1. TOP
  2. 【総まとめ】今も昔も大人気「浜名湖・湖北五山」の魅力をすべてご紹介!

【総まとめ】今も昔も大人気「浜名湖・湖北五山」の魅力をすべてご紹介!

方広寺

浜松の観光情報を探すと、必ず『湖北五山』という言葉を見かけますね。

湖北の湖は「浜名湖」、五山の山は「寺院」のことです。
この地域は、ちょっと特別なんですよ。

古くは古墳が作られ、万葉の時代には東国(遠江以東が東国)の入り口であり、各街道が交わる場所からも近く、物も人も文化も、活発に交流が行われてきたところなのです。

さて、今回は『湖北五山』をご紹介していきます。
お参りをして、地元の歴史を体感してみてはいかがでしょうか?


行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

方広寺

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事を書いたひと

蓮仏ゆき

蓮仏ゆき

「知っているようで意外と知らない地元の仏像の素晴らしさをお伝えするために活動しています。」
浜松史跡調査顕彰会会員、仏像愛好研究家。

仏像好きが高じてカルチャーセンター他で仏像講座の講師をする。
静岡県と愛知県を中心に、「仏像鑑賞講座」「陶器の仏像作成講座」「寺社巡り講座」「御朱印講座」「浜名湖湖北五山講座」など、多数の講座を開催中。

女子美術大学短期大学部卒(彫塑)。
佛教大学文学部中退(仏教美術)。

父も祖父も華道家元。
自身もかつては華道・フラワーアレンジメント、他に、万葉集鑑賞入門を教える。

仏像愛好家blog
「遠江仏像ノート」はこちらをご覧ください♪