1. TOP
  2. エリア別
  3. 浜松市中区
  4. 浜松市の産後マッサージができるサロン5選|産後ケアはいつからできる?

浜松市の産後マッサージができるサロン5選|産後ケアはいつからできる?

 2023/09/21
浜松市中区 浜松市天竜区 浜松市西区 知る 美容・キレイ この記事は約 12 分で読めます。

出産は体力や気力だけでなく、骨や筋肉にまで影響を与えるほど大変な経験です。産後のお母さんには、身体的にも精神的にも疲れがたまっています。

そのまま無理をして、生活を続けていると体調を崩すこともあるかもしれません。産後のお母さんを元気な状態に戻すために産後マッサージが有効です。

今回は、「産後ケアはいつからできるのか」「産後マッサージの効果」などを解説します。最後には、浜松市の産後マッサージができるサロンを紹介するので、ぜひサロン選びの参考にしてください。

産後ケアは産後2か月目から始めよう

産後マッサージとは、出産後のお母さんに起こる体調不良やストレスを緩和するために行われる施術です。特に、出産を経験することによって生じる腹部や腰の痛みを改善することを目的とします。

出産によって、骨盤が開いている状態では普段の生活に支障をきたすため、お母さんにとって辛い状況です。産後すぐに、体のケアを始めたいところですが、産褥期(さんじょくき)が終わった産後2か月目から始めるのがおすすめとされています。

産褥期とは、妊娠して出産を経験した体の疲労を回復させる期間です。産褥期は元の体に少しずつ戻っている状況なので、無理に体を動かさないようにしましょう。

そのため、産後ケアは産褥期を終えた産後2か月目がおすすめです。ただし、体の回復力は個人差があるので、産後マッサージは約2か月間を目安に専門家に相談しながら行うと、より安全に体調を元に戻すことができます。

産後マッサージがもたらす3つの効果

産褥期を終えて体を動かしても心配ない状態になったら、産後マッサージを受けてもらいたいと思います。しかし、産後マッサージの効果を詳しく知らない方も多いかもしれません。

そこで、ここでは産後マッサージがもたらす3つの効果を解説します。

  1. 痛みの緩和 
  1. 体型の回復 
  1. ストレス緩和 

それぞれ見ていきましょう。 

①痛みの緩和

妊娠中から出産にかけて、腹部や腰には負担がかかります。特に、骨盤が大きく広がることで、筋肉や骨格のバランスが崩れるため、出産後は腰痛に悩まされることが多いです。 

また、体全体のバランスが悪くなっているため、慢性的な頭痛や肩こりの原因になることも。産後マッサージは、妊娠や出産が原因による痛みを和らげて、リラックスさせる効果があります。 

産後マッサージは、固くなった筋肉をほぐしたり、血行を促進したりする効果があるので、痛みの緩和だけでなく、改善にも効果的です。 

②体型の回復

産後のお母さんの体は、妊娠や出産を経て、妊娠前とは骨格や筋肉、内臓の位置などに変化があります。産褥期にゆっくり体力を回復できても、筋力低下や血行不良、骨格の変化などはそのままです。 

変化した状態を改善しないままでは、骨盤の変化による猫背やO脚などの姿勢不良を引き起こします。また、血行不良は体のむくみや冷えに影響して、妊娠前にはなかった悩みが増えることが多くなるかもしれません。 

産後マッサージを行うことで、開いた骨盤やその周りの筋肉を整えることで、効率的に元の状態に戻すことが可能です。骨盤が元の状態に戻ると、姿勢がよくなるだけでなく、内臓の位置も正常になり、お腹周りのスタイルも改善されます。 

筋肉もほぐされ、刺激を受けることで血行も促進され、体のむくみや冷えにも効果的です。

③ストレス緩和

産後マッサージは、身体の痛みや不調を緩和するだけでなく、普段の生活によるストレスも緩和できます。 

産後は体力がなくなっているだけでなく、筋力低下や骨格の変化によって、妊娠前のように動くことが難しいです。さらに、赤ちゃんのお世話もあるので、お母さんにとってうまくいかないことはたくさんあります。 

そのため、自然と気づかないうちにストレスを抱えることが多いはずです。さらに、産後はホルモンバランスの乱れから、気持ちが不安定になりやすい時期でもあります。 

産後マッサージで体の疲れを癒しながら、リラックスすることで普段の生活によるストレスを解消しましょう。 

産後マッサージの種類は2つ

産後マッサージには、「痛みの緩和」「体型の回復」「ストレス緩和」の効果があることがわかりました。いざ、産後マッサージを施術してもらおうと考えても、どんなマッサージをされるのか不安に思いませんか。 

実は、産後マッサージには2つの種類があります。 

  1. 骨盤矯正 
  1. 全身マッサージ 

その2つの産後マッサージについて詳しく解説します。どちらがよい悪いということはないため、専門の知識を持った方と相談することが重要です。 

場合によっては、骨盤矯正や全身マッサージどちらも行った方がよいこともあるでしょう。 

①骨盤矯正

骨盤矯正は開いた骨盤を元に戻す施術のことです。骨盤矯正を行うことで、身体のバランスや姿勢、内臓の位置を元に戻すことができます。 

出産を経験して、開いた骨盤は自然と閉じますが、妊娠前と同じ状態に戻ることは少ないとされています。骨盤が綺麗に閉じないと、慢性的な腰痛の原因になるだけでなく、姿勢や体型の悪化につながる可能性が高いです。 

骨盤矯正は、骨盤周囲の筋肉をほぐし、股関節の可動域を広げるマッサージをしながら、骨盤が正しく閉じるようにアプローチします。骨盤にズレがなく正しく閉じることで、腰痛リスクや姿勢、体型の悪化を防ぐことが可能です。 

産後マッサージにおいて、骨盤矯正は産後6か月以内に行ってください。骨盤は本来、簡単に動くものではありません。 

妊娠中に「リラキシン」と呼ばれる骨盤の形成する靭帯を緩めるホルモンが多く分泌されます。リラキシンの作用によって、骨盤が開き出産がしやすくなります。 

しかし、リラキシンによる骨盤の靭帯の緩みは、産後6か月ほどで妊娠前に戻るため、骨盤を正しく元の状態に戻すチャンスは産後6か月間です。 

6か月以降でも、骨盤矯正をすることはできますが、効果が薄かったり施術してくれるサロンがなかったりするので注意しましょう。 

②全身マッサージ

産後ケアにおける全身マッサージとは、妊娠や出産によって変化した身体で起こる腰痛や肩こり、頭痛、冷えなどを、筋肉を揉みほぐしたりツボを刺激したりして解消することです。 

サロンによっては、全身をマッサージする場合もあれば、症状がひどい部分を重点的にマッサージする場合もあります。産後の身体の変化による痛みの解消だけでなく、育児による疲労やストレスの解消にも効果的です。 

全身マッサージは、筋肉を揉みほぐしたりツボを刺激したりするので、リラックス効果も高いのが特徴。なれない育児に疲れやストレスを感じているお母さんにおすすめの施術です。 

産後マッサージの料金相場

産後マッサージの料金相場は、1時間で5,000円~10,000円です。平均的な通院回数は7回ほどで、約35,000円~70,000円が総額になります。 

サロンによっては、施術は1時間と時間制でなく、「1回○○円」としている場合も多いです。産後マッサージの骨盤矯正や全身マッサージは、怪我を治すための治療ではないため、保険は適用外となります。 

しかし、国家資格者の方が行うあん摩マッサージは保険適用の範囲内となるので、サロンを探す場合は、料金についても細かくチェックしておくとよいでしょう。 

上記の金額はあくまで相場なので、これよりも安い場合や高い場合もあります。割引キャンペーンやお得な回数券を使用すれば、お手頃な価格で通うことも可能です。また、プライベートを大切にした個室であったり、お客様にリラックスしてもらうためにアロママッサージを行ったりするサロンでは高額になる可能性が高くなります。 

浜松市の産後マッサージができるサロン5選

産後マッサージの重要性がわかったところで、浜松市にお住いの産後のお母さんが通うことのできるおすすめのサロンを5店舗紹介します。 

  1. タスク整体院 浜松高丘店 
  1. すぎうら整体院 浜松院 
  1. 遠州りきまる鍼療所 
  1. ポン助整体院 
  1. はまきた施術院・天竜院 

それぞれの店舗の特徴を紹介していくので、ぜひ参考にしてください。 

タスク整体院 浜松高丘店

タスク整体院浜松高岡店は、静岡県浜松市中区高丘西にある幅広い悩みを解決するサロンです。タスク整体院は、静岡県に11店舗を構えており、実績と人気があります。 

産後の骨盤矯正に対応しており、タスク整体院全体で月間1,000人の産後のお母さんが訪れるほどです。予約優先制で待ち時間はなく、女性スタッフも在籍しています。 

キッズスペースや保育士の無料託児サービスもあるので、忙しいお母さんも通いやすいでしょう。タスク整体院では、丁寧なカウンセリングはもちろん、栄養指導や運動指導のアフターケアも充実しています。 

タスク整体院では、ホームページ限定の初回体験料金や回数券などのサービスもあるので、産後の骨盤矯正に悩んでいるお母さんは、初回体験で訪れてみるとよいかもしれません。 

電話番号053-489-6661
住所静岡県浜松市中区高丘西1-28-33 
アクセス・道案内浜松高丘郵便局の東隣です。 
営業時間【月~金】9:00~20:00/【土曜・祝日】9:00~18:00  
定休日日曜日 
駐車場表に8台、裏に2台 

【PR】ホットペッパー予約はこちら↓↓

すぎうら整体院 浜松院

すぎうら整体院浜松院は、静岡県浜松市西区馬群町にあるはままつ西モール内にあります。浜松市では珍しい産後・マタニティに特化したサロンです。 

浜松院は産後・マタニティに特化しているからこそ、女性特有のお悩み改善を行います。施術者も女性であるため、お母さんたちも安心して施術を受けることができるはずです。 

女性ならではの細かな気遣いやキッズスペースに安心できます。施術する場所もプライベート空間なので、子供の泣き声を気にする心配はありません。 

体験メニューや回数券のサービスもあるので、産後マッサージに悩んでいる方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。モール内にあるため、駐車場の心配もなくお買い物のついでに訪れることも可能です。 

電話番号070-7567-6938 
住所静岡県浜松市西区馬郡町2535
アクセス・道案内はままつ西モール内(マム内)
営業時間10:00~20:00 
定休日不定休 
駐車場200台以上とめられる広々とした駐車場あり

【PR】ホットペッパー予約はこちら↓↓

遠州りきまる鍼療所

遠州りきまる鍼療所は、静岡県浜松市中区元浜町にあるマッサージの国家資格保持者が施術するサロンです。20年以上、約3.5万人以上の施術実績を持つベテラン施術者が、産前産後のマタニティマッサージを行います。 

施術者は男性になりますが、女性のお客様が多いため、安心して通うことが可能です。小型サロンならではのプライベート空間で、リラックスして施術を受けることができます。 

マッサージだけでなく、鍼(はり)や灸(きゅう)も使用するサロンであり、女性には美顔鍼が人気です。産後マッサージで全身の疲れやストレスを癒して、顔の悩みも改善することができます。

電話番号053-443-8480 
住所静岡県浜松市中区元浜町285-1  
アクセス・道案内六間道路「川島モータース」さん信号角を北進して3つ目の信号角にあります。
柳通り「MISAWA」さんと「めん虎」さん交差点を南進して2つ目信号角にあります。
浜松駅前からだと電車通り北進で「八幡駅」手前の信号交差点を左折(西進)して
最初の信号角にあります。
浜松駅から車では5分。バス停「尾張町」から徒歩10分、
「ゆりの木通り」から徒歩15分です。 
営業時間9:00~12:00、15:00~20:00 電話はいつでも大丈夫です。
定休日水曜日、土曜日 ※日曜祝日は終日診療 
駐車場ガレージ2台(院内直通通路あり)砂利1台  

【PR】ホットペッパー予約はこちら↓↓

ポン助整体院

ポン助整体院は、静岡県浜松市中区高丘北にあるサロンです。医療系国家資格の柔道整復師を取得している先生が運営しています。 

産後の骨盤矯正やマタニティ中の背骨・骨髄全身調整に対応しています。女性の施術者もいるので、男性に不安を覚える方にも安心です。 

ポン助整体院は施術ベッドが広いため、子供と離れ離れにならずに施術を受けることもできます。土日祝日夜21時まで営業しているので、都合の良い時間を予約して訪れやすいサロンです。 

小型サロンだからこその親切さや丁寧さを大切にしており、様々な施術を受けることもできます。県外からのリピーターも多い人気サロンなので、人気サロンで施術したい場合は、ポン助整体院に予約してみてはいかがでしょうか。 

電話番号090-6586-9955 
住所静岡県浜松市中区高丘北4-13-32-5   
アクセス・道案内株式会社チップトンさんの隣です!  
営業時間10:00~21:00 (最終受付~20:00) 
定休日不定休 
駐車場4台(敷地内のためゆっくり駐車できます) 

【PR】ホットペッパー予約はこちら↓↓

はまきた施術院・天竜院

はまきた施術院・天竜院は、静岡県浜松市天竜区二俣町鹿島にある女性専用の完全個室サロンです。スタッフは全員女性なので、安心して通うことができます。 

脊椎を中心する身体の構造と機能に注目した手技療法であるカイロプラクティックをメインとしたサロンです。マタニティと産後のボディケアも行っており、産前・産後の腰にかかる負担やむくみなどを解消してくれます。 

ボディケアだけでなく、眼精疲労や首肩の疲れに効果的なヘッドメニューもおすすめです。個室の広々としたプライベート空間でリラックスしながら、産後の疲れや不調、ストレスを癒してもらってはいかがでしょうか。 

電話番号053-571-6424
住所静岡県浜松市天竜区二俣町鹿島195 
アクセス・道案内美容室スタジオバナナの二階が本館になります。 
営業時間9:00~19:00 
定休日日曜・不定休 
駐車場1台あり 

【PR】ホットペッパー予約はこちら↓↓

まとめ

産後ケアの気になる疑問と浜松市の産後マッサージができるサロン5選を紹介させていただきました。 

出産は、女性にとって大きな負担になります。出産後も身体の疲れや違和感は残り続けますが、育児に追われて身体のケアが十分にできない方は多いはずです。 

しかし、子供にとってもお母さんの健康は大事。サロンによっては子供同伴でも大丈夫な場所は多くありますので、時間を見つけて身体のケアもしっかり行いましょう。 

母子ともに健康的に毎日を過ごしてください。 

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

we love 浜松 編集部

we love 浜松 編集部

浜松をもっと楽しむことができるように、知っているようで知らないコト、知っていたけどイマイチだと思っていたコトが「楽しい」「おもしろい」と思ってもらえるような情報をお届けしていきます。
また、浜松に観光で、、、ビジネスで訪れた方に便利な情報をお届けできたらと思います。
たった1日でも半日でも、、、役立つ情報をお届けします!