1. TOP
  2. 学ぶ
  3. 浜松市内の開業開店祝いに送るおしゃれな花やスタンド3選!

浜松市内の開業開店祝いに送るおしゃれな花やスタンド3選!

 2023/08/21
学ぶ 知る この記事は約 9 分で読めます。

おしゃれな開業祝いの花|ネット購入先とマナーについて

お店の開店や会社の新規事業スタートなどを華やかにする開業祝いのお花。「記念すべき開業祝いに、おしゃれな花を贈りたい」と思いませんか。

お花屋さんが近くになかったり、希望の花がなかったりするときは、インターネットを利用しておしゃれな花を依頼してみましょう。今回は、おしゃれな開業祝いの花を購入できるサイトや贈るときのマナーなどについて詳しく紹介します、

開業祝いにおすすめの花ギフトも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

おしゃれな開業祝いの花はネット購入もアリ

お花と聞くと、園芸店やお花屋さんで購入するものと考えてしまうかもしれません。しかし、インターネットを利用して、素敵なお花を購入することも可能です。

「インターネットでお花を購入するのは不安」と思う方も多いでしょう。しかし、サイトによっては、評価や口コミ、商品の見栄えが一目でわかるので安心して注文することができます。

ここでは、以下の3サイトを紹介します。

  • イーフローラ
  • フジテレビフラワーネット
  • 青山フラワーネット

イーフローラ

イーフローラは、全国のお花屋さんが加盟する「お花屋さんネットワーク」です。全国の約1,200店舗の加盟店がインターネットで結ばれているので、全国各地に迅速にお花をお届けできます。

開業祝いでは、取引様が遠い県外に店舗を開店する場合も多く、簡単にお花をお届けできないかもしれません。イーフローラであれば、新しく開店する店舗の近くのお花屋さんが手渡しで新鮮なお花をお届けするサービスがあります。

開業祝いとして、スタンド花や胡蝶蘭、アレンジメント、バルーンフラワーなどのさまざまな商品に対応しているので、安心して利用できるでしょう。

フジテレビフラワーネット

フジテレビフラワーネットは、ご希望のお花を全国どこへでもお届けする、フラワーギフトサービスです。全国の約1,700店のお花屋さんからお花を購入することができます。

開業祝いに贈るお花に、こだわりの立て札やメッセージカードを付けて贈ることが可能。また、実際にお届けした商品の写真を確認できるサービスもあるため、人気の高いサイトです。

フジテレビフラワーネットでは「お花と花瓶」「お花とワイン」などのセット品もあります。そのため、花束を開業祝いに贈りたい方やお花だけでは物足りないと考えている方にも、満足のいくおしゃれな開業祝い品を選ぶことができるはずです。

青山フラワーネット

青山フラワーネットとは、日本国内外に約100店舗を展開する青山フラワーマーケットが運営するオンラインショップサイト。花束やブーケ、アレンジメントをメインとしたおしゃれな商品を購入することができます。

店舗でも旬の花フェアを行うほど季節の花にこだわりを持っており、季節を反映したおしゃれな花束やアレンジメントを開業祝いとして贈ることが可能です。花束やアレンジメントにこだわって贈り物したい方は、ぜひ利用してみてください。

開業祝いに贈る花の相場

開業祝いにお花を贈るときに、悩むのが金額ではないでしょうか。開業祝いのお花の金額相場は、贈り先との関係性によって異なります。

目安は以下の2通りです。

  • 法人:10,000~50,000円
  • 個人:5,000~20,000円

それぞれ解説します。

法人:10,000~50,000円

会社の取引先に開業祝いのお花を贈る場合は、およそ10,000~50,000円が目安です。特に、重要な取引先の場合は、30,000~50,000円がよいでしょう。

30,000円以上であれば、豪華な5本立ちの胡蝶蘭や2段のスタンド花などを贈ることができ、他企業との差別化も可能です。

個人:5,000~20,000円

友人や親族が開業祝いのお花を贈る場合は、5,000~20,000円が目安です。会社とは関係ない友人や親族が、高価なお花をお祝いとして贈ると気を使わせてしまうので、やや金額は控えめにしましょう。

胡蝶蘭やアレンジメントなども、コンパクトなサイズで贈ると喜ばれます。

開業祝いにおすすめの花ギフト

開業祝いに贈るお花の金額を決めたら、どのような贈り物にしようか悩むかもしれません。一言にお花と言っても、さまざまなお花があり、それぞれ加工されて見栄えも異なります。

ここでは、開業祝いにおすすめの花ギフトを5つ紹介します。

  • 胡蝶蘭
  • アレンジメント
  • スタンド花
  • アレンジメント
  • プリザーブドフラワー

それぞれのお花の特徴を見ていきましょう。

胡蝶蘭

開業祝いにおすすめの鉢花ギフトに胡蝶蘭があります。胡蝶蘭は花持ちがよく、季節によっては2~3か月ほど、花が綺麗に咲いた状態を楽しむことが可能です。

胡蝶蘭がおすすめである理由は、花持ちだけではなく花言葉も関係しています。胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」と縁起がよいため、受け取った方にとって気持ちのよい贈り物です。

胡蝶蘭の花は白だけでなく、黄色やピンクなどもあるため、コーポレートカラーに合わせやすい特徴もあります。また、胡蝶蘭の仕立て方や輪数によってボリュームが異なるため、価格帯もさまざま。

大事な取引先には、価格帯の高い立派な胡蝶蘭を贈ると喜ばれます。

スタンド花

一際目を引く豪華な開業祝いのお花と言えば、スタンド花。開店したばかりのお店の前に立体的に飾られた生花アレンジメントを見たことのある方も多いと思います。

スタンドと呼ばれる脚に豪華なアレンジメントを取り付けたものがスタンド花です。通常のアレンジメントよりも高さとボリュームを出すことができます。

さらに、スタンド花は1段や2段、2対などにも対応可能。金額によって豪華さを演出できます。

アレンジメント

開業祝いのお花として、利用しやすいアレンジメント。穴の開いていない容器に吸水スポンジを詰めて、生花を活けて形を作ります。

容器の大きさによってサイズ感を変えられるため、金額に応じたアレンジメントを贈ることが可能です。お店や企業のイメージに合わせた色や形に作ってもらうと、より喜ばれる開業祝いのお花になるでしょう。

おすすめの開業祝いのお花名の中で、最も自由度が高いプレゼントです。ちょっとした机に置くサイズやエントランスに置く豪華なサイズまであります。

バルーンフラワー

バルーンフラワーとは、生花と風船を組み合わせた新しい形のお花です。風船の可愛らしい雰囲気とお花を組み合わせた花束やアレンジメントは、ポップな贈り物として人気があります。

お菓子屋さんやおもちゃ屋さんなどの可愛らしい雰囲気を持つお店への開業祝いにおすすめです。風船の形もハート型や星形など様々で、お花に負けないくらいカラフル。

お花の数が少なくなる分、贈り先の管理も簡単になるメリットがあります。ぜひ、素敵なバルーンフラワーを贈ってみてください。

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーとは、生花に特殊加工を施して長く楽しむことができるようにした花です。生花のように水を入れ替える必要がありません。

主に、プリザーブドフラワーは透明な容器の中にアレンジメントされた形です。生花アレンジメントに比べると、非常にコンパクトな姿ですが、高級感ある見栄えから人気があります。

お店が大きくなく、置く場所に困る方にとって喜ばれる開業祝いのお花と言えるでしょう。

開業祝いの花を贈るときのマナー

開業祝いのお花が決まったら、贈るときに失礼がないようにマナーに気を付けましょう。ここでは、贈る日や立て札などについて解説します。

  1. 開業日の前日~当日午前に贈る
  2. 立て札やメッセージカードを付ける
  3. 赤色の花は使用しない

ぜひ、参考にしてみてください。

開業日の前日~当日午前に贈る

開業祝いのお花が決まったら、開業日前日~当日午前に贈ることがマナーです。開業日当日はお店や取引先は忙しいため、できるだけ前日に届けるとよいでしょう。

前日であれば、受け手側はお花をエントランスに綺麗に飾って、開店準備ができます。贈り手側は、立て札やメッセージが多くの方の目に触れるため、どちらにとっても前日に贈ることはメリットになります。

もし、開業祝いのお花を当日までに贈れない場合は、少なくとも開業して2週間前までに贈ってください。2週間を過ぎて開業祝いとしてお花を贈ることは失礼になるので気を付けましょう。

立て札やメッセージカードを付ける

開業祝いのお花には立て札やメッセージカードを付けてください。特に、取引先に贈る胡蝶蘭やスタンド花などには立て札を付けることはマナーです。

立て札には、「どの企業からいただいた花なのか」と重要な情報が書いてあるためです。また、立て札の書き方には「御祝」「祝 御開業」などの頭文字を書いて、贈り主の会社名を書いてください。

頭書きがないと、何の花なのか伝わらないので気を付けましょう。親しい関係であれば、会社名だけでなく、役職や代表者の名前も書くと喜ばれます。

贈り先の会社名や名前は書かなくてもよいですが、関係性を考えて書いてもよいかもしれません。メッセージカードの場合は、同様に頭書きと会社名を記入し、簡単なお祝いメッセージを書いてください。

花粉や香りのない花を贈る

お花には花粉がたくさん付くものや、香りが強いものなどさまざまな種類があります。開業祝いには、花粉や香りがない花を選んで贈りましょう。

お花の花粉は、服に付着すると取れないものがあります。お祝いの花としてよく利用されるユリは花粉が服や床に付着すると取れないので、花の花粉を取っていることが多いです。

贈り先の迷惑にならないように、あらかじめ花粉の少ない花を贈ると迷惑をかけずに済みます。また、香りが強いものも避けてください。特に贈り先がカフェやレストランなどの飲食店の場合、花の香りが料理の香りを邪魔してしまうためです。

贈り先に喜んでもらうためにも、花粉や香りに注意してお花を贈ってください。

まとめ

開業祝いにおしゃれな花を贈ることのできるインターネットのサイトやおすすめの花、マナーについて紹介させていただきました。園芸店やお花屋さんが近くになかったり気に入った商品がなかったりした場合は、紹介した3つのサイトで購入してみてはいかがでしょうか。

  1. イーフローラ
  2. フジテレビネットフラワー
  3. 青山フラワーネット

いずれも評価が高いため、おしゃれな開業祝いのお花を贈ることができます。お花屋さんが届けてくれるサービスがある「イーフローラ」「フジテレビネットフラワー」は、さらに安心して利用できるかもしれません。

ぜひ、友人や親族、取引先に素敵な開業祝いの花を贈ってください。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

we love 浜松 編集部

we love 浜松 編集部

浜松をもっと楽しむことができるように、知っているようで知らないコト、知っていたけどイマイチだと思っていたコトが「楽しい」「おもしろい」と思ってもらえるような情報をお届けしていきます。
また、浜松に観光で、、、ビジネスで訪れた方に便利な情報をお届けできたらと思います。
たった1日でも半日でも、、、役立つ情報をお届けします!