1. TOP
  2. こどもとお出かけ
  3. 浜名湖の絶景を独り占め!湖畔キャンプ場でデイキャンプ満喫

浜名湖の絶景を独り占め!湖畔キャンプ場でデイキャンプ満喫

 2021/10/18
こどもとお出かけ 宿泊 楽しむ 浜松市北区 この記事は約 7 分で読めます。
ミニキャンプ浜名湖

2021年6月に新しくできた湖畔のキャンプ場に行ってきました。
目の前に広がる浜名湖の眺めと、きれいで快適なゲストハウスを満喫できます。

浜名湖湖畔の散歩も楽しめるロケーションなので、のんびり1日楽しめました。
絶景に癒されながら快適なデイキャンプを楽しみたい人におすすめのスポットをご紹介します。

 

目の前は浜名湖!絶好のロケーション

ミニキャンプ浜名湖

『ミニキャンプ浜名湖』は、1日4組限定の小さなキャンプ場。
浜名湖の北西あたりに面した、「浜名湖遊覧船みっかび瀬戸港」の敷地内に新設されました。

山の中でのキャンプもよいですが、湖の前でやるキャンプも特別感がありますよね。

ミニキャンプ浜名湖

東名「三ケ日IC」より車で約10分、道路沿いのオレンジの旗とコンテナ素材のおしゃれなゲストハウスが目印です。

 

みっかび瀬戸港ゲストハウスでチェックイン

ミニキャンプ浜名湖

到着後、共用駐車場に駐車したらまずはゲストハウスの中へ。
入口すぐ左手の受付で、事前精算してチェックインします。

今回は4人家族で1区画3,000円、ゴミ処理料の200円を含めて料金は、計3,200円(税込)でした。

ちなみにゲストハウス、受付は浜名湖遊覧船乗り場と共用。
受付奥に進めば、目の前は遊覧船乗り場になっています。

ミニキャンプ浜名湖

私たちが到着したときはちょうど、遊覧船が出発待ちをしていました。
小学生と幼稚園生の子どもたちは、船を見られたのも楽しかったようです。

 

車2台乗り入れ可能な広々スペースでデイキャンプ

ミニキャンプ浜名湖

受付後はゲストハウスすぐ横のキャンプサイトへ。
キャンプサイトは、1区画の実質面積が10m×20m(利用面積は6m×10m)と広々。

ミニバン1台を停めてテントやバーベキューセット、机、椅子を設置しましたが、まだまだ余裕のある広さでした。

1区画の利用人数は、6名まで可能。
2台まで乗り入れできるため、2家族や2世代で利用するのもよいですね。
隣の区画との間も十分なスペースがあるので、気を遣わずに楽しめました。

 

子連れにもうれしい!きれいで整備された設備

ミニキャンプ浜名湖

ミニキャンプ浜名湖で気に入った点の1つが、きれいで整備された設備!

 

きれいなトイレ

ミニキャンプ浜名湖

ゲストハウスの中のトイレはとてもきれいで、男女別以外に広い多機能トイレもあります。
おむつ替えや着替えも可能なので、小さなお子さんがいる方も安心ですよね。

 

おしゃれな休憩スペース

またゲストハウスの2階にはおしゃれな休憩スペースが!
きれいなブルーのテーブルと窓の外の絶景は、SNS映えしそうなスポットでした。

ミニキャンプ浜名湖

冷暖房完備なので、外が暑くなったり寒くなったりしたら、ちょっと休憩しにいくのにぴったり。
2階からはデッキに出られるので、湖や遊覧船の展望も楽しめますよ。

ミニキャンプ浜名湖

 

ゴミ捨て場と便利な洗い場もうれしいポイント

ミニキャンプ浜名湖

ミニキャンプ浜名湖では、受付時に燃えるゴミ・生ゴミ用のゴミ袋を1枚もらえます。
その他ペットボトルや缶、燃料缶、ビンも捨てられるゴミ捨て場があるので、ゴミを持ち帰る必要がありません。

キャンプは荷物が多くなりがちなので、捨てて帰れるのは助かります!
またゲストハウス脇には、きれいに清掃された洗い場が。

ミニキャンプ浜名湖

洗い場が近く、洗剤も置いてあるのはとても便利でした。

 

バーベキューの後は湖畔で散歩もおすすめ

ミニキャンプ浜名湖

ゆっくりバーベキューを楽しんだ後は散策へ。

キャンプ場の敷地の前は堤防があって下りられないため、2~3分歩いた湖畔まで行ってみました。

ミニキャンプ浜名湖

湖畔にはピクニックや釣りをやっている人たちがちらほら。
この日は昼ごろ気温が上がってきたので、水辺で足をつけながら散歩するのが気持ちよかったです!

水辺で遊べるのも湖畔ならでは。
水遊びが好きな子ども達も楽しそうでした。

 

自然の中で快適なデイキャンプを満喫

ミニキャンプ浜名湖

目の前に湖が広がっているキャンプサイトは今回が初めて。
景色が開けているので、山の中のキャンプより一層解放感を感じました。

湖を眺めながら食べるバーベキューは一段と美味しかったです。

広々していて人混みもないので、子ども達ものびのび遊べていた様子。
バーベキューをしながら子どもと遊んだり景色を眺められて、リフレッシュできた休日になりました。

途中、湖畔へ散歩しにいったりゲストハウスに休憩しにいったりして過ごせたので、あっという間にチェックアウト時間を迎えました。

 

基本料金以外に便利なオプション

ミニキャンプ浜名湖

今回は備品から食材まで自分たちで用意しましたが、手ぶらでバーベキューを楽しめるオプションも選べます。

「お手軽BBQセット」オプションなら、食材・備品の用意から道具の準備、火起こし、型付けまでやってくれるのです。
さらに別料金で「お手軽BBQセットをプロが調理」オプションを追加すれば、プロが調理までしてくれます!

電源利用のオプションも選べるので、イベントなどにも使えそうですね

「ミニキャンプ浜名湖」利用料金

基本料金 ●オートサイト:1区画 3,000円~(1区画6名まで)
●清掃協力金・ごみ処分料:1区画200円
オプション ●お手軽BBQセット:1人前4,400円
●お手軽BBQセットをプロが調理:1セット11,000円
●電源(最大12A): 1,000円

 

コロナ対策

ミニキャンプ浜名湖

ゲストハウスには消毒液、検温器が設置されており、ゲストハウス内に限ってマスク着用が必須。
1日4組で外は広々しているため、人で混み合う心配はなさそうです。

また、コロナ禍により現在は日帰りキャンプのみ受付中です。
お泊りキャンプなどは調整中となっています。
しっかり対策して日帰りキャンプを楽しんでくださいね。

 

施設詳細情報

ミニキャンプ浜名湖

「ミニキャンプ浜名湖」施設 詳細情報

住所 浜松市北区三ヶ日町大崎1899-5
浜名湖遊覧船みっかび瀬戸港
電話 053-526-7066
営業時間 日帰り(デイキャンプ)のみ
チェックイン  9:00から準備可能
チェックアウト 16:00までに撤収
※現在、お泊りキャンプは不可
定休日 なし
ゲストハウス内 ●男女別トイレ、多目的トイレ(おむつ台付)
●無料Wi-Fi
●冷暖房完備
●展望デッキ
一区画 一区画3,000円~
6名様まで利用可
6名様以上で利用の場合は2区画要予約
コロナ対策 ●受付に消毒液、検温器設置
●ゲストハウス内はマスク着用
支払い方法 現金またはPayPay
※クレジットカード利用不可
ご注意 ●ゲストハウス内、キャンプ場内は禁煙
●手持ち花火は利用可
●打ち上げ花火、爆竹は禁止
●敷地内は遊覧船接岸区域にて遊泳禁止
●直火禁止(焚き火台のみ利用可)
●ペット可(要ゲージまたはリード)
駐車場 無料駐車場あり
アクセス 東名「三ケ日IC」から浜名湖レイクサイドウェイ経由→約10分
HP https://www.3535.co.jp/minicamp/
オンライン予約 https://www.nap-camp.com/shizuoka/14460
※当日朝8時まで予約可能

 

絶景に癒やされながら楽しいデイキャンプを

ミニキャンプ浜名湖

ミニキャンプ浜名湖なら、浜名湖の絶景や湖畔の散歩も楽しめるので、充実した時間を過ごせます。
1日4組限定でスペースも広々しているので、まわりの人を気にせずリラックスできるキャンプ場です。

キャンプエリア隣接には、きれいで快適なゲストハウスもあるので、寒いときや暑いときはちょっと休憩しにいけるも安心ですね!

我が家もまた、季節を変えて行ってみたいと思っています。
浜名湖の自然環境を楽しみたい方、快適なキャンプ場がいい方はぜひ行ってみてくださいね!

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

ミニキャンプ浜名湖

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

ひろ

ひろ

転勤で浜松に引っ越してきた30代主婦・2児の母です。
おいしいものや楽しいスポット、体験を見つけて足を運ぶのが好きです!

ふだんは子育てをしながらライター活動もしています。
浜松を楽しみながら、よいところをみなさんと共有したいなと思っています!