1. TOP
  2. 【浜松市・鮎つかみ取り】竜ヶ岩洞で夏のお手軽プチサバイバル

【浜松市・鮎つかみ取り】竜ヶ岩洞で夏のお手軽プチサバイバル


鮎を実食‼

鮎の入ったバケツを受付にもっていくと、焼きたての鮎と交換してくれます。
3人で3匹ゲットできたので、鮎の塩焼きも3匹分と引き換えです。

受付横のテーブル席で、焼きたて鮎をいただきました。
普段は「骨がある~~、骨が刺さるから食べたくない~~~~」と魚を嫌がる子ども達でしたが、今回はかぶりつきで骨まできれいに食べることができました。

 

鮎のミニ知識

初夏を象徴する鮎、いったいどんな一生を送っているのでしょうか。

 

鮎の一生

秋ごろ、水温が20度以下の頃に産卵。

2週間ほどで孵化。

稚魚の時、海や河口付近で育つ。プランクトンなどを食べる。

全長10㎜の時 スイカやキュウリに似た香りがする。

4、5月頃には体長5~7㎝に成長し、川を遡上する。
全身は灰緑色で鱗ができ、歯の形が櫛(くし)のような形に変化し、岩の上の藻類を食べる。

多くの若鮎は群れを作り、縄張りを作る。
縄張りを持つようになった鮎は黄味がかった色になってくる。
縄張りの広さは1匹につき、一㎡ぐらいといわれ、縄張り内に侵入すると激しく攻撃する。
この習性を利用したのが「鮎の友釣り」と言われている。

秋、成魚は産卵のため、下流地域へ移動し、産卵

寿命は約1年
まれに越冬する鮎もいるようですが、主にメスのようです。

 

鮎料理

基本は、やっぱり塩焼きがいいです‼
骨も皮も柔らかいので、丸ごとかぶりつくのがおススメです。
子どもは魚を食べるとき、骨が気になりますが、鮎は柔らかいので焼くだけでも骨まで全部食べられます。

他には天ぷらや南蛮漬けにしたり、しっかりと濃い味付けで煮付けても、あっさりとした甘みが楽しめます。

 

美味しい鮎の選び方

張りがあるもの。
そして全体に黄金色で色つやがいいものを選ぶといいでしょう。

 

大人も子どもも楽しめる「鮎のつかみ取り体験」の詳細

JR浜松駅から車で約40分。
257号線を北上し、引佐町に入ってから左折、303号線を進むと5~7分位でこの看板に着きます。

看板の左側はこんな感じの大きな広場になっていて、ここが駐車場です。

静岡県浜松市北区引佐町田畑19-2
竜ヶ岩洞あゆ狩り園 詳細情報・アクセス

住所 静岡県浜松市北区引佐町田畑19-2
電話 053-543-1155(竜ヶ岩洞食堂「ふるさと」につながります)
駐車場 無料駐車場あり。
アクセス
●東名「浜松西I.C」より国道257号線を通り、約30分
●東名「三ケ日I.C」より国道362号線を通り、約30分
●新東名「いなさI.C」より県道68号線、303号線を通り、約10分
アクセス
公共交通機関
JR浜松駅より遠鉄バス/バスターミナル15番のりば「奥山」行 約50分乗車→「竜ヶ岩洞入口」下車→徒歩5分
天竜浜名湖鉄道「金指駅」より遠鉄バス/「奥山」行 約15分乗車→「竜ヶ岩洞入口」下車→徒歩5分
営業時間 9:30~16:00
鮎つかみ体験料 3歳以上一律 700円
※捕まえた鮎を塩焼きに交換して食べることができます。(一匹分は体験料に含む)
鮎つかみ開催日 5~7月中旬・・・平日は予約のみ、土日祝は通常
7月中旬~8月・・・毎日営業
9~10 月は土日祝日のみ営業
トイレ あり。
足洗い場もあります。
食事メニュー バーベキュー 1500円
ごはん・味噌汁 350円
焼きそば 400円
焼き餃子 500円
ビール・ジュースやお茶(ペットボトル)の販売あり
鮎体験+バーベキュー(1週間前までに要予約) 持ち込み可能。
5~10名様分 1卓5400円(コンロ、炭3kg、座敷使用料込)
※鮎体験料が1人 別途700円かかります。
※手ぶらバーベキューの場合は、食材代 1人前1300円が別途かかります。

※食事メニューの価格が変更になっている場合があります。

 

手づかみで鮎を捕える!食べる!2つのおいしい体験ができる「竜ヶ岩洞の鮎狩り園」

普段、何気なく用意されている食事を食べている子ども達。
大昔は当たり前に行われていた自分で食べるものを「探す」「捕まえる」という経験は、現在の日常生活ではなかなか難しいことでしょう。

獲物を捕まえることの大変さ、また尊い命を戴くことへの感謝は、実際に経験しなければ感じたり、気づきにくいと思います。

夏の季節限定の鮎つかみは、小さな子どもから大人まで気軽に体験できます。
簡単には捕まえられないのも、楽しさの一つです。
引佐方面の観光のついでに、チャレンジャー気分で立ち寄ってみませんか♪

 

大河ドラマの舞台・引佐町は、気軽に体験できるスポットがいっぱい!
We love 浜松‼


行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事を書いたひと

りこ

りこ

浜松在住歴30年、3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん大好き!
お出かけついでに立ち寄ることがささやかな楽しみです。

長年住んでいても、浜松は新発見ばかりです。
子どもとお出かけして出会った、浜松の「楽しい場所」・「人」・「おいしいもの」をお届けしていきます。