1. TOP
  2. グルメ
  3. カフェ
  4. 全国でもここだけ?!カモメ見物ができる駅併設の純喫茶「かとれあ」

全国でもここだけ?!カモメ見物ができる駅併設の純喫茶「かとれあ」

 2023/07/11
カフェ たまにいくならこんな店 浜松市北区 食べる この記事は約 5 分で読めます。
天浜線:浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」

皆さま、他とは一味違う珍しいカフェに興味はありませんか?

駅から0分の距離に、カモメと列車と湖が窓から見えるカフェがあるんです。
天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)の浜名湖佐久米駅(はまなこさくめえき)駅舎内にある、昔ながらの軽食喫茶店「かとれあ」です。

浜名湖佐久米駅は最も浜名湖に近い駅であり、冬場には間近でかもめと戯れる事ができます。
今回はこの「かとれあ」について紹介していきます。

カモメと電車、浜名湖をバックに撮影

浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」

天竜浜名鉄道の浜名湖佐久米駅は単線で、浜名湖側の柵が無い事もあり、湖はかなり近く感じます。

冬はホーム、レールの上などいたるところにカモメがいて、餌付けする人々の姿も見られます。

天浜線:浜名湖佐久米駅

電車と羽ばたくカモメを浜名湖を背景に、ベストショットが撮影出来るかもしれません。
Instagram等、SNSでも多くの方が写真を紹介していらっしゃいます。

天浜線:浜名湖佐久米駅

夏はキラキラと光る浜名湖をバックに走る列車が爽やかです。
東名高速の橋が架かっているため、浜名湖を遠くまで見通せるわけではありません。
しかし、湖面に映る橋の影が、波で揺れるのが綺麗です。

浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」

店内の窓からの写真。
こちらからもカモメの飛来の様子や列車が通り過ぎるのを見る事ができます。

    

ユリカモメってどんなカモメ?

ユリカモメはどんな鳥なのか、少し触れておきます。

冬に日本へ飛来する渡り鳥なので、基本的に夏はいません。

体長40㎝前後で、足とくちばしが濃い赤色が特徴です。
幼鳥時はオレンジ色をしています。

また、基本的には大規模な群れで生活をします。
胸元の滑らかな羽根ときれいな黒い瞳が、とても可愛らしいカモメです。

浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」

    

純喫茶好きにはたまらないメニュー

浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」

景観のお話をして来ましたが、食事も勿論魅力的です。

夏はバニラアイスの乗ったクリームソーダがおススメです。
冬はカモメと遊んだ後、冷えた手足をホットコーヒーを飲んで温めるのもいいのではないでしょうか。

天浜線:浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」

     

食事メニュー

浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」

食事メニューは午前11時半~午後2時までです。
「懐かしのハヤシライス」「焼きそば定食」など、懐かしくて美味しいメニューが並びます。

浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」

食事が運ばれるまでの間、店内にある漫画を読みながら待つことができます。

     

珍しい景観の無人駅

個性的なのは、ホーム側だけではありません。
浜名湖佐久米駅を出て左を向けば、牛の形をした公衆トイレがあります。

浜名湖佐久米駅

トイレの前には、浜松市の名産品である鰻、みかん、仔牛の像が設置されています。
こちらは牛に比べてかなり小ぶりです。

市内には他にもみかんの形をしたトイレがあり、遊び心が溢れていて面白いです。

また、駅を出て右を向けば「かとれあ」があります。
浜名湖佐久米駅は無人駅のため改札はなく、出入りは自由です。

     

著名人も多く訪れているカフェ

浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」

「かとれあ」の美しい景観を求めて、出川哲郎さん、ウド鈴木さんなど数多くの著名人が番組企画で訪れています。

「ナニコレ珍百景」でも紹介されるなど、多くのメディアに取り上げられています。
また、2022年にはAKB48と天竜浜名線がコラボしていました。
メンバーは「かとれあ」にも訪れたようです。

浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」
写真右奥には著名人のサインがズラリと飾られています

店内には著名人のサインも多数飾られています。

     

ゆるキャンの聖地

「ゆるキャン△」シーズン2の第3話では、浜名湖佐久米駅が登場しました。

登場人物達はユリカモメとも触れあっており、くちばしと足の色についても触れられています。
「かとれあ」の外観は、店名を変えて登場していました。

第3話では、他にも浜名湖横を走る天竜浜名鉄道もご覧になれます。
美しい背景が描かれており、アニメ好きではなくとも楽しめると思います。

Amazonprimeを含む動画配信サイトで配信されています(令和5年7月10日現在)
ぜひ、「かとれあ」がモデルになった店を探してみてください。

浜名湖佐久米駅併設喫茶とゆるキャン△「かとれあ」

店内に貼ってあるポスター。
アニメ内でもこちらと似た景色をご覧いただけます。

天浜線:浜名湖佐久米駅

      

カモメがいる冬だけじゃない、夏も楽しめる観光地

浜名湖佐久米駅から出て西南へ10分程行くと、佐久米海岸があります。

GWあたりには潮干狩り、夏はマリンスポーツの名所となり、多くの家族連れや若者で賑わいます。
遊び疲れたら、「かとれあ」でゆっくり休憩してから帰ってはいかがでしょうか。

    

天浜線 浜名湖佐久米駅併設の「かとれあ」詳細情報

天浜線:浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」
天竜浜名湖鉄道駅に併設「喫茶と食事かとれあ」
住所 浜松市北区三ヶ日町佐久米725-9
天竜浜名湖鉄道「浜名湖佐久米駅」駅舎併設
電話 053-526-1557
営業時間 8:30~19:00
定休日 水曜日
お支払方法 カード不可
電子マネー不可
駐車場 無料駐車場あり
※浜名湖佐久米駅前に駅駐車場を兼ねて8台分
アクセス 電車 天竜浜名湖鉄道「浜名湖佐久米駅」前
HP https://www.tenhama.co.jp/spot/list/342/

     

喫茶「かとれあ」は映えスポットだった!

浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」

「かとれあ」にはカモメと電車、個性的な公衆トイレ、純喫茶風の店内など、写真映えするスポットが色々あります。

また、「かとれあ」からすぐ近くの店で浜名湖の鰻を堪能できます。
一カ所でぎゅっと魅力が詰まっています。

「ゆるキャン△」を見てから訪れると、作中内に出て来る景色や食事の答え合わせが出来て一層楽しいでしょう。

早速週末に、小旅行気分で訪れてみるのはいかがでしょうか。
電車との接触に注意しながら、素敵な思い出を作りましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

天浜線:浜名湖佐久米駅併設喫茶「かとれあ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

we love 浜松 編集部

we love 浜松 編集部

浜松をもっと楽しむことができるように、知っているようで知らないコト、知っていたけどイマイチだと思っていたコトが「楽しい」「おもしろい」と思ってもらえるような情報をお届けしていきます。
また、浜松に観光で、、、ビジネスで訪れた方に便利な情報をお届けできたらと思います。
たった1日でも半日でも、、、役立つ情報をお届けします!