1. TOP
  2. グルメ
  3. カフェ
  4. カヌレと飲み物だけの推しカフェ「tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ」

カヌレと飲み物だけの推しカフェ「tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ」


カフェ スイーツ 浜松近郊 食べる この記事は約 6 分で読めます。
tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

カヌレが美味しいとてもおすすめなお店を見つけてしまいました。
カヌレは可愛くておしゃれなお菓子というイメージですが、ここのカヌレはその観念を崩さず、でも美味しさや食感にびっくりさせられたお店です。
中国茶も美味しく、そしてとても癒されたお店だったのでぜひ紹介させてください。

 

カヌレとは?

カヌレ

カヌレとは、フランスのボルドー地方伝統のお菓子です。

原材料は小麦粉や卵、バター、砂糖、牛乳にラム酒といったお菓子に使う材料で作られているそうです。
作り方は小さな型に蜜蝋を塗り、表面を固く焼き、中はしっとりとした食感のお菓子です。
ケーキ屋さんやパン屋さんでもたまに見かけますね。

 

シンプルおしゃれな店内

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

お店の中は至ってシンプル。
ですが、剥き出しの天井に、壁にはマリメッコの布がかかっていたり、家具は北欧風のものが多くあります。

テーブルは石で出来たようなものがあったり、タイルなどが少しアジアな感じ。
北欧とアジアをミックスさせたような素敵な内観です。
ミックスさせているけれど、うるさくなってないのが素敵。

食器、家具、雑貨全てにこだわってらっしゃるのが分かります。
こういうお店の方の趣味が分かるお店、個人的に好きです。

 

メニュー

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

メニューはバインダーに挟まれていて、お店の方が持ってきてくれますよ。
メニューはカヌレとお飲み物だけ。
実にシンプル。

 

カヌレ

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

本日のカヌレは5種類ありました。

1)森のラムカヌレ
2)アールグレイ・フルッタ
3)ルビーMショコラ
4)カカオニブショコラ
5)胡麻黒胡麻あん

どれも気になります!
お店の方が紹介してくれますよ。

季節などによってメニューが変わります。
気になった方は、Instagramでチェックしてみて。

 

お飲み物

飲み物はおまかせの珈琲や珈琲ラテ、四季春というウーロン茶や金木犀緑茶などの中国茶、お抹茶やマシュマロココアなどがあります。
珍しい中国茶が5種類ありますよ。

 

絶品のカヌレ

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツtsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ:「森のラムカヌレ」300円(税込)

私はドライフルーツやくるみがのった「森のラムカヌレ」を注文しました。
今まで知ってるカヌレよりは少し大きめでしょうか。

まず見た目が可愛い。

オレンジやくるみ、チョコレートがキラキラしてて食べる前からワクワク。
お皿もとても可愛い。

ぱくっと一口食べると・・・
「うわぁ美味しい!」
思わず声が出てしまいました。

食感はまず、カリッと音がします。
かりんとうくらい、カリッと。
中は少し柔らかめ。

カヌレの外と中では全然違う食感で驚き。

そして外は少し香ばしく甘い匂いに、中は甘すぎないけどサラッとした甘味。
中は柔らかくて味はプリンに少し似たような味です。

上のドライフルーツやナッツが食感や味にアクセントを与えていますね。
少しむにゅっとしたフルーツの感じや柑橘系の匂い、ナッツの香ばしくカリッとした食感が一口一口を違うものにさせます。

あー幸せ・・・。
すぐ無くなっちゃいます。
2、3個はいけます。

カヌレご注文の方は、お飲み物をお一人様おひとつご注文が必要です。

 

中国茶

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

珈琲も気になりましたが、私は「茉莉花(ジャスミン)茶銀毫」という緑茶にジャスミンの香りがするお茶にしてみました。
まず運ばれてきた時点でものすごくジャスミン香りがします。

すごくいい匂い。

匂いと裏腹に味はさっぱり。
とても飲みやすく、どこか甘い。
いやはや、とても美味しいお茶です。

ティーポットの様なもので運ばれてきて、お茶は2杯分ありましたが、すぐ飲み終わってしまいました。
お時間があれば、またお湯を継ぎ足してくれるそうなので、時間がある方はぜひ。

 

カヌレを求めて来店客が途切れないお店

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

この日はオープンしてから10分後に行きましたが、もう先客の方もいらっしゃって、出る頃にはもう2組いらっしゃいました。

カヌレとお飲み物だけなのに、午前中も混み合うなんて、すごいですね。
基本的に小さなお店なので、お時間に余裕を持って行かれた方がいいかもしれません。

 

梅の花が咲いていました

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

3月上旬に伺いましたが、外のお庭に梅のお花が咲いていました。
アジアな感じのつつ&ツッツさんのお店の雰囲気に合っていて、とても素敵です。

 

予約販売

残念ながらカヌレはテイクアウトしていないのですが、月に1度ほどカヌレと飲み物(コーヒー豆や茶葉)がセットの予約販売しています。
ご自宅でゆっくり味わいたい!方は、お店指定の日時で来店可能なら利用してみるといいかも。
気になる方はInstagramをチェックしてみてくださいね。

 

気になるお店の場所

素敵な松並木のそば

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

場所は海にほど近い湖西市新居町。
遠い印象がありますが、浜松駅からは車で30分ほどなんですよ。

車で海沿いを通りながら来れば、景色もよく雰囲気もいいのでおすすめ。
こちらのお店の近くには松並木があり、とても風情があるところだったので、お散歩しながら訪れるのもいいかもしれません。

 

目印は男の子の看板

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

お店の前の道が細い道で場所が少し分かりにくいかもしれませんが、目立つ男の子の看板が目印です。
レトロで可愛らしいです。

 

外観

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

シンプルでスーパー可愛いですね。
大きな敷地の中に小さな白い建物がつつ&ツッツさんです。

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

車はお店の前のスペースに停めます。
ヨーロッパというより、アジアの片隅にある可愛い建物のようなノスタルジックな不思議な雰囲気のお店です。

 

ご紹介の店舗詳細情報

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

「つつ&ツッツ tsutsu&tsuttsu」営業時間・定休日

住所 湖西市新居町新居178-2
電話 なし
営業時間 11:00-17:00
定休日 日・月・火
※臨時休業あり
駐車場 無料駐車場あり
※5.6台分
アクセス 電車 JR新居町駅から徒歩約15分
東名「浜松西IC」より30分
Instagram @tsutsu2tsuttsu

 

絶品カヌレで小休憩

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

お店を出た時に足取りが少し軽くなるような、そんな気さえしたこのつつ&ツッツさん。

カヌレと中国茶はもう間違いなく絶品。
これからは「好きなものはカヌレと中国茶」と言ってしまう位で、お店の雰囲気があたたかく、癒しの時間を過ごせたように思います。
日常生活に疲れたとき、お店に来たら疲れが取れるような、そんな場所です。

疲れたら、つつ&ツッツさんに少し休憩しに行ってみてください。
絶品カヌレと癒しの時間が味わえますよ。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

tsutsu&tsuttsuつつ&ツッツ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!