1. TOP
  2. グルメ
  3. お土産
  4. JR浜松駅から徒歩3分!浜松魅力発信館「THE GATE HAMAMATSU」がオープンしました

JR浜松駅から徒歩3分!浜松魅力発信館「THE GATE HAMAMATSU」がオープンしました

THE GATE HAMAMATSU

2019年1月6日(日)に浜松魅力発信館「THE GATE HAMAMATSU」が開館しました。

浜松の魅力発信館?!

場所はどこ?
どんな浜松の魅力が紹介されているの?

なんだか今までにない“浜松”が発見できそうな名前の施設。
どんな所なのか早速のぞいてきました。

 

浜松魅力発信館「THE GATE HAMAMATSU」はここに登場

THE GATE HAMAMATSU

2017年1月8日、浜松市に華々しくオープンした施設が2つあったのを覚えているでしょうか。

そう、この日はNHK大河ドラマ「女城主 直虎」放送が始まった日です。
放送と同日オープンした2施設は、気賀の「女城主 直虎」館とJR浜松駅近くの「出世の館」

その「出世の館」の跡地に、浜松魅力発信館「THE GATE HAMAMATSU」がオープンしました。
場所は、新浜松駅北側方面に少し進んだ遠州鉄道高架下です。

 

「THE GATE HAMAMATSU」はこんなところ

THE GATE HAMAMATSU

 

入口は2カ所あります

JR浜松駅・遠鉄新浜松駅方面から入館する南GATE

THE GATE HAMAMATSU

遠鉄新浜松駅前を右の北方向の高架沿いに進んでいくと入口があります。

 

鍛治町大通り側から入館する北GATE

THE GATE HAMAMATSU

鍛治町大通り沿いにあるヤマハミュージック 浜松店の向かい側に渡り、遠鉄電車高架下すぐに入口があります。

 

展示コーナー

NHK大河ドラマ「いだてん」関連の展示コーナー

THE GATE HAMAMATSU

2019年1月6日(日)に放送が始まったNHK大河ドラマ「いだてん」の展示コーナーです。

出演者の紹介パネルやドラマで着用の衣装・グッズの展示がされています。
天狗倶楽部のうちわ、四三の足袋・・・などが早速見ることができますよ。

放送に合わせて、展示の入れ替えがあります。

展示コーナーの詳細はこちら

 

水泳ニッポンの父「田端政治」さんの紹介コーナー

THE GATE HAMAMATSU

阿部サダヲさんが演じる浜松出身の「田畑誠二」さんがNHK大河ドラマ「いだてん」に登場します。
日本にオリンピックを招致した方です。
ドラマ内では、キーマンとして描かれています。

ドラマには6月頃の登場予定だそうです。
登場前にその生涯や功績をじっくりとチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

浜松はビーチ・マリンスポーツの聖地

THE GATE HAMAMATSU

浜名湖でビーチ・マリンスポーツを楽しめる「浜松」を紹介しています。

大画面には迫力あるマリンスポーツの動画が流れています。

サーフボードやビーチボールを近くで見たのは初めてです。

 

 

レンタサイクルステーション「はままつペダル」が移転してきました

THE GATE HAMAMATSU

2017年1月21日にJR浜松駅の東側、アクトシティ向かいの高架下にオープンしたレンタサイクルの『はままつペダル』がTHE GATEに移転してきました。

今回は、壁も扉もなく自由にお気軽にご覧いただける店舗です。

プロ仕様のロードバイクから街乗り用のシティバイクやママチャリなど、用途に合わせた自転車をレンタルすることができます。

 

家康くん・直虎ちゃんオフィシャルショップ

THE GATE HAMAMATSU

浜松のゆるキャラグッズが大集合!!
出世大名家康くんや直虎ちゃんのグッズが欲しい~という時は、このオフィシャルショップで探してみては。

「品ぞろえは、ここが一番ですよ」とTHE GATE店長さん。

 

観光客向けに観光案内が充実!

THE GATEでは、2カ所に観光案内所があります。
それは、総合観光案内と外国人観光客向けの案内です。

THE GATEの総合デスク・インフォメーション

THE GATE HAMAMATSU

浜松市内や浜名湖周辺の観光エリアのガイドマップや施設案内などが充実して置かれています。

有料で手荷物預かりもしています。

 

外国人観光客向けの案内デスク
Torist Infomation Desk「iN HAMAMATSU.COM」

THE GATE HAMAMATSU

訪浜の外国人観光客向けに英語または中国語対応のスタッフさんが駐在している観光案内所です。

英語、中国語(繁体字と簡体字)に対応のガイドマップも用意されています。

荷物預かり(有料)、スマホ充電、パソコン閲覧などのサービスだけでなく、観光地の案内や浜松体験予約もできます。

 

ご当地グルメが味わえます

THE GATE HAMAMATSU

THE GATE のカフェとしてオープンしたのが、ご当地グルメの浜松餃子のお店「まるいし」です。

「浜名湖そだち」という品種の国産豚肉を使った餃子が堪能できるカフェスペースです。
店内だけでなく、屋外のオープンスペースも利用できます。

 

撮影スポット

THE GATE HAMAMATSU

どーもくんと一緒に!

きらびやかな背景は金メダルのイメージでしょうか。

 

出世大名家康くん

THE GATE HAMAMATSU

金の家康くん像がここに戻ってきました。

 

浜松魅力発信館「THE GATE HAMAMATSU」 詳細情報

THE GATE HAMAMATSU

浜松魅力発信館「THE GATE HAMAMATSU」 詳細情報・アクセス

住所 浜松市中区旭町37
新浜松駅北 遠州鉄道高架下
電話 053-401-0223
営業時間 10:00~19:00
※一部の店舗コーナーは営業時間が異なります。
定休日 無休
※一部の店舗コーナーは定休日があります。
※施設メンテナンスのため臨時休業する場合があります。
入館料 無料
駐車場 なし
※近隣の有料駐車場をご利用ください。
アクセス バス 電車 JR浜松駅、遠鉄新浜松駅より徒歩3分
公式HP https://www.hamamatsu-daisuki.net/gate/

 

ふらりと立ち寄れる「THE GATE HAMAMATSU」

思い切ってGATEをくぐってみませんか!のキャッチフレーズでJR浜松駅徒歩3分の立地にオープンした浜松魅力発信館「THE GATE HAMAMATSU」。

入口が2カ所あり、気軽に入館することができます。
通り抜けて近道・・・と思って入館したけれど、展示スペースを見入ったりお土産コーナーを物色したり、ついついゆっくり過ごしてしまいました。

観光案内所がだんだん増え、浜名湖でサイクリング、ビーチ・マリンスポーツで盛り上がっていきそうな浜松を感じる施設でした。

各施設の詳しい情報は、これからご紹介していきます。
無料観光スポットとして多くの人に利用されるといいですね。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

THE GATE HAMAMATSU

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

りこ

りこ

浜松在住歴30年、3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん大好き!
お出かけついでに立ち寄ることがささやかな楽しみです。

長年住んでいても、浜松は新発見ばかりです。
子どもとお出かけして出会った、浜松の「楽しい場所」・「人」・「おいしいもの」をお届けしていきます。