1. TOP
  2. 【特集】体験・体感レポート
  3. 起業家の強い味方「はままつ起業家カフェ」はとっても親身!幅広い相談・サポートは無料です

起業家の強い味方「はままつ起業家カフェ」はとっても親身!幅広い相談・サポートは無料です

はままつ起業家カフェ

みなさんは、浜松市に「はままつ起業家カフェ」があることを知っていますか。

私は、以前からぼんやりと「こんなことをやってみたいな。」と思っていたビジネスプランがありました。

しかし、起業には縁がなく、夢を具現化する行動は起こせずにいました。
そんな時、たまたまインターネットでみつけたのが、「はままつ起業家カフェ」。

公的機関が運営している安心感もあり、さっそく利用してみました。
実際に利用みると、起業に関するサポートや、有意義な学びの場となりました。

今回は、私が大変お世話になった「はままつ起業家カフェ」をぜひ皆さんにもご紹介したいと思います。

 

はままつ起業家カフェとは?

はままつ起業家カフェ

「はままつ起業家カフェ」は、浜松市と浜松商工会議所、浜松地域イノベーション推進機構が運営していて、起業したい方に向けた各種サポートを行っています。

浜松地域の創業支援の総合窓口として2015年に設立されました。

昨年度、起業家カフェを利用しての新規創業は、83件もあるそうです!
出世の街 浜松らしい、起業家を応援する事業ですね。

 

起業のアイディア段階から具体的なビジネスプランの作成まで幅広い相談に対応

はままつ起業家カフェ

「はままつ起業家カフェ」では、具体的にビジネスプランを考えたい方から、なんとなく起業を考えている方まで幅広くサポートしています。
各種セミナーを開催しているほか、中小企業診断士の資格を持つ相談員による個別相談が無料で受けられます。

はままつ起業家カフェ

私が個別相談を利用させてもらった際は、「個人事業主と会社って何が違うの?」ということもわからない状態で、起業についての知識は皆無でした。
そんな初心者な私にも、相談員の方が親切・丁寧に相談に乗ってくださり、目からウロコの情報がたくさん♪

自分ひとりで考えているだけでは、気づけなかったであろう視点や、的確なアドバイスはとてもためになりました。

 

個別相談は1人約1時間で、予約優先
はままつ起業家カフェの窓口または電話にて予約対応しています。

はままつ起業家カフェ

相談員は女性・男性ともにいらっしゃいます。
もちろん相談員の指名もOKです。
ご希望の相談員の時間枠が空いていれば、基本的には可能です。

各相談員の専門分野もあるので、自分の起業プランや相談したい内容を予約時に伝えておくとスムーズかと思います。

 

カフェ内は設備が充実

はままつ起業家カフェ

はままつ起業家カフェは、中区東伊場の浜松商工会議所会館1階にあります。

入口を入ると、カフェ内は緑を基調とした、ゆったり落ち着くことのできる空間となっています。
無料Wi-Fiや電源が完備されており、起業について調べるのも自由です。

また、無料で使えるインターネットパソコンを2台モノクロプリンター1台(10円/枚)、カフェ内の創業や経営に関する書籍も自由に閲覧することができます。

公的サービスや、起業に関する補助金についての資料もたくさん置いてあるため、個別相談だけでなく起業や会社経営についての知識を深めることもできちゃいます。

はままつ起業家カフェ

カフェの一角にはキッズスペースもあり、子育てをしながら起業をお考えの方にも優しい配慮がうれしいですね。

「起業」というと少しハードルの高いことのように思えますが、カフェな名前通り、過ごしやすい空間のため、ふらっと立ち寄りやすいスペースになっていると感じました。

 

起業までの流れとサポート

起業の流れは人それぞれですが、起業までのおおまかな流れと各段階でのはままつ起業家カフェのサポート内容について説明します。

 

起業に興味がある…

まずは「はままつ起業家カフェの窓口」に気軽に相談に行きましょう。

「はままつ起業家カフェ」の窓口では、必要な情報を提供してくれたり、相談員の個別相談を案内してくれたりします。

なかには、「自分が何をやりたいのかわからない…」という相談者の方もいらっしゃいます。
その場合も、相談員の方と自分のルーツや思いを話しているうちに、本当にやりたかったことが明確になってくるケースもあります。

個別相談は、個室で行うのでプライバシーに関しても安心です。
(※個別相談は事前予約制です。)

私が初めて個別相談を利用させてもらった際は、やはり最初は少し緊張しました。
ですが部屋を出る時には相談員の方と笑って世間話をするほど打ち解けられました。

家族でもなく先生でもない、第三者の専門的な視点で的確なアドバイスをくれる相談員の方は、とても心強いと感じました。

 

起業の知識を得たい…

「はままつ起業家カフェの窓口」では、相談員に個別相談ができるだけではありません。

  • 他の様々な創業支援機関が開催しているセミナー・サロンなどを通じて起業に関してのスキルを身につける
  • 随時、はままつ起業家カフェのホームページに各情報がアップされる

色々な情報を公開していますので、小まめにチェックしてみるといいでしょう。

私も早速気になったセミナーに申し込みをしたので、受講日が楽しみです♪

 

起業の準備…

起業するには以下の準備も必要になります。

  • 事業計画書を作成
  • 開業資金やオフィスの確保
  • 各種届出

事業計画書の作成や、各種届出で困ったことがあれば随時「はままつ起業家カフェ」のサポートを受けることができます。

基本的に起業に関する書類は、「はままつ起業家カフェ」にありますが、別途個人で申請が必要な書類もあります。
必要時にはモレがないように案内してくれますので安心です。

 

「はままつ起業家カフェ」を利用された起業家の方の声

「方向性が本当に正しいのか、相談することで自信につながりました。また、自分では気づかない販売の方法や、補助金などの資金確保の方法、販路や宣伝の方法など本当に参考になりました。」

 

起業スタート…

スタートした後も、初めてのことばかりで戸惑うことも多いでしょう。
さまざまな創業支援機関が開催しているビジネスマッチングや各種セミナーなどに参加してみるといいでしょう。
他の起業家と交流の場を持ったり、新たなビジネスチャンスを掴むチャンスです。

 

セミナー開催

はままつ起業家カフェ

創業希望者のセミナーや、起業に向けた勉強会等を活発に実施しています。
いろいろなジャンルの業種のセミナーがあり、興味深いですね。

2018年度実施セミナーの一例

  • セカンドキャリアとしての起業
  • はじめてでもできる カンタン輸出入セミナー
  • ビジネスプランの作成
  • 飲食店の始め方
  • ものづくり・ITで起業
  • うまくいく!エステ・まつげ・ネイル・リラクゼーションの始め方
  • 起業家交流会

セミナーやサロンも基本的には無料で開催しています。

(別途参加費が必要なセミナーやサロンもあります。
詳細は、はままつ起業家カフェホームページをご確認下さい。)

 

起業に興味のない方もホームページをのぞいてみては

はままつ起業家カフェのホームページには、起業家支援例のコーナーがあります。

起業家支援例のなかには、これからオープンする店舗もあります。
お店の新規開拓が好きな方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

また、起業を考えてなかった方も、起業家の方の思いや経緯を見ることで、新しい学びや挑戦のきっかけになるかも♪

 

浜松市内のコワーキングスペース・シェアオフィス

コワーキングスペースは共同して仕事をする場所です。

浜松市内にもいくつかコワーキングスペースがあります。
起業後に、どこで事業を始めるのかは大切です。
他の企業との交流の機会や、ビジネスマッチングの機会もあるコワーキングスペースやレンタルオフィスが便利です。

次に、浜松市内のシェオフィス・コワーキングスペースを1つずつ紹介します。

コワーキングスペース
Any(エニィ)

Anyは、2015年にオープンしJR浜松駅から徒歩3分とアクセス良好です。

数時間だけの一時利用や月極でも利用できるコワーキングスペース、会議やセミナー・展示や販売といったイベント催事向けの空間を貸し出ししているレンタルスペースがあります。
また、スタートアップに関するものやその他セミナー、講座も開催しています。

コワーキングスペース Any(エニィ)

住所 浜松市中区千歳町91遠鉄モール街ビル1階
電話 053-459-4320
営業時間 平日 9:00~21:00
定休日 土日祝
年末年始
駐車場 平日のみ提携駐車場あり
(遠鉄百貨店 第3駐車場)
普通車最大3時間 300円
平日定期券(月額会員のオプション) 5,000円/月
※平日であれば空いている区画に自由に何時間でも駐車できます。
※買い物や出張時にもご利用いただけます。
※その他周辺に有料駐車場あり
アルスパーキング / エコパーキング / ザ・パーク24 / 棒屋パーキング
駐輪場 無料あり
アクセス 電車・バス JR浜松駅徒歩3分
公式HP http://www.any-h.jp/

 

レンタルオフィス
浜松イノベーションキューブHI-cube(ハイキューブ)

HI-cubeは、研究機関が有する技術と地域の企業の技術力を活用して、モノ作り分野におけるベンチャー企業の創出を目指しています。
平成18年にオープンしました。

HI-cubeにはインキュベーションマネージャーが常駐しています。
Hi-cubeに入居している方は、起業や新事業についてサポートを受けられます。

また、技術支援を受けたり、人脈作りになったりと有益な施設です。

セミナーやイベントも開催されており、興味のある方は気軽に訪れてみてください。

レンタルオフィス HI-cube(ハイキューブ)

住所 浜松市中区和地山3-1-7
電話 053-478-0141
駐車場 有料駐車場あり
アクセス バス JR浜松駅北口遠鉄バスターミナル15番/16番乗り場で路線40~48に乗車→「静岡大学」下車(所要時間約20分)
東名「浜松西I.C」より約7km
HP http://www.smrj.go.jp/incubation/hi-cube/index.html

浜松内の他のレンタルスペース・シェアオフィスは他にもあります。
詳細は、「はままつ起業家カフェ」のホームページに掲載されています。

 

はままつ起業家カフェの詳細情報

はままつ起業家カフェ

住所 静岡県浜松市中区東伊場二丁目7番1号
浜松商工会議所会館1F
電話 053-525-9745
利用時間 月~金 9:00~19:00
土(月2回) 13:00~17:00
定休日 日祝祭日
営業日以外の土曜日
年末年始
利用料 無料
駐車場 有料駐車場あり
(お車でお越しの場合は、浜松商工会議所駐車場スペースをご利用ください。)
アクセス バス JR浜松駅北口バスターミナル5番のりばより(1)宇布見山崎線 (2)入野・イオン志都呂・舞阪駅線10分・商工会議所下車
JR浜松駅前より5分,徒歩20~25分
お問合せ sogyo@hama-cafe.jp
HP http://www.hamamatsu-startup.com/

 

はままつ起業家カフェは起業家の強い味方

はままつ起業家カフェ

起業というと、「1からひとりですべてをやらなくてはならないのではないか…。」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

はままつ起業家カフェでは、起業のアイディア段階の方から具体的なビジネスプランの相談まで、幅広い相談にスタッフが優しく対応してくれます。

はままつ起業家カフェは起業家の強い味方です♪
〝やらまいか″精神の浜松らしい、心強いサポート体制です。

起業に興味のない方も、思いがけず展示のパネルで身近なお店のスタートアップの経緯や思いを知れるのは楽しいですね。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

はままつ起業家カフェ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

小丸

小丸

1991年生まれ浜松市在住。

アラサーの目線で本当に良いと思った浜松情報の記事を書いています。
Instagram始めました!よかったらのぞいてみて下さい(^^)/