1. TOP
  2. スポーツ
  3. 浜名湖の風を全身で感じるウインドサーフィン体験!良質な風と遠浅なビーチin村櫛海岸

浜名湖の風を全身で感じるウインドサーフィン体験!良質な風と遠浅なビーチin村櫛海岸

 2021/03/23
スポーツ 楽しむ 浜松市西区 この記事は約 9 分で読めます。
WIND VILLAGE(ウインドサーフィンスクール)

ウインドサーフィン とは

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

風を使って水面を走るマリンスポーツです。
風と水の力を体全体で感じながら楽しめる魅力満載のマリンスポーツがウインドサーフィン です。

 

ウインドサーフィンの歴史

1967年にアメリカのカルフォルニアで誕生し、およそ半世紀の歴史があります。
ヨットの帆(セイル)とサーフィンのロングボードを組み合わせたような原型から始まりました。
誕生後は世界各地の水辺で広がりをみせ、日本の各地や浜名湖でも行われるようになりました。

 

ウインドサーフィン競技

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

スポーツ競技としては、オリンピックの「セイリング」、スピードを競う「スラローム」、波を使った演技を競う「ウェイブ」、トリックを競う「フリースタイル」など多数の種目があります。
現在も、より高度なパフォーマンスを目指し進化を続けています。

 

初心者でも気軽に体験可能なウインドサーフィン

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン体験

近年においては初めて体験する方向けの道具もより乗りやすく進化し、初日からセイリングする事も難しくなくなりました。
微風から強風、波なしから大波が立つ様な様々な水辺で行われ、また大人から小学生低学年まで幅広い層に親しまれています。

 

<浜名湖>村櫛海岸はこんなビーチ

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

WINDVILLAGE(ウインドビレッジ )がスクールを開催している場所は、浜名湖ガーデンパークに近い浜松市西区村櫛町の浜名湖・村櫛海岸です。

浜名湖 村櫛海岸

ここはかつて海の家が立ち並び海水浴や潮干狩りなどで賑わった場所で、どこまでも足がつく遠浅な地形が特徴です。

 

湖水の透明度が高い!村櫛海岸

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

村櫛海岸は、表浜名湖に位置していて潮の流れもあります。

浜名湖の中では湖水の循環があるほうで透明度があり、キラキラと湖底が透けて見える日も多いです。
綺麗な海でのウインドサーフィンは気持ち良いです。
まるで南国にいる様な気分になれますよ。

 

夕日がとっても綺麗!

浜名湖村櫛海岸夕日:ウインドサーフィン

村櫛海岸の一番の絶景タイムは、夕暮れの時間です。
対岸に沈んでいく太陽と、空模様と、湖面のグラデーションはなんとも言えない格別な時間です。

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

風が良い日は夕方まで練習しているウインドサーファーを観られる事もしばしば。
カラフルなセイルが夕日に輝いて、更に映えるスポットになります。

浜名湖村櫛海岸夕日:ウインドサーフィン

お天気が良く空が澄んでいる日の夕方にぜひ村櫛海岸に訪れてみてください。

 

村櫛海岸はウインドサーフィンに最適なビーチ

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

暖かくなる春からは程よく穏やかな風の日が多く、ウインドサーフィン初心者や中級者の方にとって優しく安心してトライできる最適なスポットとなります。
また冬から春にかけての強風「遠州のからっ風」は中・上級者にとって最高のコンディションになります。

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

この良質な風と遠浅な地形に恵まれた環境は全国を探してもなかなか無く、1年を通してウインドサーフィンを楽しめる素晴らしい海岸です。

 

セイリングしながら感じる景色もまた格別です

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

セイリングが始まると、風を受けるセイルのパワーと水面を弾くボードの感触を全身で感じとる事ができます。
風のみを動力にして走りながら感じる、音や感触や景色は何か非日常的な物があります。
日常を一瞬忘れて夢中になってしまいますね。

浜名湖 村櫛海岸

この時間が日常のストレスを発散させてリフレッシュさせてくれるのだと思います。
ぜひ風を受けて湖面を走る体験してみてください。

 

初めての方のための体験コースは2プランをご用意

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン体験

ウインドサーフィン体験スクールはお一人でもお気軽にご参加いただけます。
また、泳ぐのが不得意な方でもご安心ください。
泳ぎが苦手でもウインドサーフィンはできます。

会場の浜名湖村櫛海岸はどこまでも足が届く遠浅な海岸です。
潮位によってはプールよりも浅い場所も多いです!
その中でライフジャケットを着用しての講習ですので、万が一、ボードから落ちても必ず浮いているボードに掴まることができます。

 ウインドサーフィン[半日体験]

体験コース ●午前半日コース(集合時間:10:30)
●午後半日コース(集合時間:13:00)
体験所要時間 2時間半程度
対象 高校生以上で健康であり安全に運動、マリンスポーツを行う事ができる方
お一人様から安心して参加できます
体験費 お一人様6,600円
※以下は体験料金に含まれます。
・講習費
・レンタル料​​(道具一式、ウェットスーツ、ライフジャケット)
・施設使用料
内容 ・短時間で体験できるお手軽なオススメプラン
・体力に自信の無い方にもオススメ
・遠浅で足がつく場所で行うので安心
・風を掴んで湖面をまっすぐ滑れるようになる事が目標です
 ウインドサーフィン[1日体験]

体験コース ●1日コース(集合時間:10:30)
※午前+午後の1日体験
体験所要時間 5時間程度
※昼食休憩1時間を含む
対象 高校生以上で健康であり安全に運動、マリンスポーツを行う事ができる方
お一人様から安心して参加できます
体験費 お一人様8,800円
※以下は体験料金に含まれます。
・講習費
・レンタル料​​(道具一式、ウェットスーツ、ライフジャケット)
・施設使用料
内容 ・1日かけてしっかりトライしたいという方にオススメプラン
・1日かけて全身運動でとても良い運動になります
・遠浅で足がつく場所で行うので安心
・風を掴んで走れたら方向転換やカーブにチャレンジ! 往復できる事が目標です

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

お久しぶりという方の再チャレンジにもお勧めです!

 

ウインドサーフィンを継続して楽しもう

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

実は続けてこそ楽しさが増すのがこのスポーツの特徴なんです。

例えれば、まったく初めて自転車に乗るようなもの。
初回は少しの距離をまっすぐ走る事がやっとだったりします。
乗る回数を重ねるうちに乗り方を覚えてきて操作できる範囲がだんだん増えてきます。

上達すればするほどコントロールして自由に乗れる範囲がどんどん広がっていきます。
やがては、風と水の力のみを上手に利用して長い距離をクルーズしたり、ハイスピードで湖上を滑走したり時にはジャンプなども。
また、しっかりコントロールして操作ができるという事は、より安全に乗れるという事にも直結します。

当スクールでは、体験だけではなく継続して受講ができるコースをご用意しています。
上達することはもちろん用語や基礎知識、ルールやマナー、いつでも事故や怪我無く安全に楽しく乗る事を習得していきます。

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

初級スクールでは、ウェットスーツや専用用具も受講料金に含まれているのでお得に安心して継続する事ができます。
また小中学生を対象にしたジュニアスクールを定期的に開催しております。

たくさん乗って、一緒に浜名湖を自由自在にセイリングしましょう。

 

優れたインストラクションで新ウインドサーファーが増加中

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

WINDVILLAGEでは、日本のトップレベルのプロがインストラクションを担当。
優しく丁寧なインストラクションが好評です。
また日本ウインドサーフィン協会の公認校であり、スクール受講の中で協会主催のバッジテストを受ける事ができます。

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

浜名湖の心地良さとウインドサーフィンに魅了された新しいウインドサーファーが増えてきています。
ぜひ、あなたもWINDVILLAGEでウインドサーフィンを体験してみませんか。

 

湖が目の前の施設で快適に過ごせます

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン「プロショップWINDS171」

海岸沿いに椰子の木と青い建物が目印の老舗ショップ「プロショップWINDS171」と提携してスクールを開催しています。

駐車場も道具のセットも湖の目の前で行えるので、移動の時間はなくアクセスが楽々です。
また温水シャワーを完備しており冷えた体や塩水もさっぱり洗い流せます。

パラソルやウッドチェアもあります。
浜名湖の景色をみながらウインドサーファーの会話も楽しんでください。

 

用具の事もバッチリサポート

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン「プロショップWINDS171」

村櫛海岸の老舗「プロショップWINDS171」と提携して運営しているので、道具購入からアフターケアもバッチリです。

中古商品も豊富で予算に合わせて最適な道具選びが可能です。
艇庫施設もあり道具の保管についても安心です。

 

「WINDVILLAGE(ウインドビレッジ )」詳細情報

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィンWIND VILLAGE(ウインドサーフィンスクール)

WIND VILLAGE (ウインドビレッジ)のアクセス・連絡先

※感染症拡大防止対策をしっかりと行いスクールを開催しています。

会場住所 静岡県浜松市西区村櫛町5747-1
WINDS171内
電話 080-7530-7477
※すぐにご応答ができない場合があります
営業時間 9:00~17:00
駐車場 あり
アクセス バス JR浜松駅北口バスターミナルより舘山寺温泉村櫛行き乗車→「村櫛海岸」下車→徒歩約10分
東名「舘山寺スマートI.C」より約12分
公式HP https://tarouw171.wixsite.com/windvillage
Instagram https://www.instagram.com/wind_village/

 

浜名湖で休日を満喫しリフレッシュ

浜名湖村櫛海岸:ウインドサーフィン

私どもはこのスポーツを通して浜名湖の魅力を地元の方々にもっと知ってほしいと考えております。
ウインドサーフィンを始めるならそして続けるならこの場所で間違いありません。

当施設は感染症拡大防止対策をしっかりと行いスクールを開催しています。

ウインドサーフィン で日頃のストレスをリフレッシュしに来てください。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

 

 

※こちらの記事で掲載している画像はすべてWIND VILLAGE (ウインドビレッジ)様より拝借している画像です。
画像の複製、転載、配布、印刷など、第三者の利用に供することはご遠慮ください。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

WIND VILLAGE(ウインドサーフィンスクール)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

we love 浜松 編集部

we love 浜松 編集部

浜松をもっと楽しむことができるように、知っているようで知らないコト、知っていたけどイマイチだと思っていたコトが「楽しい」「おもしろい」と思ってもらえるような情報をお届けしていきます。
また、浜松に観光で、、、ビジネスで訪れた方に便利な情報をお届けできたらと思います。
たった1日でも半日でも、、、役立つ情報をお届けします!