1. TOP
  2. グルメ
  3. ランチ・昼食
  4. 【日帰りプチ旅行】さくらの里花見と伊東の海の幸を味わう満足旅

【日帰りプチ旅行】さくらの里花見と伊東の海の幸を味わう満足旅

海の幸を堪能

大室山の大パノラマを堪能し、

さくらの里、伊豆高原桜並木でさくらに感激し

城ヶ崎海岸で刺激をうけてきましたので、そこそこ時間がたっていて、すこーしお昼をすぎたところ。

お昼時は、どこも食事どころが混むだろうと、少し時間を調整してきましたが、お腹も時間もちょうど良い時間。
ここから135号線を北上し、伊東市内でお食事をしたいと思います。

東伊豆はドライブに最適

135号線沿いは、眺めが最高!
キレイな景色と一緒に、ドライブも満喫できます!

 

狙っていたお店は、1階が海産物・干物屋さんで2階が食堂になっている「ふじいち」さん。

アド街ック天国に紹介されていた「ねごめし」目当てです。
この地域で食べられているご当地グルメらしいのです。

ご当地グルメは旅の醍醐味!

早速注文です!!

 

出てくるまでの間、目の前のコンロで焼きながら魚を焼いて食べれるので、ブリカマも注文。

目の前でブリカマを焼く

これもまたうましっ!

下にお店があるので、こんなの焼きたい!っていうと持ってきてくれるみたいです。
新鮮なおさかな、美味しい干物を目の前でジュゥジュゥと焼く、音、香りを感じながら食べる食事は最高です。

お店の雰囲気も素朴な感じで、旅に来ました!って感じで最高です!

 

そしてやっと出てきました「ねごめし」

伊東のご当地グルメ ねごめし

これ、さかなのたたきが、どんぶり一杯にのっていて、生姜とお味噌がのっているんです。

どうやって食べるかとお店の人に聞こうかと思ったら、ちゃ〜んと食べ方の説明書がテーブルに常備されてました!。

このお味噌をいったん他のお皿によけておき、まずは、生姜と醤油でたたき丼を味わいます

いろいろなお魚のたたきがはいっていて、相性もよく、がっつりかき込んじゃいます。

 

でも、お味噌を忘れちゃいけません!!

半分ぐらい食べたところで、お味噌をどんぶりにもどして、ここにだし汁をかけまーーす

ねごめしにだし汁をかけてお茶漬けに

お味噌と生姜と醤油。

そして、半生の魚のたたき。

この汁と半生の魚のたたきと、ご飯のコラボ最高です!

一気にラストスパートで完食!

 

伊東に来たら、是非食べてもらいたい一品です!!

ふじいちアクセスマップ

静岡県伊東市静海町7−6

長濱ひもの店となりです。

 

伊東は温泉も有名です!

別府、熱海とともに日本三大温泉郷のひとつに数えられる伊東温泉郷。
その豊富な湯量は、25度から68度の温泉が毎分約31,520リットル。静岡県で一番、全国有数の豊富な湧出量を誇る湯の街なんだそうです。

ビックリです!

湯量は、熱海が一番かと思っていたら伊東温泉なんですねー。

今日はよく歩いたし、途中からいい天気。
汗も血行かいてしまったので、立ちより湯で一休みに決定。

伊東温泉の特徴は、昔ながらの情緒あふれる宿・旅館が多いなぁという印象でした。
135号線をちょっと山側にはいると、昔のままなのか道も入り組んでおり、目的地に行く為にはナビが必須!っていうぐらい、細い道やくねった道が多いのです。

個人的にはキレイな大浴場なんかも好きなんですが、昔ながら温泉郷も大好きなので、どこのお風呂にはいろうか迷いましたが、ココに決めました!

大東館

なぜ選んだかというと、貸切風呂があることと、露天風呂あるからです。

ちょっと入り組んだ道をはいっていくと、昔ながらの旅館?大東館に到着。

フロントで日帰り湯をお願いすると、ニッコリ丁寧に女将さんが案内してくれました。
昔ながらの良宿って感じで、くつろげる雰囲気。

さっそく入浴しようとしたところ、今の時間帯、男湯は露天ありません!!

ガーン!!
お立寄りの際には、しっかりと確認していった方がいいですね。

時間によって男湯と女湯がかわるのは普通ですが、露天風呂は片方だけとのこと。
でも、ちゃんとゆったり疲れを癒してきましたよ!

で、ここ大東館に来た理由が、じつはもう1つ。

防空壕を利用した通路の奥に、貸切風呂があるってことでした。
それがちょっと面白そうだったので、よってみたのです。
そのまま防空壕が残っており、うすぐら〜い洞窟をちょっと怖いですがを進んで行くと貸切風呂へ。

伊東温泉 大東館五右衛門風呂

 

こちらもゆったり堪能。

伊東温泉大東館 五右衛門風呂

五右衛門風呂

伊東温泉大東館 寝風呂

寝風呂

どちらも、予約なのではなく早い者勝ち
先に入って、なかからカギをかければ、家族でカップルで、友達と、ゆっくり楽しめるお風呂となっています。

先客がいるかどうかは、ロビーの電光掲示板で表示されますので、入れるかどうかも一目瞭然です。

大東館アクセスマップ

静岡県伊東市末広町2−23

疲れもちょっぴり癒えたし、お土産を買って帰路につこうかな。
続いて、オススメのお土産をご紹介します。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

伊東のご当地グルメ ねごめし

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪