いちご農家が教える7つのイチゴ狩りの楽しみ方★
この記事の見出し
知られざるいちごの美容パワー
いちごに含まれる成分は、美容にも効果があると言われています。
ビタミンCが豊富で美肌に。
ビタミンCが豊富でいちご100g中62mgと、レモン果汁よりも実は多いんです。
風邪の予防、高血圧予防、改善、ガン発生リスクの減少にも。
さらにコラーゲン生成の作用をサポートしたり、抗酸化作用、シミ、しわを防ぐ効果、皮膚を丈夫にする効果等が期待できます。
いちごに含まれるポリフェノール(エラグ酸やアントシアニンなど)には、メラニン生成を抑制する効果も期待できます。
便秘改善にも!?
食物繊維、ペクチンも豊富です。
血糖値の上昇を抑えたり、腸の働きをスムーズにし、便秘改善に期待できます。
虫歯予防
虫歯予防に効果があるキシリトールを多く含んでいます。
キシリトールは、天然の甘味料で砂糖とほぼ同じ甘さでカロリーは1/4です。
貧血改善
体内にたまった余分な塩分を排出してくれるカリウムは、むくみや高血圧にも期待ができます。
鉄分や葉酸も多く含み、貧血、冷え性を改善に期待ができます。
いちごの成分表
出典:google
意外と知らないいちごのまめ知識
いちごは江戸時代の終わりごろに、オランダからはじめて輸入されました(このことが、オランダイチゴの名前の由来になっています)。
日本で作物として栽培されるようになったのは 19世紀前半のことで、本格的に栽培されるのは明治に入ってから。
比較的新しい作物なのです!
いちごは実は実は野菜
いちごは一般的に果物として食べられていますが、分類学上いちごは野菜に分類されています。
『1年生および多年生の草木になる実は野菜』となっているので、バラ科の多年草であるいちごは野菜になります。
青果市場やスーパーでは果物として扱われていますので、果実的野菜といった位置づけになります。
本当の旬は春!?
本来のいちごの旬は4月〜5月とされています。
実際はハウス栽培がほとんどなので、通常12月初旬からの、1番果から2番果の2月〜3月の間の寒い時期が最もおいしい時期となります。
イチゴ狩りもこの時期が、もっともオススメです。
暖かくなると収穫量も増え、5月末まで収穫が続きます。
コレを知ってたらいちご通!いちごの実はどこ?
いちごの赤い部分は果実ではなく、雌(め)しべの土台となる部分で「花托(かたく)」と言います。
その表面にあるツブツブはタネではなく、この一粒一粒が果実です。
果実の一つ一つの中にタネが入っています。
浜松イチゴ狩りまとめ
いかがでしたか?
まとめだけ「じーしょー」です。
いちご狩りを楽しむだけで、美容にも健康にも良いコトもわかりました!
さすがプロのいちご農家です。
プロでないいちご農家はいませんが。。。
いちご狩りだけでいちごを楽しむのではなく、持ち帰ってもたのしめるいちごスムージーや、イチゴジャムはお子様にも大ウケなんじゃないでしょうか?
ぜひ試してみてくださいね!
今回いちごの情報をくれたのは、浜松市浜北区でいちご狩りを行っている、知る人ぞ知る『browncrew』の冨田さんです。
ボクも数回行ったことがありますが、大きないちごと美味しい食味は絶品です!
一度ご家族で、カップルで楽しんでみて下さい!!
2018年は1月3日より
browncrewイチゴ狩りオープンです。
げんこつサイズのいちごを収穫するには1月~2月下旬が狙い目です。
公式ウェブサイト:イチゴ狩りのbrowncrew
お問合せ電話番号:053-435-6101
駐車場:店舗前8台 / 第2駐車場 20台
2018年1月3日(水)〜2018年1月9日(火)
大人:1,900円 / 幼児:1,600円
2018年1月10日(水)〜4月1日(日)
大人:1,700円 /幼児:1,400円
2018年4月2日(月)〜5月31日(木)
大人:1,400円 /幼児:1,100円
2018年1月3日~2018年5月31日有効の割引チケットです!!
この記事をSNSでシェア