1. TOP
  2. 知る
  3. 浜松に移住したら…あなたが実感する浜松の良いところ5つ

浜松に移住したら…あなたが実感する浜松の良いところ5つ


知る この記事は約 8 分で読めます。

コロナ禍の中、多くの企業で「リモートワークができる」ということが分かりました。
これからの時代は自分の好きな場所で好きなように仕事ができることが当たり前であり、普通になるかもしれません。

そんな中で注目が集まっているのが『地方移住』。

我々浜松も移住先として注目されています。
これはとても嬉しいこと!

今回は浜松に長年住んでいるわたしの視点から、【移住先としての浜松】を考えてみました。
浜松に長年住んでいる方もご一緒に考えてみませんか?

浜松の魅力について、改めていろいろ発見することがありそうですね。
さあLet’s go!

 

1.自然に囲まれて過ごす浜松

浜松

自然と遊ぶ

浜松を語る上で、とても重要かつ良いところ。
自然が豊かです。

海や浜名湖でサーフィンや釣り、山や川に行ってハイキングやBBQ、キャンプ。

浜松に住んでいると、自然とともに遊ぶような趣味をお持ちの方が多くいます。
中にはサーフィンをしてから出社、という方もいるぐらい自然が身近です。

趣味だけではなく、あなたが何かに悩んだ時には海に受けとめてもらったり、何かに苛立った時には山に心を落ち着けてもらうこともできます。

色々と包み込んでくれる自然が身近にあると、優しくなれるし、人生いいことがありそうですね。

 

自然と暮らす

自然の近くで暮らす…となると「田舎暮らしなのかな」と思う方もいるかもしれません。

浜松は郊外にショッピングモールや住宅街が点在しています。
街中に住まなくても、生活に不便はしません。

浜松は現在7区にエリアが分かれています。
例えば海が好きな方は、海が近い西区や南区に住めば海を近くに感じながら生活に不便にならずに住めます。
山が好きな方は、北区や天竜区に住めば山は近い。

どちらも好きなら中区に住めば、週末にどちらにも行けます。
自然とともに生きるあなたのお気に入りのライフスタイルを浜松で見つけてみませんか。

 

2.浜松グルメ

浜名湖や海の恵み

自然の恩恵を受けているといえば、まず海や湖の恵み。
浜松には浜名湖があり、海も近くにあります。

有名なうなぎや、しらすあさりフグなど海産物が豊富です。。

例えば夏は潮干狩りをしてあさりを食べたり、しらすはしらす屋さんで買ってしらす丼にして食べる、など湖や海の近くだと新鮮なままいただくことができます。

家康くん
浜松で地元民に人気のうなぎ店をご紹介してます。

 

畑の恵み

畑にもたくさんの恵みがあります。
三方原のじゃがいも三ヶ日のみかんなど全国的にも有名な農作物があります。
旬の時期になると、じゃがいもやみかんはよくいただくことが多く、その美味しさに毎年驚きます。

みかん

家康くん
浜松のみかんは甘酸っぱさが特徴です。

また、「うなぎいも」という新しい品種のさつまいももじわじわと人気が出ています。

うなぎイモ

「うなぎいも」とはうなぎの骨などが入った肥料で育てたさつまいもです。
浜松の有名店ともコラボ商品が続々と決まっています。
(余談ですが、浜松はお菓子屋さんのクオリティも高いです。。。)

家康くん

【浜松ご当地グルメ】秋の味覚「うなぎいも」を調査!

https://enjoy-hamamatsu.shizuoka.jp/gourmet/cafe/23887/

甘~い「うなぎいも」についてはこちらを見てね

 

ご当地グルメ

浜松グルメといったら、浜松餃子ですね。
浜松餃子を提供しているお店は浜松市内で300店舗以上あり、味や形がお店によって違います。
浜松人ならお気に入りのお店があるはず。
自分のお気に入りのお店を探して食べ歩くのも楽しいですよ。

家康くん
どこがいいか迷ったら、まずはこちらで紹介のお店に行くべし~

 

最近では餃子以外でも注目されている遠州焼きという物があります。
遠州焼きとは切ったたくあんを入れて薄く焼いたお好み焼きのような食べ物です。
懐かしく、素朴な味でおやつとして食べる方もいます。

浜松に住んだら、美味しい物たくさん食べれますよ!

 

3.日本の真ん中で各地に移動しやすい

浜松駅

ここまでは浜松の中のことについて書いてきましたが、少し遠くから浜松を見てみます。
浜松は日本の真ん中あたりに位置し、大都市東京と大阪のだいたい真ん中でもあります。

交通の便がいい

新幹線

新幹線

 

例えば、週に何度か東京や大阪に行かないと行けない用事がある。
どちら方面でも新幹線(ひかり利用)で1時間半です。
これくらいなら苦に感じる方も少ないと思います。

こだまは上下線ともに1時間に約2本、ひかりは上下線ともに1時間に1本あります。
(※ひかりが停車しない時間帯があります)

浜松西インター

利便性が良いのは、新幹線だけではありません。

東名高速道路だけでなく新東名高速道路も通っていて車でも便利。
インターチェンジは、スマートインターチェンジを含めると8つもあります。
利用する時は近いところでのれます。

【浜松市にある東名・新東名】

東名 新東名
東区 浜松IC
西区 浜松西IC、舘山寺スマートIC
北区 三ヶ日IC、三方原スマートIC 浜松いなさIC、
浜北区 浜松浜北IC、浜松SAスマートIC

※スマートICはETCのみ利用可です。
※2020年9月現在の情報です。

 

飛行機

飛行機は車で1時間弱の静岡空港か車で1時間半の中部国際空港で。
中部国際空港には浜松から直通バスもあり2時間程度です。

 

旅行好きな方におすすめです

個人的に浜松がこの場所で良かったとよく感じるのは、旅行に行く時です!
どこに行くにも行きやすい。
日帰り旅行もしやすいです。

浜松の方は旅行好きな方が本当に多いですが、立地も関係していると思います。
今はなかなか旅行に行くのは難しいですが、いつか行けるようになるととても素敵な場所ですよ。

 

4.晴れの日が多く、幸せホルモンが溢れる街

晴天

 

浜松では2020年8月、最高気温41.1℃という最高気温を出した場所として有名になりましたが、もともと年間日照時間が全国でもトップクラスの場所です。

お洗濯をするのが楽しいくらい晴れの日が多いです。
公園に出かけたくなる日も多くなります。

家康くん
浜松は公園がたくさん!車でお出かけついでに立ち寄ってみては♪

それだけではなく、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンという物質は太陽を浴びると育成されるそうです。
浜松に住むと幸せを多く感じられるかも。

 

5.温厚で何事も全力!な浜松人

浜松に住むなら気になる浜松人の性格を紹介します。
あくまで私の主観なので、ご参考程度に聞いてくださいね。

まず1番に、日照時間が多いせいか、とても穏やかな方が多いです。
また、普段は温厚ですが、浜松まつりや仕事になると「とても熱い想いを持って真剣になる。」「遊びも仕事も全力になる。」
そんな方が多いと思います。
車やバイク、楽器など”ものづくり”に携わっている方が多いせいでしょうか。

仕事も遊びも全力になれる人、魅力的ですよね。
浜松に来たら、そんな方と全力で仕事をし、遊ぶ。
そんな毎日が送れるかもしれません。

 

Welcome to newHAMAMATSU

浜松城

移住先としての浜松、主観で書いてきましたが伝わったでしょうか。
私の周りは移住してくる方に対して、すっごくウェルカムな方しかいません。
そんな風に思える浜松の人を、そして浜松の自然の恵みを愛おしく感じます。

私もまだまだ浜松の全てを知ったわけではありません。
ただこの先新しい浜松を見るのがワクワクでたまりません。

あなたが来てくれたら、もっと新しい浜松になる。
私たちは待っています。
あなたが浜松に来てくれることを。

 

その他の「浜松に関する記事」はこちら

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!