1. TOP
  2. 【特集】体験・体感レポート
  3. 地元だからすぐに行ける!マイクロツーリズムで浜松の魅力を新発見~星野リゾート 界 遠州~

地元だからすぐに行ける!マイクロツーリズムで浜松の魅力を新発見~星野リゾート 界 遠州~


【特集】体験・体感レポート 宿泊 浜松市西区 浜松観光・旅行 この記事は約 14 分で読めます。
星野リゾート界 遠州

コロナウイルスの影響で県外への移動や海外への旅行の規制が続いていますね。
そんな状況の中で地元の観光地に旅行するマイクロツーリズムが注目を集めています。

今回は、浜松駅から車で約40分で行ける「星野リゾート 界 遠州」のマイクロツーリズム体験を紹介したいと思います。

 

遠くへ旅行に行けない・・・でも自粛ストレスを癒したい!

 

もともと旅行が好きで毎年国内外問わず旅行に出かけていました。

私にとっての旅行の醍醐味は、身も心もリラックスできることと異文化体験!
しかし、旅行に移動時間はつきもの・・・。
海外となると10時間以上の移動と時差に悩まされることも多くありました。

せっかく海外のスパやマッサージで日々の疲れがとれても、残念ながら帰りの移動でぐったりしてしまうことも。
旅行に行かないと体験できない異文化体験はかけがえのないものですよね。
ですが日常から離れてリゾート体験ができるのならば、移動時間は短いに越したことはありません。

なかには、コロナウイルスの影響で長い自粛生活でストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。
「旅行に行きたいけど遠くには行けない」「自粛生活に疲れてしまった・・・」という方に星野リゾート 界 遠州へのマイクロツーリズムはおすすめです♪

 

40分の移動でリゾートの世“界”にチェックイン

星野リゾート界 遠州出典:星野リゾート 界 遠州

浜松駅から舘山寺までの移動は車で30分ほどです。

私の場合は、通勤時間よりも短い時間でリゾートへ到着したのでその移動時間の短さに感激。
星野リゾートに一歩足を踏み入れると、そこには市内にいることを忘れてしまう非日常な世界が待っていました。

星野リゾート界 遠州

 

星野リゾートクオリティ!身も心もリラックスできるワケ

星野リゾート界 遠州

なかには「高級リゾート宿ってなんだか緊張して疲れてしまいそう」「ダラダラすることができないかしら」なんて心配な方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、心配は無用です。

普段リゾートホテルや宿を利用しない一見さんにも、旅行初心者の方も安心してリラックスできるワケが星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」にはあるのです。

もちろん、旅行好きの方や他の星野リゾートのヘビーユーザーの方も、一つ一つの宿のコンセプトが異なるので新しい発見や楽しみ方ができ、飽きることはないでしょう。

 

そっとアテンドしてくれるリラックス法

星野リゾート界 遠州

今回、星野リゾート 界 遠州を利用させて頂くのは初めて。
温泉の前・中・後のお茶体験や、早朝の茶畑のなかでの深呼吸など案内板などをみながら新しいリラックス方法を知ることができました。

リラックス方法は押し付けるでもなく、そっと案内が置いてあるので利用するもしないも自由です。

「さぁ、勝手にくつろいでください」でもなく、「こうして下さい」と強制するのでもなく、アクティビティや案内・館内の導線が自然にアテンドしてくれるようなイメージでした。

星野リゾート界 遠州

特に気に入ったのは、茶畑を見ながら外のソファでのくつろぎ。
日常の雑多を忘れさせてくれる、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

人それぞれのお気に入りのリラックス方法や過ごし方がみつかる素敵な宿だなと思いました。

 

かゆいところに手が届く!ストレスフリーな宿

私は、全国色々なところの温泉宿に宿泊したことがあるのですが、各旅館で“ちょっと我慢”することがありました。
例えば、温泉に入った後は浴衣やスリッパで過ごしたいのにロビーやフロント付近はスリッパ禁止だったり、女性物の浴衣は前部分がはだけやすく歩きにくかったり・・・。

しかし、星野リゾート 界 遠州では、そんな“ちょっと我慢”をする必要がまったくありませんでした。

館内どこでも作務衣で移動

星野リゾート界 遠州

浴衣とスリッパで館内どこでも散策できます。
女性用作務衣も上下セパレートで亜麻100%!
セパレートだと動きやすいです。

希望者には上下がつながったいわゆる「浴衣( 亜麻100%)」の貸し出しもあるようです。

ふと屋外散策したくなっても安心

星野リゾート界 遠州

茶畑の中を散策する際には、外用の下駄を無料貸し出ししてくれます。

1回の宿泊で2パターン楽しめる温泉

男湯と女湯は午前と午後で交換されるので、1泊2日で2種類の温泉を楽しむことができました。

温泉を利用する際に自分のスリッパがわからなくならないように、お手玉を置くなどのユニークなアイディアも。

 

かゆいところに手が届くサービスでストレスフリーに過ごすことができました。

 

どっぷり“界”ワールドを楽しめる1泊2日

私の宿泊スケジュール

混雑状況や個々の希望によってスケジュールは異なりますが、私が宿で過ごしたリラックス時間をご紹介します。
※混雑状況や個々の希望によってスケジュールは異なります。

星野リゾート界 遠州

宿泊:1日目

星野リゾート界 遠州

15:30~ 到着
玄関外でアルコール消毒・検温
15:45~ お部屋でチェックイン
(※15:00~チェックイン可)
16:00~ ご当地楽「美茶楽(びちゃらく)」体験
(15分ほど)
18:00~ 館内散策・温泉
19:30~ 夕食
21:30~ 温泉

 

宿泊:2日目

星野リゾート界 遠州

  8:30~ 朝食
  9:30~ 温泉
10:00 チェックアウト
(※~12:00チェックアウト可能)

 

その土地の文化に触れる「ご当地楽」

星野リゾート界 遠州

星野リゾート 界 遠州では、その土地の文化に触れる「ご当地楽」という催しを各施設で行っています。

星野リゾート界 遠州

界 遠州では「美茶楽(びちゃらく)」と題した美味しい煎茶の楽しみ方を体験できます。

静岡県出身で浜松には10年以上住んでいますが、お恥ずかしながら正しい煎茶の入れ方を知りませんでした。
自宅で家族のためや、今後のおもてなしの際に知っておきたい知識を習得することができ、とても勉強になりました。

星野リゾート界 遠州

地元浜松のお茶「天竜茶」を頂きましたが、お湯の温度を変えることで一煎目・二煎目の味わいの深さの違いを知ることができました。
一煎目は苦みがなく「コク」のある味わいで新鮮なお茶の香りが印象的でした。
二煎目は一煎目に比べては少し苦みを感じられましたが、甘いお茶菓子と絶妙なマッチングで一煎目にはない楽しみ方もあるのだと感じました。

催しの最後には、水出しで八十八夜のお茶の提供もありました。

ご当地イベント:美茶楽

時間 毎日15:10~ 数回開催
料金 無料
受付 当日フロントにて予約

 

お茶をみて・嗅いで・味わって体験~トラベルライブラリー・ティーセラー~

星野リゾート界 遠州

3Fのフロントの奥には、お茶や静岡の文化・歴史にまつわる書籍や写真集を取り揃えているトラベルライブリーがあります。
つむぎ茶畑の絶景を眺めながら、お茶を片手にゆったりとした時間を楽しめます。

星野リゾート界 遠州

また、トラベルライブラリー内のティーセラーでは客室用のお茶を12種類から選んで楽しむことができます。
静岡県出身ですが、県内のお茶の種類の多さと、産地や生産者によって異なる味わいに驚きの連続でした。

 

地産地消が一番の贅沢☆ふぐの王様「とらふぐ」で舌鼓

星野リゾート界 遠州

今回、ふぐうな会席を頂きましたが、その美味しさに感激!
浜松に住んで10年以上になりますが、ふぐの王様「とらふぐ」を頂くのは初めてでした。

とらふぐの刺身は、淡白な身質でありながらも旨味と甘味を兼ね備えています。
とらふぐの旨味と甘味に富んだ弾力のある身と、コリコリとした歯ごたえの皮は最高!

星野リゾート界 遠州

一番驚いたのはとらふぐの唐揚げと刺身の食感・旨味の違いです。
魚の唐揚げとは思えないジューシーさかつ、肉のような臭みはまったく感じられず、とろける旨さのみが口いっぱいに広がりました。

星野リゾート界 遠州

また、浜松名産の鰻は、ごく短時間蒸しあげた後、炭火でじっくりと焼き上げており、ほくほくなのに弾力があり食べ応え十分!
界 遠州こだわりのうなぎの骨と身と日本酒で出汁をとり、しょうゆや微量のみりんなどを加えたオリジナルの「共だれ」で頂く鰻は絶品でした。

星野リゾート界 遠州

食事は、目の前に浜名湖を望める席や、気兼ねなく会話を楽しめる半個室で楽しむことができます。
静岡産の地酒と合わせれば、もう言うことなしです。

 

1泊2食付の「ふぐうな会席」

星野リゾート界 遠州

ふぐの王様「とらふぐ」と浜名湖名物の「うなぎ」を一緒に味わえる、贅をつくした会席。

1泊2食付の「ふぐうな会席」の詳細情報

価格 お一人様 23,637円~(税別)
提供期間 2020年11月30日まで
お品書き 先付け:お椀 八寸
お造り:ふぐ薄造り
酢の物
蓋物
焼き物:うなぎの白焼き
揚げ物:ふぐから揚げ
うなぎ共だれ焼きの土鍋ご飯
甘味
※食材の仕入れ状況により、お品書きは変更となる場合がございます。

 

「最高水準のコロナ対策宣言」で3密回避の安心ステイ♪

星野リゾート界 遠州

星野リゾートでは、コロナウイルス感染予防対策を積極的に行っています。

・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿・グラス)やカラトリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)

(※上記の予防対策は、2020年6月の取材当時の内容です。予告なく星野リゾート様で変更される場合があります。)

 

「3密」回避

密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在のため、星野リゾートでは以下の対応を行っています。

・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント清算時に、入列規制を適宜実施

通常であれば、チェックイン時のお部屋までの移動はスタッフの方がエレベーターに同乗しますが、密を避けるために同乗はしませんでした。
徹底した3密回避が安心安全な滞在に繋がっていると感じました。

 

大浴場の混雑度がスマホで「見える化」

星野リゾート界 遠州

星野リゾート「界」「星のや軽井沢」「リゾナーレ熱海」の15施設では、大浴場の混雑度(密集)を確認できる「3密の見える化」サービスを開始しています。

星野リゾート界 遠州

自分のスマートフォンで確認できるので、楽しみにしていた温泉も安心して利用することができました。

 

全客室に手指消毒用アルコール設置

星野リゾート界 遠州

2020年6月1日から星野リゾートでは、全客室に手指消毒用アルコールを設置しています。
パブリックスペースだけでなく全客室に設置しているため、部屋のなかで気になった時に利用でき便利でした。

 

緑茶うがいで免疫力アップ

星野リゾート界 遠州

静岡県民の方であればなじみがあるかもしれませんが、感染予防で注目を浴びている「緑茶うがい」の体験ができます。

星野リゾート界 遠州

緑茶に含まれる苦渋味成分のカテキンは、インフルエンザ感染予防や免疫力を高める効果があるといわれています。

「緑茶うがい」に便利なフィルターインボトルの貸出を行っており、私も早速お部屋で体験!
ボトルからすぐにうがいができるので便利で、緑茶の魅力を再発見することができました。

 

ご紹介の「星野リゾート 界 遠州」詳細情報

星野リゾート界 遠州

「星野リゾート 界 遠州」販売中のプラン

「温泉休息プラン」~束の間のひとり時間、温泉につかる幸せ~

☆20時までチェックインすればご当地おつまみと地酒の部屋入れサービスが付き。

開催期間 2020年5月21日~12月28日
料金 1泊食事なし10,000円~
※2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別
界の「親子のすこやか温泉旅」~ご家族に嬉しいお子様半額プラン~

期間 2020年6月1日~8月31日
対象 界施設
※部屋タイプ制限あり
※客室限定のため販売定数に達し次第終了
宿泊予約 公式サイト
※ウェブ予約限定
星野リゾート 界 遠州

住所 浜松市西区舘山寺町399-1
電話 界予約センター
0570-073-011
ご当地楽
(※末尾参照)
●「美茶楽(びちゃらく)」
美味しい煎茶の楽しみ方を体験
温泉
利用時間
【湖都の湯】
男湯 15:00 ~ 1:00
女湯 5:00 ~ 11:30【華の湯】
女湯 15:00 ~ 1:00
男湯 5:00 ~ 11:30
客室数 全33室
チェックイン 15時
チェックアウト 12時
駐車場 無料駐車場あり
※50台分
アクセス 路線バス JR浜松駅北口バスターミナル 遠州鉄道バス乗車 約45分→「浜名湖ベイストリート」下車
●JR浜松駅より約40分
●東名「舘山寺スマートIC」より車で約10分 舘山寺温泉協会 無料送迎バス ※要予約
※4/13~8/31までは運休。
状況により運休期間が延長となる場合があります。
公式HP https://kai-ryokan.jp/enshu/

※ご当地楽とは、「星野リゾート 界」それぞれの地域の特長的な文化を楽しめる界オリジナルの特別おもてなしイベント体験のことです。

 

静岡県内にある他の地域の「星野リゾート 界」

伊東市:星野リゾート 界 アンジン

【界アンジン】施設出典:星野リゾート界 アジアン

英国人航海士・三浦按針ゆかりの地、静岡県伊東市に位置する全室オーシャンビューの宿です。
館内は、海や船旅がモチーフのデザインでモダンな空間を楽しむことができます。

船の甲板をイメージした湯上がり処「サンブエナデッキ」では海風を感じられる開放的な宿です。

「星野リゾート 界 アンジン」詳細情報

住所 静岡県伊東市渚町5-12
電話 界予約センター
0570-073-011
ご当地楽
(※末尾参照)
●「青い目のサムライ紀行」
三浦按針が生きた時代や当時の航海の知恵を伝える体験プログラム
客室数 全45室
チェックイン 15時
チェックアウト 12時
駐車場 無料駐車場あり
※53台
アクセス 電車 JR伊東駅よりタクシーで約5分
東名「沼津IC」→伊豆縦貫自動車道経由 約30分
公式HP https://kai-ryokan.jp/anjin/

※ご当地楽とは、「星野リゾート 界」それぞれの地域の特長的な文化を楽しめる界オリジナルの特別おもてなしイベント体験のことです。

 

伊東市:星野リゾート 界 伊東

星野リゾート界 伊東出典:星野リゾート界 伊東

星野リゾート界 伊東は、全30室がご当地部屋「伊豆花暦の間」です。

館内は吊るし飾りや「花暦スクリーン」など、伊豆の四季を草花で感じることができます。
また、4つの源泉を持ち、毎分600Lもの温泉が湧き出ているため豊富な湯量を存分に感じることができます。

「星野リゾート 界 伊東」詳細情報

住所 静岡県伊東市岡広町2-21
電話 界予約センター
0570-073-011
ご当地楽
(※末尾参照)
●伊東市の花木「椿」にちなんだ椿の魅力に触れる体験
椿油づくり体験など
客室数 30室
チェックイン 15時
チェックアウト 12時
駐車場 無料駐車場あり
※25台分
アクセス 電車 JR伊東駅よりタクシーで約5分
東名「沼津IC」→伊豆縦貫自動車道経由 約40分
公式HP https://kai-ryokan.jp/ito/

※ご当地楽とは、「星野リゾート 界」それぞれの地域の特長的な文化を楽しめる界オリジナルの特別おもてなしイベント体験のことです。

 

3密対策を行っている「星野リゾート 界 遠州」に滞在して

コロナウイルスの影響で地元に旅行するマイクロツーリズムが注目されています。
日常からすぐに行けるリゾートの良さを知ってしまった私は、もしコロナウイルスが収束しても、今後も定期的にマイクロツーリズムを利用していきたいと思います!

地元のグルメと温泉三昧だけではない、お茶の体験もできる「星野リゾート 界 遠州」には、近いのにあたらしい発見がたくさんあります。
逆に近すぎてわからなかった地元の良さを再発見できるチャンスかもしれません。

みなさんも自粛ストレスから解放される近場のリゾートに行ってみませんか♪

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

星野リゾート界 遠州

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

小丸

小丸

1991年生まれ浜松市在住。

アラサーの目線で本当に良いと思った浜松情報の記事を書いています。
Instagram始めました!よかったらのぞいてみて下さい(^^)/