1. TOP
  2. イベント
  3. 2022年バレンタイン!あなたは買う派?手作り派?チョコレートの相場ってどのくらいなの?

2022年バレンタイン!あなたは買う派?手作り派?チョコレートの相場ってどのくらいなの?

浜松市内で買うならココ

遠鉄百貨店

毎年遠鉄百貨店ではバレンタイン前にはフェアを行っています。
地下のスイーツフロア以外にも、本館8階の催事場でも様々な種類のチョコレートを見比べることができます。
2022年は本館新館地下1階で北海道の人気ブランド『ロイズ』のスペシャルショップがオープン!
遠鉄百貨店ネットショッピングではネット限定商品もあるので、ぜひチェックしてみてください。

遠鉄百貨店 アムール・デュ・ショコラ

開催期間 2022年1月26日(水)〜2月14日(月)
住所 静岡県浜松市中区砂山町320-2
電話番号 053-457-0001
営業時間 10:00〜19:00
*最終日は18:00まで
定休日 不定休
駐車場 あり(買い物金額に応じて駐車割引券あり)
ホームページ http://www.endepa.com
ネットショッピング https://net-endepa.entetsu.co.jp/user_data/valentine

Liebling(リープリング)

Liebling ザッハトルテ・ガトーショコラ


看板商品のザッハトルテはチョコレート生地にコーティングしたチョコレートグラスのシャリシャリとした食感、あんずジャムの酸味がアクセントとなったケーキです。
ケーキのほかにも焼き菓子やチョコレート菓子などバレンタイン限定の商品も毎年用意されています。
店内にはカフェスペースもあり、選んだケーキを店内でいただくこともできます。
※バレンタインデーやクリスマス前などはカフェスペースはお休みしています。

Liebling

住所 静岡県浜松市北区東三方町128-5
電話番号 053-414-2866
営業時間 10:00〜18:00
定休日 毎週月曜日・火曜日
駐車場 あり
ホームページ http://www.liebling.jp/

洋菓子の森 MIGNON-みによん

市内に3店舗あるケーキ屋さん『みによん』。
ケーキをはじめ様々な期間限定のバレンタインスイーツが用意されています。
予約したスイーツは、浜松市内なら遠鉄タクシーでお届け可能なので、忙しくて取りにいけない方にもピッタリ。

みによん

住所 【中島店】
静岡県浜松市中区中島2-23-5
【天王店】
静岡県浜松市東区天王町1334-1
【葵店】
静岡県浜松市中区小豆餅2-30-31
電話番号 【中島店】
053-462-4001
【天王店】
053-421-4014
【葵店】
053-420-0330
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定休
ホームページ http://www.mignon-cake.com/

ミモザショコラトリー

チョコレート専門店『ミモザショコラトリー』


浜松発!チョコレート専門店「ミモザショコラトリー」。
1つ1つ丁寧に手作りされているため、基本土曜日のみの営業となりますが、インターネットでのオンライン注文も可能で順次発送してくださるそうです。
工房でひきたてのカカオを使ったオリジナルブレンドのチョコレートのみならず、三ヶ日みかんや蜂蜜など地元素材や浜松の特産を使って、オリジナルのチョコレート菓子を作ることもこだわりとされています。

ミモザショコラトリー

住所 浜松市北区根洗町698番 ポテト2
営業時間 9:00〜16:00
(土曜日ときどき平日)
定休日 毎週日曜日〜金曜日
駐車場 あり
ホームページ https://mimosachoco.com/

スターバックスコーヒー

浜松市内に13店舗もあるスターバックスコーヒー。
今年は「トリプル生チョコレートフラペチーノ」「ダブル 生チョコレート モカ」が販売されています。
こちらはホイップもトッピングにも生チョコレートを使用していてチョコレートを堪能できます。
また1月26日からは第二弾として「ベイクド&クリーミー 生ホワイトチョコレート フラペチーノ」も登場。
チョコ味のコーヒーを友達や大切な人と一緒に楽しんでみるのもいいかもしれないですね。

スターバックスコーヒー
ホームページ:http://www.starbucks.co.jp/

手作りチョコレート

chocolate-handmaid

やっぱりチョコレートは手作りで用意したいという方もいらっしゃるでしょう。
溶かしたチョコレートを型に流して固めた簡単なものから、手の込んだものまで様々です。
ここでは簡単にできる手作りチョコレートをご紹介します。

デコカップチョコ

小さな子どもと一緒に作るならなるべく簡単で、楽しんで子どもが作った感じが欲しいですよね。
そこでオススメしたいのが、デコカップチョコ
型もデコレーション用トッピングもラッピングも100均で手に入ります。

デコカップチョコ

用意するもの 板チョコ 120g
生クリーム 50cc
デコレーション用トッピング(アラザン、レインボーシュガー、スライスアーモンドなど) 適量
アルミなどの型、もしくは市販のタルトクッキー
作り方 ①ボウルに生クリームを入れ、湯煎をして40℃くらいまで温める
②板チョコを割りならが加え、ゴムベラでゆっくりと混ぜながら溶かす
③なめらかになったら、絞り袋に入れて型に7分目くらいまで絞り入れる
※絞り袋がなければ、厚手のビニール袋に入れ端を切って使うか、小さなスプーンで入れる
④固まる前に、用意したデコレーション用トッピングを乗せて、冷蔵庫で1時間程冷やし固める

生チョコパイ

生チョコパイ

簡単だけど、オススメなのが冷凍パイシートを使った生チョコパイ
焼いたパイ生地の間にガナッシュクリームをはさむだけです。
完成まで1時間かからないでできるので、ケーキはちょっと敷居が高くても、これくらいなら簡単にできそう。

生チョコパイ

用意するもの 冷凍パイシート 2枚
仕上げ用粉砂糖 適量
板チョコ 50g(1枚)
生クリーム 40cc
作り方 ①冷凍パイシートは室温に戻して解凍し、フォークで適当に穴をあけ、六等分する
②クッキングシートを引いた鉄板に①を並べ、200℃に余熱したオーブンで15分焼く
③一口大に割ったチョコレートを湯煎して溶かし、温めた生クリームを大さじ2ずつ加えて混ぜる
④なめらかになったチョコレートをジップロックに入れ、冷蔵庫で10分程冷やす
⑤パイが焼き上がったら熱いうちに半分にさいて、⑤のチョコレートをはさんで、冷めたら粉砂糖をふりかける
※パイが熱いうちに固いチョコレートを挟んでもOK
浜松市浜北区染地台6-7-11
CACAO LAB.

住所 浜松市浜北区染地台6-7-11(nicoe内)
電話番号 053-586-4567(nicoe代表)
営業時間 9:00~17:00
ホームページ http://www.nicoe.jp/guide/cacaolab

–>

注意したいのが手作りチョコの賞味期限
材料によっても賞味期限が変わってきますが、板チョコを溶かしただけのシンプルなチョコで5〜6日。
生チョコでは3〜4日、チョコレートケーキでは2日程度、果物を入れたりコーティングしたものはその日の内まで。

手作りのものは、賞味期限が短いので注意して下さいね。

甘いものがちょっと苦手な人には

チョコレートなどの甘いものが苦手な方もいらっしゃいますよね。
また、チョコレートだけじゃなくて何か渡したい!という方もいるでしょう。
そこで、チョコレート意外のバレンタイン用のプレゼントをご紹介します。

ビジネスアイテム

ネクタイやタイピン、カフス、ベルトなどが社会人の男性へのプレゼントとして人気です。
普段使いしやすいシンプルなデザインのものがいいですね。
ネクタイなら何本持っていても困らないアイテムなので、プレゼント用によく選ばれています。

メンズコスメ

スキンケアやヘアケアに気をつけている男性も多いでしょう。
その中でもオススメなのがハンドクリーム
しっとりと潤った清潔な手は、相手に好印象を与えます。

手料理

お家でのんびりバレンタインを過ごす方は手料理もいいですね。
ちょっと豪華な料理でおもてなしができると、恋人や旦那さんの胃袋もガッチリつかめるかも。

お酒

バレンタイン仕様のお酒や酒蔵スイーツなど、お酒好きな方にはいいかもしれません。
また、チョコビールショコラリキュール、チョコレート梅酒など、バレンタインならではのお酒もあります。

コーヒー関連グッズ

寒い季節、オフィスから出なくても手軽に飲めるスティックコーヒー
コーヒー好きな人には、いろいろな種類の詰め合わせを楽しんでもらうのもいいですね。

スマホ関連グッズ

最近プレゼントとして人気なものが、スマホ関連グッズ。
モバイルバッテリーなどあると便利なもの、ちょっとおしゃれなスマホスタンドなど、様々なアイテムがあります。

あまり高価でない、さりげない品が人気なようですね。

2022年バレンタインまとめ

今年のバレンタインの予定は決まりましたか?
プレゼントを用意するのは大変かもしれませんが、せっかくのイベント、準備も楽しんでしまいましょう。
バレンタインまでの間にリサーチをして、相手の好みに合ったプレゼントができるといいですね。

心のこもったプレゼントで素敵なバレンタインデーになりますように♪

We love浜松!

このあとによく読まれている記事

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

のの

のの

千葉県出身の30代主婦。結婚を期に浜松へ引っ越してきました。浜松にきて驚くこともいっぱいですが、新たな発見もできて楽しい毎日です。
休日は子どもとお出かけすることが多いので、一緒に楽しめる場所を日々サーチ中!