1. TOP
  2. 【特集】体験・体感レポート
  3. nicoe「ハロウィンイベント2020」参加レポ!気分が盛り上がるハロウィンスイーツも

nicoe「ハロウィンイベント2020」参加レポ!気分が盛り上がるハロウィンスイーツも

nicoe:ハロウィン

もうすぐハロウィンですね。
今年はイベントが色々中止になり、いつものハロウィンとは程遠くなりそう。

でも・・・感染対策をしつつ、ハロウィンを楽しめる場所があるんです。

nicoeさんに行ってきました。
今しかできない、ハロウィンを楽しみましょう!

 

nicoe(ニコエ)とは?

nicoeは2014年にオープンしたお菓子の新しい可能性を発信していく、新しい食のテーマパークのような施設です。

中には3つのお菓子屋さんとレストラン、遊具などがあります。
プロデュースは、うなぎパイでご存知「春華堂」さん。
オープン時から話題になっていたので、もうご存知の方が多いかもしれません。

今回は毎年開催しているニコエハロウィンフェスは残念ながら中止になってしまったみたいです。
ですが、規模を縮小してハロウィンイベントをしているということで行ってきました。

 

nicoe HALLOWEEN 2020

nicoe:ハロウィン

ゲートのロゴから角が生えていたり・・・
ハロウィンのモニュメントが置いてあったり・・・
入る前からわくわくします。

nicoe:ハロウィン

ゲートを入ると、ハロウィン仕様の装飾品とユニフォームを着たスタッフさんがお出迎え。
ハロウィンコスチュームが可愛いです。

スタッフさんによる検温と消毒をします。

ウォークラリーでハロウィングッズをGET

nicoe:ハロウィン

10/31までnicoeではハロウィンのウォークラリーをしています。
参加費無料です。

期間中にミッションをクリアし、スタンプを集めます。

nicoe:ハロウィン

スタンプを18個集めると、賞品がもらえます。
賞品は大人用と子供用があるので、ご家族やお友達同志でも楽しめます。

賞品の大人用は春華堂の商品券や超蜜焼き芋引換券(いずれも先着150名様、焼き芋引換券は引換期間11/18〜)、お子様にはアイシングクッキー作り体験(先着40名様、開催日は10/31)やオリジナルハロウィンマスク(先着150名様)です。

このハロウィンマスク、スタッフさんも付けてますが、とても可愛いです。
集めたくなりますね!

nicoe:ハロウィン

子供と参加しましたが、イベントが久しぶりで、とても喜んでいました。

18個スタンプを集めるのが1日では難しいので、何回か来て楽しむのもいいですね。
入園料や参加費が無料なのもふらっと立ち寄れるポイントです。

 

ハロウィン気分を盛り上げるディスプレイ

館内は至るところにハロウィンのディスプレイがあります。
まず入り口から左回りに歩いていきます。

 

1.スイーツのなる木

nicoe:ハロウィン

11月15日まで期間限定の「大地のパイ」が売っているお店が見えてきます。
「大地のパイ」とは、春華堂さんが2020年夏に発売したばかりのパイナップルのお菓子。
焼きたてを食べられるのはここだけだそう。

三方原の馬鈴薯など地元の野菜を使用した「魔女のステッキ(3本セット600円)」はハロウィン限定です。

nicoe:ハロウィン

こちらにはお菓子がなっている木がとても可愛くディスプレイされています。

nicoe:ハロウィン

 

2.ハロウィン気分で食事できるレストラン

nicoe:ハロウィン

大地のパイのお店の隣にレストランがあります。

『THE CORTYARD KITCHEN』はミシュラン星付きシェフがメニュー監修したレストラン。
前まではビュッフェ形式でしたが、今は感染予防のため、ランチコースメニューやティータイムのメニューだけの提供です。

レストラン内は色とりどりの旗がかけてあり、ハロウィン気分の中でお食事ができます。
10月23日、30日、31日はハロウィン限定のコースも提供するそう。
スペシャルなハロウィンになりそうですね。
(ランチは数量限定、ディナーは完全予約制80名様、3日前までにご予約)

nicoe:ハロウィン

テイクアウトで「青空スムージー(660円)」などのドリンクメニューがあり、どれも写真映えするようなものばかり。
ハロウィン限定の「魔女の香水(880円)」といったスムージーもあるので、よりハロウィン気分を味わえます。

 

3.和ハロウィーン『五穀屋』

nicoe:ハロウィン

THE CORTYARD KITCHENを超えて右側の小道には和菓子屋さん『五穀屋』があります。
『五穀屋』さんでは和のお煎餅やスイーツが並んでいます。
上品なお菓子がたくさんあるので、お年賀やお持たせにぴったり。

こちらの通りもセンスのあるハロウィンディスプレイがお出迎え。
様々なモダンな柄のカボチャの置物や、こうもりが和空間に調和されています。

nicoe:ハロウィン

五穀を使った「山むすび(100円)」などのお煎餅や、こちらで出来立てを食べられるお団子の「にこだま(260円)」もあります。

nicoe:ハロウィン

ハロウィン限定のイートイン商品「まじょまーるのおやつ豚まん(360円)」もあります。

 

4.定番スイーツにハロウィンデコ『春華堂』

五穀屋さんの小道を通ると入り口に戻ります。
入り口から見て右側にはお菓子屋さんがあります。
そう、浜松を代表する春華堂さんのお菓子が購入できます。

定番のうなぎパイなどのお菓子はもちろん、アイスケーキやエクレア、ロールケーキなどの洋菓子も売っています。
ハロウィン限定は「かぼちゃプリン(400円)」、「エクレア(4本セット1112円)」、長さ50cmの「ハロウィンニコエロール(3241円)」などが売っています。

nicoe:ハロウィン

大人数でパーティーが難しくても、お家でハロウィンメニューを食べればお家パーティーができますね。

 

5.どら焼きまでハロウィン色

nicoe:ハロウィン

春華堂さんのお菓子が売っている隣に焼きたてのどら焼きを食べられるスペースがありました。

こちらでは「焼きたてどら焼き(186円)」とハロウィン限定の目がついている愛らしい「にこにこモンスターどら焼き(300円)」がいただけます。

焼きたてのどら焼きって食べたことありますか?
それはそれは美味しいです。
持つのも熱いくらいのアツアツふわふわのどら焼きの生地と優しい甘さのあんこがマッチしてとても美味しいです。

nicoe:ハロウィン「にこにこモンスターどら焼き」:300円(税込)

にこにこモンスターどら焼きは少し大きめで中にあんこと紅芋生クリームがイン。
これも生クリームがさっぱりしていて洋と和がマリアージュしてます。
最後にふわっと香る紅芋もいいです。

どら焼きのポテンシャルに驚きました。
普通のどら焼きを焼きたてにしてライブキッチンで出す。
ここに着眼した春華堂さんはさすがだな、と思いました。
ただのどら焼きとは思わず、ぜひ食べてみてくださいね!

 

6.ハロウィンディスプレイは他にも

nicoe:ハロウィン

外の広場や廊下に写真スポットがあります。
ハロウィンのディスプレイで写真を撮って気分を盛り上げましょう。

 

nicoe HALLOWEEN 2020 詳細情報

nicoe:ハロウィン

nicoe(ニコエ)の「HALLOWEEN 2020」

開催日 2020年10月1日(木)~10月31日(土)
住所 浜松市浜北区染地台6丁目7-11
電話 053-586-4567
※受付時間9:00~17:00
営業時間 10:00~18:00

【The Courtyard Kitchen】
●ドリンクショップ・テイクアウト 10:00~17:00
●ランチ(フルサービス) 11:00~14:00
●ティータイム 10:00~18:00

定休日 月・火曜日
コロナ対策 ●入り口にて検温の実施
●消毒液設置
●従業員マスク着用
駐車場 無料駐車場あり
※110台分
アクセス バス ●JR浜松駅北口遠鉄バスターミナル13番乗り場「萩丘・都田・きらりタウン方面」乗車→「染地台3丁目」下車→徒歩約20分
●土日祝のみ直通バスあり
※JR浜松駅北口遠鉄バスターミナル13番乗り場から10:30発
●新東名「浜松浜北IC」より約20分
●東名「浜松西IC」より約20分
公式HP https://www.nicoe.jp/

※営業時間や定休日は2020年10月時点のものです。
新型コロナウイルス感染状況によって変更の場合がありますので、ご確認のうえお出かけください。

 

今しかできないハロウィンを

nicoe:ハロウィン

2020年は大人数で集まってパーティーをすることや、イベントなどが中止になったりすることが多いですね。
とても悲しいことですし、寂しいです。

そんな時だからこそ、今しかできないハロウィンを楽しむのはどうでしょう。
もちろん感染予防はしっかりと、マスクの下は笑顔で。

ニコエに来たら今しかできないハロウィンがあなたを待っています。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

nicoe:ハロウィン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!