいがけカレー

スパイスカレーGHAL(ガル)

さて、やはり心惹かれたのは、「あいがけカレー」。
日替わりとレギュラーメニューがあるそう。

 

レギュラーあいがけメニュー

●Wココナッツカレー 1,320円
●バタココカレー 1,375円
●バターチキンカレー 1,210円

 

日替わりあいがけメニュー

日替わりは、1,320円。
取材日はこの2種類でした。

●「煮干し醤油豚キーマと和出汁で煮込む生青海苔を乗せた鶏と厚揚げのキーマカレー(中辛)」
●「GHALチキンカレー(中辛)と牛スジと揚げナスのマサラ(辛口)」

名前長いけどどっちも美味しそうー。
最高。

 

10何年ぶりのスパイスカレー

『GHALチキンカレーと牛スジと揚げナスのマサラ』

スパイスカレーGHAL(ガル)

「GHALチキンカレーと牛スジと揚げナスのマサラ」を注文しました。

辛口が好きなのですが、激辛は嫌だなあと思い、注文前に店員さんに辛さの度合いを伺いました。
「ご家庭の辛口より少し辛い程度です。」とおっしゃっていました。

 

牛スジと揚げナスのマサラ

スパイスカレーGHAL(ガル)

『牛スジと揚げナスのマサラ』は辛口の辛さはむしろ家のカレーの方が辛いです。
ご家庭に寄りますが激辛では決してない。
爽やかな辛さ。

牛スジがとろっとろです。
揚げたお茄子が、香ばしい香りとふわっとしてもう美味しいです。

匂いはもう想像通り。
よだれが出ちゃう匂い。

ライスの上に乗ってる5種類のデリのようなものですが、全てスパイスで和えたお野菜でした。
他にもお豆や、おせんべいのようなものも添えられていましたよ。

私は単体で食べるよりもカレーと混ぜて食べると色々な味に変化して楽しかったです。
お気に入りの食べ方で食べてみてくださいね。

 

GHALチキンカレー

スパイスカレーGHAL(ガル)

10何年ぶりのスパイスカレーの感想は、お・い・し・い。
美味しいじゃないか。
なんだよスパイスカレー。

GHALチキンカレーは甘くはないですが、子どもでも食べられるんじゃないかなぐらいのピリ辛さ。
サラサラしていて食べやすく、少しクリーミーというか優しい味がします。

 

『煮干し醤油豚キーマと和出汁で煮込む生青海苔を乗せた鶏と厚揚げのキーマカレー』

スパイスカレーGHAL(ガル)

キーマカレーの方は、海苔が青々として匂いも少し磯の香りがして、食欲そそる匂い。
こちらも美味しい!

 

店舗詳細情報

スパイスカレーGHAL(ガル)

スパイスカレーGHAL(ガル)

住所 浜松市中区高丘西3-14-15
電話 053-438-5885
営業時間 ランチタイム 11:00~14:00
ディナータイム 17:30~21:00
定休日 月曜
※臨時休業あり
コロナ対策 ●入り口に消毒液設置
●机にアクリル板設置
駐車場 無料駐車場あり
※店舗前8台分
アクセス バス JR浜松駅北口バスターミナル遠鉄バス[41高台線花川運動公園行き]乗車約32分→「瑞穂小学校」下車→徒歩約8分
東名「浜松西IC」より約5分
HP https://ghal-hamamatsu.com/index.html

 

スパイスカレーの世界観が変わる!個性派カレーのGHAL(ガル)

一昔あった『通』しか食べないスパイスカレーではなく、みんなに受け入れられるスパイスカレーに出会えるとは。
もしかしたら自分の舌や考え方が変わっているのかもしれませんが、とっても美味しくスパイスカレーを戴くことができました。
一歩違う世界に入れた気分です。

ちなみにお腹の調子はその日も次の日も問題なかったです。
むしろ良くなりました!
今回を機に色々なカレーを食べに行こうっと思ってます。

本格的なスパイスカレーはちょっと・・・とか、苦手という人にもぜひ行ってみて欲しいです。

 

まとめ記事はこちらから、ぜひ参考にしてね↓↓

【浜松市】個室ランチおすすめ10選|子連れランチママ会・接待にも!


\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

スパイスカレーGHAL(ガル)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!