1. TOP
  2. エリア別
  3. 浜松市西区
  4. うなぎ地蔵が目印!舘山寺の人気店「志ぶき」のうなぎは贅沢で美味しい!

うなぎ地蔵が目印!舘山寺の人気店「志ぶき」のうなぎは贅沢で美味しい!

 2017/03/27
浜松市西区 食べる この記事は約 6 分で読めます。
うなぎ地蔵が目印!舘山寺の人気店「志ぶき」のうなぎは贅沢で美味しい!

IMG_2918

今回は舘山寺住民が美味しいとすすめてくれた大人気のうなぎ屋さん「志ぶき」に行ってきました♪

目印のうなぎ地蔵って?

うなぎ地蔵と聞いてもピーン!と来る方は少ないのではないでしょうか。
私も始めは、なにそれ?ニョロニョロしたうなぎの像でもあるのかな?と思っていました。

実際に志ぶきに行ってみると・・・

P1030984

えな
想像と違ってなんかかわいい!

このうなぎ地蔵は「2代目」なんだそうです。

今では舘山寺の人気スポットとなっていて、写真を撮ったりお賽銭を置いていく方が多いそう^ ^
運気がうなぎのぼりに上がっていくというので、これはお祈りしないわけにはいきませんね!!

IMG_2977

このうなぎ地蔵、意外と大きいんです。
160センチの私といい勝負・・・!

最近では有名になったうなぎ地蔵にあやかった「うなぎのぼりお守り」があるんだそう!
志ぶきから少し歩いたところにある曹洞宗秋葉山舘山寺で購入できますよ♪

 

ボリューム満点の贅沢うなぎ

それではさっそくうなぎを食べてみましょう!
メニューを見ると、うなぎのこだわりが書いてあります。

IMG_2934

「外はカリッと香ばしく、中身はふんわりと」
これが志ぶき流なんだとか。
注文してからじっくりと焼き上げるので、出てくるまで時間がかかるそう。

えな
店内に広がる香ばしい匂いと相まって、期待が膨らみますね♪

人気メニューの「うな重」「うな丼」「ひつまぶし」を頼んでみました。

IMG_2945

うな重です。
浜名湖うなぎを堪能するならうな重は外せないですよね♪
重箱の感じも贅沢ですよね^ ^

IMG_3026
P1030993

このうな重のうなぎ、とってもふっくらしていて贅沢感があります!
ふっくらしているけど、外は香ばしくってとっても美味しかったです♪

IMG_2943

うな丼です。
美味しいうなぎを慣れ親しんだ丼で味わえるところがいいですよね^ ^

IMG_2950
P1030994

うな重のうなぎより、気持ちカリカリとした香ばしいうなぎでした♪
ただこのうな丼、秘密があるんです・・・!

IMG_2952

なんとご飯の中にうなぎが隠れています!
食べ進めていくと見えてくるうなぎ、贅沢感がありますね♪
残ったタレご飯だけを食べることはないわけですね^ ^

ちなみに私はうなぎには山椒をたっぷりとかけて食べます。

IMG_2949

志ぶきには山椒が2種類用意されています。
よく見る粉末の山椒と、ミルで実を挽いてかける粗挽きの山椒があります。

私はもちろん粗挽き山椒をかけました^ ^

えな
うなぎの香ばしさとタレの甘さの後に来るピリッとした辛さがたまりませんでした♪

 

いろんな味が楽しめる大人気のひつまぶし

ひつまぶしはとっても食べ応えがありました!

IMG_2947

見るからにボリューム満点ですよね^ ^
まずはそのまま食べてみると、やはりふっくらしたうなぎが絶品です!

P1030992
IMG_2936

美味しい漬まぶしの食べ方が書いてあったので、それに従って食べてみます。

IMG_2958

そのまま味わった後は、わさびとねぎを乗せて食べます。
ツンとした辛さのわさびとうなぎがこんなに合うなんて驚きです!

IMG_2960

続いては、ごまと梅と青じそを乗せます。
違うお料理に変身したかのように、うなぎがさっぱりと食べられます!

IMG_2971

待ってました!
最後はやっぱりダシをかけたお茶漬けですよね♪
ボリューム満点だったうなぎも、最後はさらさらと食べることができます。
昆布のきいたダシが、うなぎとタレご飯によく合いました^ ^

えな
何通りもの食べ方で楽しめるのがひつまぶしのいいところですね♪

 

志ぶきの嬉しいおもてなし

志ぶきは舘山寺温泉の商店街にあります。

IMG_2919

曹洞宗秋葉山舘山寺やパルパルなども近いので、お昼や帰りにさっと寄ることができます。
駐車場も7台分用意されているので、お車で行く方も安心です。
お昼などのご飯時はウェイティングがかかり、お店の外まで並ぶことも多いので、店前にはベンチがあるのも嬉しいポイントです♪

IMG_2930

中に入ると出迎えてくれるのは、生花です。
さすが老舗、こういったおもてなしがいいですね^ ^

IMG_2974
IMG_2973

店内の待合席や食事をする席もとても綺麗で落ち着く雰囲気です^ ^
お子様用の椅子もあったので、ご家族には安心ですね。
観光雑誌やパンフレットもたくさん置いてあったので、待ち時間も楽しく待てちゃいますよ!

IMG_3029

えな
うなぎ地蔵の湯のみも可愛くてステキでした^ ^

志ぶきのうなぎは本当に美味しいので、気分や好みでメニューを頼んでみてください♪
どれも違った特徴があって絶品でしたよ^ ^

 

志ぶき
住所   静岡県浜松市西区舘山寺町2252-1
電話番号 053-487-0153
営業時間 平日 11:00~15:00 / 17:00~20:00(月曜は ~15:00終)土・日曜日/祝祭日 11:00~20:00
定休日  月曜日夜と水曜日
駐車場  あり(7台)
アクセス 浜松西ICから車で約15分、浜松駅からバスで約30分

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

うなぎ地蔵が目印!舘山寺の人気店「志ぶき」のうなぎは贅沢で美味しい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!