1. TOP
  2. 伝統行事
  3. 浜松の桜名所12選 2024

浜松の桜名所12選 2024

日本三大桜

浜松の桜は多くの桜が並んでいてキレイですが、日本三大桜は1本で満足してしまうほど立派な桜が選ばれています。
どれも樹齢1000年以上の、天然記念物。
1000年を超えているだけあって、どの桜も圧巻の迫力です。

山高神代桜(やまたかじんだいざくら)

Yamatakajindaizakura

出典:Wikipedia

山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にあるエドヒガンザクラ。
樹齢2,000年以上の老木で、ヤマトタケルが東征の際に植樹したといわれています。
さらに、鎌倉時代には日蓮が衰えた桜を見て回復を祈ったところ蘇ったという伝説もあります。
根回り13,5mは日本一の太さです。

例年の見頃予想日

山高神代桜 4月上旬

根尾谷薄墨桜(ねおだにうすずみざくら)

Usuzumizakura

出典:Wikipedia

岐阜県本巣市の淡墨公園内にあるエドヒガンザクラ。
樹齢1,500年以上で、継体天皇お手植えという伝承があります。
伊勢湾台風によって大きな被害を受けましたが、作家の宇野千代が保護を訴え、再生保護されるようになりました。
この根尾谷薄墨桜は、蕾の時は薄いピンク色、満開時には白色、散り際には薄い墨色に花びらの色が変わる珍しい桜です。

例年の見頃予想日

根尾谷薄墨桜 4月上旬

三春滝桜(みはるたきざくら)

TakiZakura

出典:Wikipedia

福島県田村郡三春町大字滝字桜久保にあるベニシダレザクラ。
樹齢1,000年以上で、毎年4月中旬〜下旬に四方に広がった枝から薄紅色の花が、滝のように咲き匂うことからこの名がついたそうです。
江戸時代には三春藩主御用木として保護されていました。
桜の周りに菜の花が植えられ、桜の季節は薄紅色、黄色、緑色のコントラストがとても綺麗です。

例年の見頃予想日

三春滝桜 4月中旬から下旬

続いては、お花見についておさえておきたいポイントをご紹介します。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

浜松の桜、お花見スポット2019

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

のの

のの

千葉県出身の30代主婦。結婚を期に浜松へ引っ越してきました。浜松にきて驚くこともいっぱいですが、新たな発見もできて楽しい毎日です。
休日は子どもとお出かけすることが多いので、一緒に楽しめる場所を日々サーチ中!