知る人ぞ知る!幻の高級魚「遠州とらふぐ」を味わおう!
「ふぐ」といえば下関を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、実は静岡県浜松市の沖合に広がる遠州灘も、知る人ぞ知る天然とらふぐの宝庫なんです!
そこで今回は、幻の高級魚とも呼ばれる「遠州とらふぐ」の魅力について、とことん掘り下げてご紹介します!
この記事の見出し
遠州とらふぐってどんなふぐ?
遠州とらふぐとは、その名の通り遠州灘で獲れる天然のトラフグのこと。
トラフグは高級魚として知られていますが、天然ものはさらに希少価値が高く、国内で流通しているトラフグのわずか1割ほどと言われています。そして、なんとその貴重な天然トラフグの約6割が、この遠州灘で水揚げされているんですよ!
なぜ遠州灘でとれるの?
遠州灘は、トラフグの生育にぴったりの環境なんです。
- 豊富な餌: プランクトンや小魚など、トラフグの餌となる生物が豊富です。
- 適度な水温: トラフグの生育に適した水温で、年間を通して安定しています。
- 砂地が多い: トラフグは砂地に生息するため、遠州灘の海底はトラフグにとって良い環境です。
これらの条件が揃っているため、遠州灘で獲れるトラフグは身が引き締まり、旨味が凝縮されているのが特徴です。
遠州とらふぐの歴史
実は、遠州灘でのトラフグ漁の歴史は意外と浅く、本格的に始まったのは1990年代後半から。
もともと遠州灘は底引き網漁が盛んで、網にかかったトラフグは捨てられていました。しかし、トラフグの価値が見直されるようになり、漁師さんたちが試行錯誤を重ねて延縄漁での漁獲に成功。
さらに、2003年には浜名湖かんざんじ温泉にふぐ加工処理工場が設立され、鮮度抜群の遠州とらふぐを味わえるようになりました。
資源保護への取り組み
遠州灘の漁師さんたちは、トラフグの資源保護にも力を入れています。
- 延縄漁: トラフグを傷つけないよう、延縄漁という漁法で丁寧に釣り上げています。
- 小型魚のリリース: 一定の大きさに満たないトラフグは、資源保護のために海へ帰しています。
このように、遠州とらふぐは、質の良さだけでなく、環境への配慮もされている、まさに「浜松の宝」といえるでしょう。
遠州とらふぐが食べられるお店・宿
せっかく浜松に来たなら、ぜひ遠州とらふぐを味わってみたいですよね!
そこで、遠州とらふぐを堪能できるおすすめのお店と宿をご紹介します。
遠州とらふぐが食べられるお店
魚魯魚魯(ぎろぎろ)
浜松市内でとれた新鮮な魚介類を提供する居酒屋。遠州とらふぐの料理もあり、様々な調理法で楽しめます(事前予約必要)。
⭐️ 3.8(184)
📍 浜松市中央区伝馬町312−20
📞 053-455-6011
🕰️ 17:00〜0:00
webサイト http://girogiro.bar/
うなぎ 松の家
うなぎ料理で有名なお店ですが、冬には遠州とらふぐのコース料理も提供しています。
⭐️ 4.0(748)
📍 浜松市中央区舘山寺町2306−4
📞 053-487-0108
🕰️ 10:30〜17:00
🗓️ 火曜定休
webサイト https://unagi-matsunoya.com/
遠州とらふぐが食べられるお宿
山水館欣龍
舘山寺温泉にある、創業400年の歴史を持つ老舗旅館。
遠州とらふぐを使った会席料理が楽しめるプランがあります。
⭐️ 4.2(368)
📍 浜松市中央区舘山寺町2227
📞 053-487-0611
webサイト http://www.sansuikankinryu.com/
時わすれ開華亭
浜名湖を一望できる絶景露天風呂が自慢の宿。
遠州とらふぐをふんだんに使った、贅沢なプランで特別なひとときを過ごせます。
⭐️ 3.7(623)
📍 浜松市中央区舘山寺町412
📞 053-487-0208
webサイト http://www.kaikatei.com/
ホテル 鞠水亭
浜名湖の湖畔に佇む、和の情緒あふれる温泉旅館。
遠州とらふぐをはじめ、地元の食材を活かした会席料理を堪能できます。
⭐️ 3.9(409)
📍 浜松市中央区舘山寺町398
📞 053-487-0531
民宿松一
遠州とらふぐをはじめ、地元の旬な食材を使った料理を味わえます。
⭐️ 3.3(41)
📍 浜松市中央区平松町2033
📞 053-487-1414
最後に
浜松市を訪れた際には、ぜひ遠州とらふぐを味わってみてください。刺身、鍋、唐揚げなど、様々な料理で楽しめます。
きっと、その美味しさに感動すること間違いなしです!
この記事をSNSでシェア