1. TOP
  2. イベント
  3. 浜松紅葉レポ♪浜松でおススメの紅葉の庭・紅葉の山・紅葉の公園で、秋の文化イベントも楽しもう!

浜松紅葉レポ♪浜松でおススメの紅葉の庭・紅葉の山・紅葉の公園で、秋の文化イベントも楽しもう!

遠州三名園の一つ♪長楽寺庭園の紅葉レポ

長楽寺

まず初めに訪れたのは、満天星(どうだん)つつじの紅葉で有名な長楽寺です。

もう色付いていますが、これからもっと赤が鮮やかになっていきます!
今でもキレイですが、これからが本番ですよ♪

長楽寺

長楽寺の歴史は古く、平安時代初期に空海によって開かれたと伝わっています。
七堂伽藍が立ち並ぶ程の勢力を誇る時期もあったのだそうです。

 

長楽寺の紅葉

この御寺は、特に「秋の紅葉が美しい満天星つつじのお庭」が有名ですよ♪
“遠州三名園”の一つ長楽寺庭園は、小堀遠州の作だとか。

長楽寺

本堂(客殿)からゆっくり眺めたら、築山を歩いて散策してみましょう。
特徴的な石仏がありますよ。

ぜひお顔をご覧になってみてください。
金指にある黄檗宗寺院の宝林寺石仏群とよく似ています。

また、長楽寺山門の扁(へん)額は、宝林寺開山の筆によるもの。
このことからも分かるように、長楽寺と宝林寺の両寺は、ご縁があるのです。

長楽寺

 

長楽寺ご住職様は、とっても素敵な尼さんです!

長楽寺ご住職

昨年、東京から移り住んでこられたというご住職さま、吉田真譽(しんよ)さん

気さくで明るい方なので、お寺の雰囲気までもが、温かくカラフルになったように感じられます。
「ご住職さまの声を聞くだけで心が洗われるな♪」とお感じになる方は、少なくないのではないでしょうか?

ご住職さまは、大学で心理学・唯識学等を、インドで舞踊を学ばれた真言宗の僧で、仏画家としてもご活躍されています。
しかも、毎年、奈良の東大寺で個展を開かれるほどの画家としての腕前をお持ちでいらっしゃる!

とっても多才で優秀なご住職さまは、講演などに行かれることも少なくありません。

ご不在でもお庭の参拝はできますが、お話を聞いてみたいという方には事前に電話で確認することをおススメします。

長楽寺紅葉

 

長楽寺のイベント情報

長楽寺イベント情報

さて、お寺に寄贈された小さなリードオルガンを使ったコンサートが、長楽寺さんで行われるそうですよ。

メイン奏者は、全国で活躍をされている早島万紀子さん。
日本が世界に誇るオルガニストだと聞いています。

紅葉も音楽も!と、とっても贅沢な時間を過ごせるのではないでしょうか。

長楽寺のイベント情報

イベント 第3回 長楽寺修復チャリティーコンサート
風琴(オルガン)コンサート ~南蛮文化に思いを馳せて~
日時 2017年12月9日 14時~
会場 長楽寺 客殿
入場料 お一人様1,500円(呈茶付)
演奏 早島万紀子と長楽寺風琴楽坊
奉納舞 佐藤公香

 

終日楽しめそう♪岩水寺の紅葉レポ

続いて訪れたのは、岩水寺と森林公園です。
まずは、岩水寺の様子をご紹介します。

岩水寺の紅葉

岩水寺紅葉

ほんの少し色づき始めたところでしょうか。
あと半月位したら、もっと良さそうですね。

岩水寺紅葉

岩水寺は奈良時代に行基菩薩によって開かれたと伝わる真言宗寺院です。

ご本尊の子安地蔵様は“子供を産んだ女性が仏様になった”と伝わっています。
安産や子供の成長を守ってくれるお寺として、今でも篤い信仰を集めています。

私もかつて、二人の子どもの安産祈願とお礼の折に参拝をしました!

 

岩水寺のイベント情報

岩水寺イベント

紅葉シーズンの11月下旬に、岩水寺で、浜北の貴重な遺産のパネル展示などが行われるそうです。

紹介される遺産の中で一番古いのは、旧石器時代のものなんだとか!
本州最古の人骨の化石なんですって。

知っているようで意外と知らない地元の歴史について、少し勉強してみましょうか。

岩水寺のイベント情報

イベント 時を語る郷土の遺産展 ~岩水寺の宝物~
日時 2017年11月23日(祝木)~26日(日)
9:30~16:00
会場 岩水寺
入場料 一般800円
中学生以下500円
主催 遠州山辺の道の会
HP http://enshuyamanobenomichi.hamazo.tv/e7679422.html

 

終日楽しめそう♪浜北森林公園の紅葉レポ

森林公園の紅葉

浜北森林公園

岩水寺参拝の後、森林公園へも足を運びました。

11月半ばに訪問しましたが、森林公園主要施設の一つ“バードピア浜北”周辺のモミジバフウは、シーズンが終わりかけでした。

浜北森林公園

 

森林公園職員さんからの紅葉スポット情報

森林公園職員さんから今後の園内紅葉スポットをお聞きしました。

うぐいす谷親水広場・・・バードピア浜北から徒歩約10分
かえでの森・・・バードピア浜北から徒歩約15分

この2カ所を挙げて下さいました。

共に、モミジの木が多く、11月下旬から12月初旬が美しいそうです。

浜北森林公園紅葉

 

フォトスポットがたくさんある♪浜松城公園の紅葉レポ

浜松城公園の紅葉

浜松城公園

浜松城公園に足を運びました。

せせらぎの池周辺、日本庭園が紅葉スポットだそうですが、楽しめるのはもう少し先のようです。

中央芝生広場は、ほんのりと秋らしい雰囲気になっていました。

こちらの公園は、紅葉とお庭や池の景色などが同時に楽しめるので写真が好きな人にもおススメです!
特に日本庭園は、フォトスポットがたくさんありますね♪

家康くん
数々の写真はまるで芸術じゃ!
カメラマンが撮影した美しい紅葉の風景、撮影の参考にされるといいぞ~。

 

浜松城公園のイベント情報

浜松城公園芝生広場

浜松城公園では、お城の公園らしい秋のイベントが開催されます。

甲冑衣装体験で紅葉を背にして、戦国武将姿でパチリ!“なんていうこともできます!
他にも、凧づくり体験・紙すき体験など、様々な催しがあるそうですよ。

浜松城公園紅葉まつりの詳細

小雨決行です。

イベント 浜松城公園紅葉まつり
日時 2017年11月26日(日)
10:00~15:00
会場 浜松城公園 中央芝生広場
入場料 無料
お問合せ先 浜松城公園管理棟
053-457-0088
HP https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/

 

4つの紅葉スポット、あなたのお気に入りの場所・気になる場所はありましたか?

次のページは、ご紹介した施設の場所、アクセスや駐車場など詳細情報です。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

長楽寺

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

蓮仏ゆき

「知っているようで意外と知らない地元の仏像の素晴らしさをお伝えするために活動しています。」
浜松史跡調査顕彰会会員、仏像愛好研究家。

仏像好きが高じてカルチャーセンター他で仏像講座の講師をする。
静岡県と愛知県を中心に、「仏像鑑賞講座」「陶器の仏像作成講座」「寺社巡り講座」「御朱印講座」「浜名湖湖北五山講座」など、多数の講座を開催中。

女子美術大学短期大学部卒(彫塑)。
佛教大学文学部中退(仏教美術)。

父も祖父も華道家元。
自身もかつては華道・フラワーアレンジメント、他に、万葉集鑑賞入門を教える。

仏像愛好家blog
「遠江仏像ノート」はこちらをご覧ください♪