1. TOP
  2. グルメ
  3. 居酒屋・バー
  4. 【全国さくら名所100選めぐり】岐阜各務原の新境川堤の桜と沖縄を堪能する旅

【全国さくら名所100選めぐり】岐阜各務原の新境川堤の桜と沖縄を堪能する旅

ディープな沖縄を発見!

境川を川沿いに桜をみながら北上していくと、人もまばらになり、堤防沿いに気になるお店を発見!

岐阜で沖縄料理 おうりとうり

お店の名前は「おうりとうり」

沖縄出身のおかーさんの沖縄料理が食べられるお店です!
店内は、沖縄色。

おかーさんも個性的で、とっても面白い♪

小腹もすいていたので、オリオンビールと沖縄そばを注文。
この日は、島らっきょの天ぷらと、もずくのてんぷらもあったので、おつまみに♪

沖縄そば

岐阜県各務原市蘇原大島町1丁目6−2

 

毎年行われる沖縄エイサー

沖縄料理が食べられる「おうりとうり」では、毎年さくら祭りにあわせて「エイサー」を披露するとのこと。
この日も琉球国祭り太鼓のみなさんが、エイサーをおどってくれました。

沖縄エイサー

エイサーをしっかり見るのははじめてだったんですが、沖縄の音楽にあわせて、楽しくエイサーを踊っている皆さんをみていると、こっちも楽しくなってきてしまいます。
最後は一緒に踊って、記念撮影をしてくれました。

エイサーの踊りは独特なリズムがあり、大好きな沖縄の音にあった楽しい踊りです。
一緒に踊った時は、楽しくて1曲があっという間に終ってしまいました。

これは、ぜひ一緒にやってみたいっ♪

 

琉球国祭り太鼓 静岡支部募集中!

終了後少しお話を聞かせて頂きました。

今回疲労してくれたのは岐阜西濃支部のみなさま。
全国には、沖縄の創作エイサーを愛する人がたくさんいて、この団体に属している方も2500人いて、なんと海外にも支部があるとのこと。

エイサー 琉球國祭り太鼓

浜松から来ましたよ〜

なんて、お話をしたら、静岡支部を立ち上げるから、どうですか〜〜?って熱烈に誘われました。
かなり心動かされてます。

みなさん、仕事をしながらなので、なかなか大変ではあるようですが、楽しく練習やイベント参加をしているそうです。
エイサーを通じて、沖縄が本当に好きになって、沖縄に行ってしまう人もいるみたいです。

琉球國祭り太鼓

興味がある方はいかがですか?
熱烈メンバー募集中だそうです!

琉球国祭り太鼓 東海地区ホームページ

お電話の場合はこちら… 090-7957-0284

 

このあとによく読まれている記事

 

新境川堤の桜と沖縄を堪能する旅 まとめ

さくらの満開時期は、とても短い期間なので、どこに行こうか迷ってしまいます。

近場で過ごしても良いし、遠くの名スポットに行っても楽しめるし。
同じ桜でも雰囲気がかわれば、見え方も変わってきます。

今回は、桜と一緒に、沖縄の風も一緒に感じてきました。

こんな桜旅もいかがですか?
さくら花見の参考になれば嬉しいです。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

境川百十郎桜

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪