静岡県浜松市「明神渓」:手付かずの紅葉が織りなす渓谷美
秋風が吹き始め、山々が赤や黄色に色づく季節。
静岡県浜松市には、知る人ぞ知る紅葉の名所「明神渓」があります。
春野町勝坂から水窪町門桁に至る気田川沿いの約5kmを誇るこの渓谷は、例年11月中旬から12月上旬にかけて、カエデ、ケヤキ、ブナなどが織りなす、息をのむほど美しい紅葉の風景を見せてくれます。
浜松の秘境「明神渓」で出会う、鮮烈な紅葉
浜松市天竜区に位置する「明神渓」は、春野町勝坂から水窪町門桁に至る気田川沿いの約5kmを誇る渓谷です。
例年11月中旬から12月上旬にかけて、カエデ、ケヤキ、ブナなどが赤や黄色に色づき、訪れる人々を魅了します。「浜松の秘境」とも呼ばれるこの地では、自然が生み出す鮮烈な紅葉を体感できます。
明神渓の渓谷美と紅葉の織りなす芸術
切り立った崖に広がる燃えるような紅葉は、息をのむほどの絶景です。
渓谷美と紅葉のコントラストは、まさに自然の芸術。川面に映る紅葉もまた格別で、静寂の中に鮮やかな色彩が浮かび上がります。
おすすめの見方は、陽が高い時間帯に春野側から明神峡をぬけることをお勧めします。
水窪側からドライブすると逆光になってしまい、せっかくの紅葉の素晴らしさが半減してしまいます。
春野側からくれば、紅葉に日の光が反射して、キラキラ輝く紅葉を楽しむことができます。
本当はこの写真を掲載したかったんだけど、上手く撮れてません💦
明神渓アクセス情報
🚩 静岡県浜松市天竜区春野町勝坂~水窪町門桁
🚗 新東名浜松浜北IC、森掛川ICから約1時間15分
🚗 駐車場なし
止まってゆっくり見られるところは、水窪町門桁に少しある程度です。
基本はドライブしながらゆっくり通り抜ける場所。道幅は狭めなので運転には気をつけてください。
明神渓周辺情報
明神渓はドライブスポットなので、周辺施設はありませんが、春野町や門桁から山を登っていくと山住神社にいくことができます。
浜松の秘境でもあり、雄大な自然と歴史が織りなす明神渓で、燃え盛るような紅葉を堪能してみてはいかがでしょうか。
この記事をSNSでシェア