1. TOP
  2. こどもとお出かけ
  3. 雨の日は何してる?雨でも子どもを楽しませるスポット

雨の日は何してる?雨でも子どもを楽しませるスポット

 2016/06/23
こどもとお出かけ 楽しむ 遊ぶ・楽しむ この記事は約 9 分で読めます。

6.静岡県水産技術研究所 浜名湖分場 浜名湖体験学習施設 ウォット

全国的にも珍しい汽水湖である浜名湖。
ウォットは豊かな自然に育まれた浜名湖の生き物たちとふれあえる施設です。
定期的にイベントも行われていて、普段ならできないような体験もできます。

住所 浜松市西区舞阪町弁天島5005-3
電話 053-592-2880
利用時間 9:00〜16:00
休館日 月曜日、年末年始
料金 大人310円、高校姓以下無料

 

7.浜松市楽器博物館

世界各国の楽器が地域別、種類別、年代別に展示されています。
体験ルームにはピアノやギター、太鼓などの楽器に触れ、自由に演奏できます。
『スーホの白い馬』という絵本に出てきた馬頭琴もありますよ。

住所 浜松市中区中央3-9-1
電話 053-451-1128
利用時間 9:30~17:00
休館日 毎月第2・4水曜日(祝日の場合は翌日、8月は無休)
館内整理・施設点検日
年末年始
その他臨時休館日
料金 大人800円、高校生400円、中学生以下無料

 

8.浜松市博物館

縄文時代の貝塚、国指定史跡の蜆塚遺跡に隣接した歴史系博物館。
浜松市西区佐浜町で発見されたナウマン象をもとに作られた骨格標本など浜松地域の数万年にわたる歴史資料が展示されています。
子どもを対象としたイベントや体験講座も開催され、社会科や歴史に興味を持つきっかけになるかも。

住所 浜松市中区蜆塚4丁目22-1
電話 053-456-2208
利用時間 9:00〜17:00
休館日 月曜日、祝日の翌日、年末年始
料金 大人300円、高校生150円、中学生以下無料

 

9.浜松市図書館

浜松市内には24ヶ所の図書館があります。
各図書館には児童書のコーナーは子どもが本を読みやすいように子ども用の机や椅子が用意されていて、利用しやすいです。
また、定期的におはなしのへやでは子供向けに読み聞かせイベントを行っているので、本をあまり読まない子でも楽しめます。

各図書館一覧 中区の図書館
中央図書館、中央図書館駅前分室、城北図書館、南図書館、西図書館、北図書館
東区の図書館
積志図書館、東図書館、流通元町図書館
西区の図書館
はまゆう図書館、舞阪図書館、雄踏図書館
南区の図書館
南陽図書館、可新図書館
北区の図書館
都田図書館、細江図書館、引佐図書館、三ヶ日図書館
浜北区の図書館
浜北図書館
天竜区の図書館
天竜図書館、春野図書館、佐久間図書館、水窪図書館、龍山図書館
利用時間 各図書館による
休館日 各図書館による
料金 無料
※貸出時には浜松市図書館共通利用者カードが必要

 

このあとによく読まれている記事

 

 

雨の日でも子どもをあきさせない まとめ

いかがでしたか。
室内でなくても、雨がひどくなければ思いきって外で遊ぶのも手かも。
小さな子はいつもなら着れないカッパ長靴でテンションもあがって楽しめそうですね。
雨の日にしか出会えない生き物と触れあうのも素敵な体験です。

ちなみに、7月1日は浜松市の市制記念日のため、下記施設の利用料金が無料になります!

楽器博物館、加茂真淵記念館、文芸館、木下惠介記念館、中村家住宅、浜松まつり会館、気賀関所、浜松城、浜松市博物館、秋野不矩美術館

夏の青空まであと少し。
雨の日はもうしばらく続きますが、梅雨の時期だからこそ見える景色や、感じられる良さもあります。
憂鬱な気分になりそうな雨の日でも、楽しく前向きに過ごせる方法を考えてみませんか。

 

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

のの

のの

千葉県出身の30代主婦。結婚を期に浜松へ引っ越してきました。浜松にきて驚くこともいっぱいですが、新たな発見もできて楽しい毎日です。
休日は子どもとお出かけすることが多いので、一緒に楽しめる場所を日々サーチ中!