1. TOP
  2. グルメ
  3. お土産
  4. 景観賞を受賞した『まるたけ堂珈琲』でサステナブルなコーヒーを

景観賞を受賞した『まるたけ堂珈琲』でサステナブルなコーヒーを


お土産 カフェ スイーツ 浜松市中区 食べる この記事は約 7 分で読めます。
まるたけ堂珈琲:チーズケーキ

2018年3月のオープン以来、気になっていた珈琲ショップに行ってきました。

その店は天竜材使用のデザイン・機能性に優れた建築物が表彰される【浜松ウッドコレクション賞】に2018年、一般建築部門で受賞、2019年には浜松で魅力的な看板・店舗を表彰する【はままつ広告景観賞】を受賞したそうです。
しかもこだわりのコーヒーもあるんだとか。

どんな建物?
どんなコーヒー?

気になる!
『まるたけ堂珈琲』さんをレポします。

 

閑静な住宅街にしっくり

まるたけ堂珈琲

場所は静かな住宅街、佐鳴台。
住宅街にあっても邪魔しないとてもしっくり場に馴染んでいるような外観です。

隠れ家という感じでもなければ、バーン!とお店を出している訳でもない、上品で絶妙な外観。
さりげなく植えられた緑の木々も素敵です。

 

ヨガ教室が併設

まるたけ堂珈琲

さて建物の中に入りましょう。
入り口が2ヶ所あり、右側は『まるたけ堂珈琲』、左側は『くつろぎ庵』というヨガ教室の入り口のようです。

まるたけ堂珈琲

まるたけ堂珈琲隣のくつろぎ庵

『くつろぎ庵』さんは完全予約制。
ヨーガ療法士の資格を持った方が子宮美人ヨガや月経血コントロールヨガを中心にやっているそうです。
気になる方はHPをチェックしてみてくださいね。

まるたけ堂珈琲

 

温かい内観とお一人様席

まるたけ堂珈琲

入店すると優しそうなお店の方がお出迎えしてくれますよ。

店内は少し高めの天井に木の梁、アイボリーの壁が優しく温かい雰囲気。
冬は小さなストーブがちょこんと置いてあり、温かみを増しています。

店内には無垢材の家具。
全て北欧家具で揃え、1950~60年台のデンマークのヴィンテージ家具も多いそうです。

お席の希望を聞かれます。
こちらは【お一人様くつろぎ席】というものがあります。
「お一人様でしたらぜひそちらにどうぞ!」とおっしゃっていただいたので、そちらに座りました。

他にはテーブル席3つカウンター席2つがありました。

まるたけ堂珈琲

まるたけ堂珈琲

 

特等席!お一人様くつろぎ席

まるたけ堂珈琲

お一人様席は全部で3つ
会話はお控えくださいとのことでした。

こちらのお席が素晴らしいです。

とても大きな窓から趣のあるお庭を眺める特等席
お庭には紅葉などが植わっており、季節によっても景色が変わりそうです。

まるたけ堂珈琲

椅子に座ると体が少し沈んで、包まれているような座り心地です。
照明も柔らかく、丸みのあるデザインが癒しの空間を演出します。

景観賞を取ったのも納得。
予定がなければ何時間でも座っていられそうです。
本を何冊か持ち込んでゆっくりするのに最適!

 

こだわりのサステナブルコーヒー

こだわり、と言っても他のお店とこちらは少し違うかもしれません。
無農薬栽培の豆や生産地へのこだわりだけでなく、こちらではコーヒー豆を野菜と同じと考え、生豆を洗う工程をしているそうです。

また環境や生産者の方々の生活、その先まで考えてコーヒー1杯を作られているそうです。

ただコーヒーを飲むだけではなく、私たちに気付きを与えてくれるようなコーヒーですね。
今よく耳にする「サステナブル」とは直訳すると持続可能という意味ですが、私たちがこれから自分に出来ることを少しずつしていけたらいいな、と思うコーヒーです。

ネルドリップで提供されます。
そして「まるたけブレンドコーヒー」は濃さが3種類から選べるそうです。

お店の方のこだわりはぜひHPを見てください。
もちろん何も知らずにお店に行くのもOK。

 

メニュー

メニューは「まるたけブレンドコーヒー」や「店長おすすめコーヒー」、からだにやさしい「カフェインレスコーヒー」などがあります。
コーヒー以外にも「オーガニックハーブティー」や「オーガニック紅茶」、「ジュース」「お薄茶」もありますよ。

また、チーズケーキなどのスイーツとお飲み物がセットになったものもあります。
提供時間は10:00~13:30までですが、チーズトーストやピザトーストとお飲み物がセットになったランチもあります。

珈琲各種 ●珈琲は6種類 750円~
※カップまたはポットが選べます。
●カフェオレ(hot) 850円
●アイスコーヒー 800円
オーガニックハーブティー(ポット) 1,000円
オーガニック紅茶(ポット/ダージリン) 1,000円
ジュース各種 800円
薄茶 850円
スイーツ ●チーズケーキセット 1,250円
●小さなスウィーツセット 1,000円
●盛り合わせセット 1,350円
●盛り合わせPLUSセット 1,500円
軽食(〜13:30) ●チーズトーストセット 1,250円
●ピザトーストセット 1,350円
●ツナマヨトーストセット 1,350円

 

チーズケーキセット

まるたけ堂珈琲まるたけ堂珈琲:「チーズケーキセット」1,250円

私は「チーズケーキセット」を注文。
飲み物は「まるたけブレンドコーヒー」を選びましたよ。

「まるたけブレンドコーヒー」は濃さを3タイプから選べます。
コーヒー好きには嬉しいですね。
濃いめが好きなので、濃いめを注文。

 

まるたけブレンドコーヒー

まるたけ堂珈琲

フワッと香る匂いがもう幸せです。

味は酸味があるタイプですね。
濃いめなので、味や苦味もしっかり伝わってきます。

これで濃いめだと普通はもう少し優しい味になるのかな、また来た時に飲んでみたいと思います。
気になるコーヒーがまだまだあるので、色々なものを飲んでみたいです。

 

チーズケーキ

まるたけ堂珈琲:チーズケーキ

チーズケーキの見た目はオーソドックスなベイクドタイプ。

濃厚そうな見た目とは違い、とてもあっさり優しい味でした。
かといって満足しない訳ではなく、このお店と同じで心がほどける感じがします。

土台はビスケットでしょうか。
こちらも主張しすぎずさくさくほろっとしていて美味しいです。

合わせるように計算されていると思いますが、チーズケーキとコーヒーがとても合います。
2つで1つのよう。

「ハーフチーズケーキセット」と言う小さめのチーズケーキとセットになったものもありますよ。

 

テイクアウトやギフトセットも

ぜひこのお店に来たらお店に入ってゆっくりしていただきたいですが、お時間がない方やお家でもコーヒーやケーキを楽しめますよ。

コーヒー豆も売っており、オンラインショップもやっているそうです。
ギフトセットもありました。
コーヒー豆のセットや豆から・・という方には、ドリップパックがセットになった手軽なものもあり、ちょっとした手土産にいいなと思いました。
こちらもぜひご利用ください。

 

まるたけ堂珈琲 詳細情報

まるたけ堂珈琲

自家焙煎珈琲店「まるたけ堂珈琲」営業時間・定休日

※全面禁煙
※パソコン、スマートフォンのご利用はお控えください。
※予約不可

住所 浜松市中区佐鳴台4丁目28-26
電話 053-440-8765
※ヨガ『くつろぎ庵』の予約時も同じ番号です
営業時間 10:00~18:00
※ラストオーダー16:30
定休日 日・月
コロナ対策 ●入り口に消毒液設置
●窓を開けて換気
●座席間隔を大きくする
メニュー ●珈琲各種
●スイーツセット各種(ドリンク+スイーツ)
●軽食(トーストセット3種/LO.13:30迄)
●お薄
●ハーブティー
●紅茶
●ジュース各種
テイクアウト あり
※テイクアウトのみ電話予約可
※店頭受け取りのみ
※マイボトル可
<テイクアウトメニュー>
駐車場 無料駐車場あり
※10台以上(第2駐車場も含む)
アクセス バス JR浜松駅北口バスターミナル「遠州浜蜆塚線佐鳴台団地行き」乗車14分→「蜆塚遺跡西」下車→徒歩約4分
東名「浜松西IC」より約20分
公式HP https://mc-ka.com/
オンライン
ショップ
https://coffee030.stores.jp/

 

優しくなる時間をここで

まるたけ堂珈琲

こちらのお店を一言であらわすと「優しい」。

柔らかな内観や外観、癒しの家具やお庭、体や環境、生産地の方のことまで考えたコーヒーにあっさりしたチーズケーキ。
全てが優しい、とても素敵な時間を過ごせました。

ぜひあなたも優しい時間をここで過ごしてみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

まるたけ堂珈琲:チーズケーキ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!