1. TOP
  2. 【特集】体験・体感レポート
  3. 本格酵素風呂店で大量発汗体験!溜まっていた疲れがスッキリ~♪

本格酵素風呂店で大量発汗体験!溜まっていた疲れがスッキリ~♪

酵素風呂とは・・・

発酵熱により身体を温める酵素風呂

酵素風呂とは、電気やガスを使用せず、酵母菌等の微生物から作り出された自然の発酵熱を使用したお風呂です。

酵素には、他の物質と合わせると発熱したり、他の物質を分解したりする不思議な力があるんですよ。
私は、酵素風呂を利用するまでは、酵素に色々な力があることを知らなかったのでびっくりでした。

 

酵素風呂の種類

酵素風呂pearl

酵素風呂は、発酵させる材料によって種類が異なります。

ぬか風呂 米ぬかを発酵させたもの
ひのき酵素風呂 ひのきパウダーを発酵させたもの

ぬか風呂とひのき風呂の比較

ぬか風呂

ぬか風呂

ぬか風呂のメリット ・材料費や撹拌の手間が少ないため、利用料金が比較的低額なことが多い。
ぬか風呂のデメリット ・ぬか独特の匂いが強く、入浴後に身体についた匂いがとれにくい場合がある。
・酵素風呂の桶の中が硬いため、リラックスできないことがある。

 

ヒノキ風呂

酵素風呂pearl

ヒノキ風呂のメリット ・ヒノキの良い香りで、身体に不快な匂いがつきにくい。
・酵素風呂の桶の中が柔らかく、リラックスできることが多い。
ヒノキ風呂のデメリット ・材料費や酵素の入れ替えが必要なため、ぬか風呂に比べて利用金額が少し高めな場合が多い。

 

酵素風呂が美容やダイエットにおすすめな理由

 

現代科学では、酵素風呂は明確なエビデンス(科学的根拠)がまだ確立されていません。
ですが、新陳代謝の促進やリラクゼーション効果など、さまざまな身体にうれしい効果を実感することが多いと言われています。

身体の芯から温まり、美容にも良いという酵素風呂の魅力を詳しくご紹介します。

 

発汗による新陳代謝の促進

 

酵素浴の魅力の一つとして、大量に発汗できることが挙げられます。

15分の入浴で、ランニング1~2時間程度の発汗量となると言われており、岩盤浴の3倍にもなるそうです。
普段、汗をかきにくい体質の私でもしっかりと汗をかくことができます。

 

酵素の作用で肌荒れを予防

 

発汗による全身の循環改善のみならず、酵素が直接肌に触れることで美肌効果もあると言われています。

私は、酵素風呂に入ると悩みのタネだった鼻まわりの毛穴が小さくなったな、と感じることがあります。
(※効果に関しては個人差があります。)

 

体の芯から温まり基礎体温・代謝アップ

genki

酵素風呂は短い入浴時間でも、身体の芯から温まるため冷え性にお悩みの方におすすめです。

私も基礎体温が35度台と低体温に悩んでいました。
半年間、約週1回のペースで酵素風呂に入浴し続けると念願の36度台に!

体温の1度上昇に伴い、免疫力は30~50%アップするそうなので、嬉しい限りです。
また、基礎代謝もアップすれば、太りにくくなるため、ダイエットにも一役かってくれます。

 

酵素風呂の注意点

基本的には、年齢制限はなく酵素風呂を楽しむことができます。

しかし、入浴後の転倒や血圧の急上昇の危険性もあるため、妊娠中の方は酵素風呂の入浴は控えた方がいいでしょう。
その他、持病をお持ちの方は、主治医に相談してからの入浴をおすすめします。

 

オススメの本格酵素風呂店 酵素風呂pearl

 

酵素風呂pearl

酵素風呂pearlは、創業昭和48年の酵素風呂メーカー。

以前は、会社の一角で関係者の方向けのデモ機のみ開放していたそうですが、昨年の2017年11月に酵素風呂店をグランドオープンしました。

 

清潔感のある店内でプライベートなひととき

1階は酵素風呂とエステルーム、2階は会社の事務所となっています。

白を基調とした清潔感のある店内は、リラックスムードが漂います。

酵素風呂pearl

店内に入ると、優しい女性セラピストの方が出迎えて下さいます。

 

酵素風呂pearl 入浴の流れ

受付
着替え
酵素風呂 15~20分
シャワー
二次発汗 20分
(希望者は追加料金で二次発汗中にリンパエステの実施も可能)
ドライヤーやお肌のお手入れ
着替え

入店~退店まで、酵素浴のみの場合は、約45分~1時間程度です。
リンパエステを受ける場合は、+エステの所要時間がかかります。

 

専用のガウンに着替えていざ酵素風呂へ

更衣室で専用のガウンに着替えて、酵素風呂のお部屋に向かいます。

酵素風呂pearl

お部屋に入ると、爽やかなヒノキの香りに包まれます。

酵素風呂pearl

まるで森林浴に来たかのような香りで、まったく不快感を感じることはなかったです。

酵素風呂pearl

セラピストの方が、酵素風呂の中を身体が入るように掘ってくれるので、桶の中に仰向けに入ります。
その後、上からひのきのパウダーをかけてもらいます。

外観は、桶の中で顔だけ出ている状態のため一見シュールですが、プライベートな空間なので人目も気になりません。

 

酵素風呂の中で発汗

酵素風呂pearl

酵素風呂の中の温度は、50℃~70℃近くまで上昇します。
酵素の発酵熱により、湧き上がる暖かさを感じられます。

実際に、酵素風呂の中に入ると、私は5分ほどでじわじわと全身から汗が出てきます。
10分も入っていると、まるで洪水状態!
自分が感じている温度は、40度前後だと思いますが、なんと言っても発汗量が桁違いです。

ヒノキのパウダーは、さらさらと軽いため、重さで苦しいと感じることはありませんでした。
ふかふかのベッドに寝て、全身を柔らかく包まれているような感じなので、気持ち良いです。

酵素風呂pearl

酵素風呂から出たら、シャワーを浴びて汗を流します。
大量に汗をかいているので、酵素風呂後のシャワーはとてもスッキリ感じます。

 

二次発汗室で20分の休息

シャワー後は、別室の二次発汗室(エステルーム兼)のベッドで約20分間横になります。

酵素風呂pearl

身体の芯まで温まっているので、二次発汗室でも驚くほど汗が出ます。
リラックスしすぎて、ついウトウト…。

 

酵素風呂後のリンパエステは贅沢の極み!

酵素風呂pearl

希望に合わせて、追加料金で二次発汗中にリンパエステを受けることができます。

リンパエステは、内容により所要時間は変わりますが約30分~40分程度です。
長年、エステティシャンとして活躍されているセラピストの方のリンパエステは贅沢の極みです。

力強いけど、痛すぎない絶妙な力加減のマッサージは、リピーター続出だそうです♪
酵素風呂後で循環が良くなっている状態で行うと、相乗効果も期待できます。

 

酵素風呂pearlのメニュー

酵素風呂pearlの利用料金一覧

酵素風呂 一般3,500円
酵素会員2,500円
酵素会員
入会金
15,000円
※陽旦(酵素ドリンク720ml)8,700円または 華凜(発酵させた酵素がペースト状になった健康食品 5g/包×30包入り)7,500円をプレゼント
※初回入浴料無料
浴着 100円
バスタオル
貸出
100円
酵素風呂
6回分
一般17,500円
酵素会員12,500円
オプション
メニュー
●酵素パック(フェイス/デコルテ/背中)
●デコルテ
●背中
●栄養パック
●フェイスエステ
●リンパエステ(約30分~40分間)
●背中・肩こりリンパエステ(約30分間)
●リフレクソロジー(約35分~40分間)
●【女性のみ】ウエストシェイプエステ(約25分~30分間)
●【女性のみ】脚リンパエステ(約40分~50分間)
※価格は、一般価格でそれぞれ700円~5,600円(税抜)です。

※上記金額はすべて税別です。
※価格は予告なく変更になる場合がありますので店舗にご確認をお願いいたします。

 

今回体験した酵素風呂「pearl」の詳細情報

酵素風呂pearl

酵素風呂「pearl」の詳細情報

住所 浜松市中区富塚町217-3
電話 予約専用
053‐401‐4126
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
入浴料 一般3,500円
施設 ●浴着・バスタオルは有料にて貸し出しあり
●男性・女性ともに入浴可能
駐車場 無料駐車場あり
アクセス JR浜松駅より約12分、舘山寺街道沿いの子供服 西松屋の隣
公式HP http://yasounosato.wellnessjapan.net/

 

頑張っている自分へのご褒美に…酵素風呂

100種類以上の野草抽出酵素と自然素材を使用した酵素風呂pearl。

入浴後に、身体の軽さや爽快感を感じることはもちろんですが、酵素風呂を定期的に継続することで体質改善も目指せます。

習い事さえも続かない私ですが酵素風呂通いは半年間継続できました。
無理なく通い続けられたのは、自分の身体で酵素風呂の効果が実感できたからです。

以前から低体温で疲れやすく、風邪を引きやすい体質でした。
しかし、健康診断では特に問題はなく、病院には行く必要のない「未病」と呼ばれる段階。

そんな私が酵素風呂に継続して通うようになってからは、基礎体温が上昇・疲れにくさは改善・風邪を引かなくなるなど、嬉しい変化が現れました。

仕事や家事、育児でお疲れ気味なお父さん、お母さんや美容に敏感な女性の方も、酵素風呂でのリラクッス空間で癒さながら体質改善しちゃいましょう♪

 

このあとによく読まれている記事

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

酵素風呂pearl

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!